はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金曜日のいきなり花見ツアー@花金

次の貝の口開け(解禁)納品に間に会わせるために、そろそろ本格始動なんだけど
まだ解禁日が決定しないのと、昨年度より預かった修理が少なめと言うのも手伝って、
オトンが金曜日の朝こう言い出した
「明日は雨の予報だし、今日、花見に行こう!」
「ふ〜ん」とアタシとローズ。(アタシは仕事いいのかなぁ〜。。と思いつつ)
アタシ的には仕事は早め早めにやりたいほうなんだけど、
オトンは追い込まれてやるタイプなのだ。。。

前置きが長いね。今日はこの後も長いよー^^;
d0036450_1058125.jpg

d0036450_10582694.jpg

d0036450_10584474.jpg

そんな訳で急に出発ー!まずは我家から一番近い花見の名所。東牟婁郡古座川町佐田。
ココ(七川ダム湖畔)は南紀では有名。バスフィッシングも有名。
行きは提灯だけだったけど、帰りに通ったらたくさんの鯉のぼりがたなびいて、
出店の用意も始まっていた。祭りムードが高まっていた。

次は一枚岩。大きな大きな山のような岩が圧巻。
夏場は川遊びの人でにぎわう。秋は紀伊ジョウロウホトトギスも楽しめる。
道の駅にもなっている。
d0036450_1059360.jpg

d0036450_10591567.jpg


さて、ここから本当なら滝の拝と言う所を通って、円満寺公園に行きたい(その方が近い)所だが
昨年9月の台風で通行止め。なので海辺に降りて、那智勝浦町の太田と言う所から向かった。
どうして円満寺公園かと言うと、なんでも犬と一緒に泊まれるコテージやオートキャンプ場が
あると聞いたからだ。下見/笑
d0036450_10594252.jpg

んとね、、じゃっかんこじんまりだけど、施設も新しめで、小さいけどドッグランもある。
まあ、周りになんぼでも歩く所はあるけどね^^

周辺は色川と言う地区でお茶の産地。ココで、棚田発見。もうやめている所も多い。
d0036450_110563.jpg

d0036450_1102138.jpg

この辺りはかなり標高も高く絶景!
だんだんお腹がすいてきたけど、店はない。(きっぱり)
しかたない。。勝浦に出てそば食べよう!と言う事になり
山を降り始めたら、すばらしいゴルフ場の前に出た。そこでランチの文字が飛び込んできた!
はい、デミ家はじめてのクラブハウスinです^^;
(自慢じゃないけどアタシはクラブを握った事もありません)
d0036450_1105369.jpg

d0036450_111653.jpg

いい眺めでしょう〜!太平洋も見えますよ!
人も少なめで、良いとこ見つけたなぁ!
オムライスとカツカレーを食べたんだけど、いきなり食べ始めて写真忘れた、、、
で、お腹もいっぱいになって、一気に海辺に出て、食料品を買って、

蔵土(くろず)と言う、柔らかな芝の所でローズの足の調子を見て
d0036450_111371.jpg

(走れるけど、ツーホースはもうちょっとという感想)、家路に着きました。

そしてオトン「あー!よぅ遊んだなぁ!」と同時に、次に出た言葉が
「あかんわ、オレ、ちょっと浮かれとったわ」だった/笑。
そう言う訳で、今 仕事してます。え?アタシ?昼からしますよ^^;。。。
でもね、明日(日曜日)は田んぼの水を引くための掃除の日です。
始まったと思ったらまた中断です。
結局、月曜日から 待った無し でがんばります。いやほんとだから。

結局、花見にはちょっと早かったな^^
満開になったらおにぎり持って、昼休憩に近場でリベンジだぁ!

皆様、長々のおつきあいありがとうございました。
そして、最後に「負けるな、那智勝浦町!!」で終わりたいと思います。
[PR]
by demi_zo | 2012-03-31 11:19 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

久しぶりに獣の山に入った

入り口までは我家からは歩いて5分くらいかな。
オトンとローズは先週も入ったから2回目。(オトンはバイク)
呼び戻しが完璧にできるまで、ローズのフリーはツーホースのときと、この時だけに決めた。
d0036450_20252111.jpg

ところで先週 オトンとローズはこの山でイノシシと遭遇したそうな。急に出てきたそうな。
きっとお互いびっくり@@ イノシシ、結構大きかったらしい。

イノシシは回れ右して逃げる→ローズは喜び(フレンドリーな一面がある)、追いかけるの図。
オトンは もしもローズがイノシシに追いついて、イノシシが追いつめられたら、凶暴になり
ローズが危ないと思い「ヒア!」@来い 、「ヒア!!!」「ヒア!!!」と
3連続(必死)でいったそうな。
そしたらなんとか戻ってきたローズ。偉いぞ!!
ちなみにコマンドは1回ね。というお約束なんて言ってられなかったんや!
「あー、オレ焦ったわぁー!!」と興奮して戻ってきたのであった。
ということもあって、今回オトンは棒持参で行きました/笑

d0036450_20245548.jpg

昨年の台風以来アタシは初めて奥まで歩いてみたけど、まだかなり荒れている。
改めて自然の猛威を感じた。
画像は夕方でしかも手持ちで(ということにしておこう)ぶれぶれのだめだめ
なんだけけど、ちょっと気に入ったし、ローズが楽しそうなので貼っときます^^;
d0036450_2025884.jpg

ローズは人間と付かず離れず、枝@大小をくわえて、山でのフリーを満喫。
「ああ、たのしかったぁ!」だったんだけど、どうやら前の足を痛めたみたい。
今朝、なにげに元気がない。(もしかして天日干しで風邪引いたかぁ?)
いや一般的にはコレが普通なんだろうけど、
まったりしすぎている。カーペットをかじったりしない。
じゅうぶん、おかしい。けど、病院に行く程でもない。
当分運動はお休みですね。

楽あれば苦あり。
[PR]
by demi_zo | 2012-03-29 20:33 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

自然乾燥

ローズが寄宿舎から戻って2週間ちょい。自然の中で走るからなのか、
隠れてなにか変なもの食べてるのか、、なにげに臭い。。。
車で移動する時に臭さがよくわかる。
できれば月1にしてもらいたいが、仕方ないので、風呂に入れた。
ローズ、風呂、好きではないが、風呂場に入ってしまえば、抵抗はしない。
d0036450_20513068.jpg

画像はまだ日の当たってる田んぼ(畦)で自然乾燥中のローズ。
自宅側は太陽が隠れるのが早いので、陰がどんどん迫ってくる。その度にローズ移動。
学校内で待機するのは慣れているので、こういうときひとりで静かにいてくれるのは助かります。

では、よってみましょう!
d0036450_20514042.jpg

ははは。ご褒美のウシアキレスと格闘中でした。
こういうところ、まだまだ子供っぽいですね。

今日は夕方から山に入りました。
それはまた今度。

アタシのブログ更新度いつになく高いですね。
そのうち パタッと 止まったりして^^;それもまたよし。ぐふふ。
[PR]
by demi_zo | 2012-03-28 21:01 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

ジンチョウゲとローズ

d0036450_17313946.jpg

d0036450_17314946.jpg

春の日差しを浴びたジンチョウゲの香りは、気持ちを和らげてくれる

そして、同じく春の光を浴びながら引っ張りっこを楽しむローズのこんな顔や
d0036450_17333463.jpg

こんな顔は
d0036450_17335195.jpg

アタシに元気をくれる。

じゃあ、両方手に入れたアタシは勝ったも同然よね/笑

あ、しかーし、、ジンチョウゲさん、早くも終わりみたい。。。
香りが薄い。。。。。

過去を振り返るとアタシって、、、「おしい」が 多いかも^^;
[PR]
by demi_zo | 2012-03-27 17:39 | Trackback | Comments(8)

ところで ツクシ

d0036450_20334715.jpg

みなさま!今年、ツクシ、すごくない?
ローズと歩く道すがら ふと気がついたら、わんさかあるんですけど、、、紀南のお山。
あ〜ツクシだぁ〜!とか言いながら見過ごす範囲ではありませんよ。
今年とらなきゃ いつ とるの?って感じです。
5分で両手にイッパイですよ@@
d0036450_2034264.jpg

いそがしくても、ついついつまんで、忙しくてもついついハカマをとって
d0036450_20341654.jpg

いそがしくても玉子とじ作っちゃいましたよ!(この世に生まれて○○年初めて作りました)


絶品!!/笑

それにしてもいったいどうしてこんなに、ツクシ?
[PR]
by demi_zo | 2012-03-26 20:39 | 山の生き物 | Trackback | Comments(4)

時々チェックその1

ローズが寄宿舎生活からも戻って2週間が経ちました。

ローズの「コレくらいなら許してもらえるやろ」と
飼い主の「まあまあこれくらいなら、、」のお互いの甘さをを
クリアにするために、学校へ行ってきました。
まずは担当先生にあった時のローズの嬉しそうな事^^
それに学校のいい緊張感を読み取り、ナイスな顔つきになります。


飼い主レッスンにも、先生的には「もう何回も言ってますよ」を押し殺して、丁寧に教えてくださるのでありがたいです。今回も、あ、そ、だった。の連発です^^;
小さな事でも実生活で大事な事が多いのでやはり行って良かったと思った。 
今度こそメモ帳持参で行かなければ!!  

ともかく、「ま、いいか」は ダメダメです。 
コマンドは1回で、ローズに考えさせる。です。

今日のレッスンに参加のわんちゃんは実に多犬種で見てるだけでも楽しかった!
片道3時間はたしかに大変だけど、レジャー&息抜きと考えて、しばらく(月に1度か2度は)
続けようと思います。
d0036450_2144670.jpg

コレは伏せ。次のコマンドをオトンの顔を見ながら待ってるところです。

d0036450_2145754.jpg

で、ヒア(来い)です。
最初は「ああ。もぅ、、、」だったけど、途中からなかなかいい感じになりました^^;

ローズのはるか向こうにちらっと見えるのは上級者の皆さんで、リードなしです。
ローズ、、アソコに行ける日が来るのかぁ?/笑



                                             
[PR]
by demi_zo | 2012-03-25 21:14 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(4)

ローズの意外な一面

d0036450_18101674.jpg

口から草をたらして、「何でも食ったるど!」な 野性味あふれるローズですが、
実は意外な一面があります

それは、初めて食べるものに対してです。
(発注ミスででかい牛のアキレスが届きました)
d0036450_18103612.jpg

「え!?」
「これなに!?」
「たべれるの!?」
d0036450_1810509.jpg

みたいに、口に入れたり、出したり、疑ってみたり です。
アタシ信用されてませんね^^;

故ガウディはなんでも速攻で食べてたけどなぁ。。。
いろいろだな。。。

d0036450_1811392.jpg

ま、ココまで来ると、がっつり食べます。で、次回もすぐ食べます。
でも、ちょっと遊んだりもするかな。
コレはサイトハウンドのソユーズがよくやってた。
コレは飼い主しかわかりませんが、やはり生存中に出番の少なかったソユーズが
ローズの中に入っているようです。なにかにつけてそう思うのです。
ソユーズはこんなガサツじゃなかったけどね^^

てことで、意外と神経質(なところもある)ローズなのですよ。笑っちゃいますね^^
[PR]
by demi_zo | 2012-03-24 18:17 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

ツバキ咲く、ローズ走る

d0036450_941029.jpg

山桜、コブシ、モクレンなどがちらほら咲いてきたお山(南紀)ですが、
今はツバキかな。我家にある(昔から植えてあった)のは紅乙女(こうおとめ)とか、乙女椿(おとめつばき)とか言われるものじゃないかな?西洋椿に入るのかな?
興味のある方はググってくださいまし(おい)

d0036450_941208.jpg

一般的な椿よりも葉っぱを見なければバラのようでしょ。
バラ(ローズ)といえば、ウチの犬のローズ。

d0036450_9414374.jpg

でた!
これは、くわえてきたモノを出して、次を狙う所です。
メルヘンチックな世界とは無縁の 気迫漂う世界 でがんばっています/笑
[PR]
by demi_zo | 2012-03-21 09:52 | はな花 | Trackback | Comments(12)

太地町にて@仕事に引っ掛けて観光地を歩く

土曜日と日曜日は東牟婁郡太地町@クジラで有名 という漁港で採寸の仕事でした。
d0036450_9322560.jpg

日曜日のみアタシとローズ参加。天気は曇り予報だったのにやっぱり雨だった。雨女復活かぁ^^;
山を降りるにしたがって山桜が咲き始めていた。今年は遅い。
現地ではローズ、車待機。
途中小雨の時を見計らってローズに観光名所を案内した。(オトン仕事)
観光客、車、多め。
こうなるとそわそわ、せかせかするので、横について歩くってのは無理。
まだまだやな^^;
d0036450_933248.jpg

この写真は捕鯨船(メンテ中)と捕鯨のエースと我家のエース/笑
放たれる矢の方向を向いてほしかったが、観光客の方を見るローズ。

d0036450_9331671.jpg

あいにくの天気ながらきれいな海をバックに写したかったが、ここでも若い女性の声のする方しか見ない。頑固だ。仕方がないのでアタシが動いた。


d0036450_9332842.jpg

市場に横付けの船。
今の時期はブリがおいしく、ブリしゃぶメニューを考えていたのだけど、
残念ながらあがらなかった。でも我家は運良く鰹1匹ゲット^^
こうなると、帰るの早いよ〜〜〜/笑
晩ご飯はもちろん鰹の刺身。もっちもち、ぷりぷりでまさに「当たり!」の鰹だった。
ローズにも切り損じのところや血合いをあげた/笑
喜んで食べたけど、今朝はちょっとゆるかったなぁ。。。

あ、ローズ今日で1歳と3ヶ月だぁ!はやいなぁ〜!!しみじみ。
時間の許す限りどこにでも連れて行こうと思う。
そのためにがんばったんだもんね、ローズ。
ただ、、もうちょっと落ち着いてほしいなぁ。。。
[PR]
by demi_zo | 2012-03-19 09:47 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

がんばるトリオ

d0036450_16563270.jpg

d0036450_1657499.jpg

画像は冬の忙しさにかまけて放置のクリスマスローズ2種。
霜にやられた葉っぱをじゃんじゃん切ってみたらこんな素敵な花が咲いていた。
がんばるクリスマスローズは けなげで、かわいい。

d0036450_16573031.jpg

一方、服従訓練がんばるローズ。笑顔らしい顔が極端に少ない。
楽しい運動をイ〜〜ッパイした後でやっとはぁ〜はぁ〜いって、
皆様の犬同様笑っているように見える。これはこれでかわいい。


ついでに
両方のかわいい写真をなんとか残したいとがんばるアタシもかわいい@かなり強引
[PR]
by demi_zo | 2012-03-17 17:00 | 山の生き物 | Trackback | Comments(6)