はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しっとりモッコウバラとまんまるローズ

今年もモッコウバラが見事です!何の手入れもしないのに恐縮です^^;
早朝は朝露を浴びて神秘的で、昼間はお日様を浴びて黄金色に光ってまぶしい感じですよ。
毎年同じような写真になるので今年は露を浴びた落ち着いた感じを写したいなぁ〜と思って
がむばりました。これでかぁ!/笑
d0036450_15192546.jpg

d0036450_15193677.jpg

d0036450_15194645.jpg


さて、昨年のこの頃のローズは座頭市ごっこに夢中でしたが、
今年はこれ。
d0036450_1519578.jpg

大きな身体が収まるようにと思って130㎝程の長さのマットを買ったのに、
わざわざ、わざわざ、わざわざ(3回言った@言いたくなる)
折り畳んで(戦いながらいろんな形状になる)ソコでちっちゃくなって寝る、、、

はみ出ないように、ちっちゃく丸まって寝るワンコこそが
いいワンコととでも言う様に^^;

そんな事よりモッコウバラ、、いま昨年の写真を見たらあまり変わらないぞ/滝汗
[PR]
by demi_zo | 2012-04-28 15:26 | はな花 | Trackback | Comments(14)

2足のわらじ、行進ちう

田んぼ4シーズン目の畦塗り@泥の粘土で固めて水漏れ防止
ちなみに昨年はこちら
昨年はローズも加わって、てか、わんぱくローズを近寄らせないようにと
そればかり願ったが、考えればローズは水が嫌いという事で、全然平気が発覚/笑
とは言ってもフリーと言う無謀は考えない。
ま、今年はオトンを、見て、習え!とばかりに近くに係留してみた。
これも失敗だったけど。。。

アタシが持ち場に戻って振り返ったら、杭をかじってた。
しかも、それ、おとなりのだよ。。。しーらない。
d0036450_114054.jpg

テンション上がって、穴を掘る。
d0036450_1141168.jpg

世界最小ユンボ発見!って言ってる場合じゃないけど、すばらしい回転力で掘るよ^^;
そして発掘した石や雑草の根っこを食べるよ、、、「やめろーーー!!」
だいたいアタシの手から食べるオヤツを疑うくせに、根っこや石はおーけーって
どーゆーこと? せっかく敷いたマットも泥だらけだし、、
しかもそこお隣の土地だよ。。。しーらない。
コレじゃ、仕事にならないので、家のケージへ。ったく、もう。
結局パワフルになった分 去年より悪いということだ、、、

気をとり直して、、、
そんなローズの周りにも 今こんな花が咲いてます。
d0036450_1143033.jpg


邪魔者がいなくなり、オトン9:オカン1のがんばりにて、
とりあえず畦塗り終了でーす!
d0036450_1143172.jpg

もれなくビールがついてきまーす/笑

おまけ
[PR]
by demi_zo | 2012-04-25 11:36 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)

田んぼの動き(追記あり)

ココのところ田んぼと本業の2足のわらじで忙しかった。
やっぱ、もっと早く本業に取りかかればよかったと、反省の人間ふたりである。
もうおそい。やるしかない。。。

まずは畦切り@水漏れなどを防ぐ畦塗り前の作業。モグラの穴が多いのだ。
田んぼのぐるりをスコップと桑を使っての手作業なのでかなり重労働。(オトンが^^;)
d0036450_19185349.jpg

コレで田んぼに水が入る。(この辺りでは水を連れてくる。という。なんかいいよね。)

で、近所の水路でオタマジャクシ発見@@
かなり久しぶりだったので、走ってカメラを取りに戻った。
訳もわからずローズも走る。
d0036450_19192253.jpg

多分、田んぼに水が入ったので水路の流れが一時止まったためじゃないかな?

でで、水がたまったら、荒かき。
おっと、その前に電柵(イノシシやシカから田んぼを守る)の補修もあった。
d0036450_1919471.jpg

画像はりんりんのじいやん(といっても若い)。トラクターでかけつけてくれる。
そのお礼にオトンができる事を手伝う。2軒で持ちつ持たれつの田んぼなのだ。

さあ、後は畦塗りをして、代かき(しろかき)をしたら、いよいよ田植え。
その前に、本業納品もある。
オトンはその後 福井県での採寸も控えている。
アタシとローズは足を引っ張らないようにするだけかな^^;
ローズはね、オトンとアタシが田んぼの事やってる時は軽の箱バン内のバリケンで待機。
(後ろと横のドアは開けたままね)案外おりこうですよ。寝てる。
しかし、この男いったいいくつバリケンやらサークルやらケージやら持ってるのか。。。
これって、どんだけ悪い(破壊)んや!!てことですよね。あーあ。
夢のフリー満喫生活はローズにやってくるのかぁ!?/笑

あ、あのですね。。
リンク先のお宅でこんな募集をしています。

生意気盛りのローズ♂のいる我家では無理ですが(すまん)、グッドタイミングのお宅があるかもしれません。まずはクリックしてみてくださいませ。お願いします。
コチラはね巧みな文章力でくくくと笑わせてくれる楽しい空間なのですよ^^

<追記>
↑の募集の件のア太郎くんを預かってくださる方がいらしたようです!!
ほっ。みなさまありがとうございました。ぺこりん。

[PR]
by demi_zo | 2012-04-16 19:54 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

緊急レスキュー発見@@


ご自宅が火事にみまわれ、ドーベルマンが一頭行方不明になっています。
大阪府八尾市方面の皆様、これをご覧になっておられましたら、拡散&お声かけお願いします、
火事で何頭か犠牲になっているようです。飼い主さんの悲しみを思うとやりきれません。
この子がどうか無事に見つかって飼い主さんのもとに戻れますように。
<以上コピペです!!>

今日は田んぼの事してて、ちょっと休憩でこの記事を見ました。
ぱぷちゃんのまんまです^^;ぱぷちゃん、すまん。

詳しくは こちら をご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by demi_zo | 2012-04-14 17:10 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(0)

早くも日よけと たまには花を

ローズは短毛種なのに暑がりみたい。
朝8時くらいから外のサークルに移動なんだけど、しばらくすると
もう はぁはぁ 言ってるし。。
んで、すだれ買ってきました。
d0036450_2024331.jpg

d0036450_20244423.jpg

畳1重程の大きさを2枚。498円×2枚。お安い=嬉しい^^
でー、もー、失敗^^;
1枚1枚が真ん中で垂れ下がる。ローズが迷惑そうな顔をした/笑
けちって大きいのを買わなかった罰だ。
仕方ないのでひもで所々結んで1枚ものにした。なんとかお〜け〜。
寒冷紗(農業用)の方がいいんじゃないかという意見もあるので、
もっと暑くなったら考えよーっと!


さーさ、(やんちゃ坊主は隅っこに追いやって)たまには花。ユリ。
d0036450_2025101.jpg

先日ソユガウに供えるために まだツボミだったユリを買った。
数日後、ポンと咲いた!
え!と思った。
造花のような色だけどなんとも きれい!
おもわず写したくなる、描きたくなるインパクト!
d0036450_20252252.jpg

気に入ったホントの理由が おいしそうだから とはとても言えませんって/笑
それは子供の頃食べた手作りキャンディ屋さんのオレンジの色なのです。




あ、そうそう、残念なのは昨年仕込んだチューリップの球根を全部モグラにやられた事だ。
今年はモグラ対策をやらねば!
みなさん、いい案があったら教えてください。
[PR]
by demi_zo | 2012-04-12 20:31 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

簡単には食べさせないぞ!

さあ、忙しくなった、忙しくなったと言う割に、更新してますが^^;
まず忙しいのはオトンだけでした/笑
今、個人個人の型を起こしておりますゆえ、アタシとローズがちょろちょろすると
迷惑という事で、暇をだされました。へへ。
といっても、雨。大雨。
結局、ブログだ。
しかもココ数日のローズネタしかない、、、
d0036450_1592582.jpg

ちょっと前に書いたウシアキレスですが、高くて我家的にはもう二度と買えないのに
あっという間に食べるのは悲しすぎて、つまり時間稼ぎのために、
この硬い硬いボールにねじ入れてみました。
ちょっとやそっとではずれませんよ。(ボールはガウディの)
どうやったら全部食べれるかというお勉強にもなるね^^
ナイスアタシ!

d0036450_1595225.jpg

楕円のボールの動きはくねくねしてるから悪戦苦闘のローズ。
ね、鼻、まがってます^^

d0036450_1510274.jpg

オテテで固定する事を覚えました^^
今は余裕こいて、両方使うようになってもっと上手に食べるようになりました。
これって、ちょっと複雑かも^^;

d0036450_15101445.jpg

頭使って、疲れて寝てます。
眠たいのを我慢してる時とか、すっかり寝てるローズは ほんんんっとにかわいいよー^^
ほんとよ!(これは普段とのギャップってことも承知/笑)

あれれ?
白いサークル(高さ80センチ)から黒いサークル(高さ120センチ)に変わってるとか、
マットがへなへなで淵がボロボロとか言う疑問はごくっと飲み込んでくださいまし。
まあ、ココにやって来てくださる方々にはいたい程わかるとは思いますけどね/笑

ところでショック。。。
[PR]
by demi_zo | 2012-04-11 15:17 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

チルドレンの成長と対ローズ

d0036450_20132156.jpg

ヨロチク、イサミから1年ちょい、イサ こんなに大きくなりましたー。
っって、、子供の成長を見るのは嬉しいし、楽しいけど、その分ヂブンも歳とってるの
なんだか切ないねぇ^^;
それにしてもいい味出しますねぇ〜、イサわ^^
今のイサブームは長いもの振り回す、らしいです。やっぱ、男子だなぁ〜!
ちなみにウチの男子(ローズ)も、ふりまわすの大好き^^

そして、水大好きのりんりん@イサのおねえちゃん。
d0036450_2015111.jpg

あのね、、言っときますけど半端なく冷たいのですよ 今の川の水って。
切れそうな感じ。だと思う。
それなのに、最初はちょっと迷ったものの、慣れたら腕まくりして「イサも、おいで!」と
余裕のりんりん。
(イマイチ不安のイサは言葉にしないが 反対向いて歩き出した。子供のとっさの行動はおもしろい!/笑)

でも、りんりん、ホントはぶるぶるぶる〜だった。
d0036450_20144121.jpg

で、砂で足を温めて再び水へ、また砂へ、また水へ、また砂へ、えんどれす〜♪
コレが嬉しいらしい。かわいいねぇ〜女子も。

こちらはM家のニューヒーローのハル@男子。(りんりんのいとこになる)
d0036450_2015878.jpg

大きくって、ちっちゃな ふわふわあんよ。
ハルからも目が離せませんよ!

最後は、心臓バクバクなんだけど 勇気を振り絞って(でも、ママといっしょじゃなきゃ怖い)、
ローズにおやつをあげる!のシーン。
d0036450_20152953.jpg

ローズはガウディと違って しょっぱな吠える って事がないからいいみたい。
でも、りんりんの告白によると、「ローズの目が怖い」そうな、、、だと思うよ。。
そんなりんりん、帰る間際に「ジッツ@すわれ」を言ったら 座ったよローズ/笑
りんりんもちょっと得意げ^^今度あうまでにふたりの距離がこれ以上空かないとうれしいなぁ。
ローズはイサにも1年ぶりのジャンプチューをしたらしいけど、イサ泣かなかったそうな。
チルドレンよソノイキ、ソノイキ、、ローズをたのんだよー!!

次は田植えで会おう!!

ご贔屓の皆様、、コレから我家は2足のわらじモード全開となりますので、
何かと不義理があるかと思いますがご了承ください/ぺこり。
[PR]
by demi_zo | 2012-04-08 20:32 | りんりん | Trackback | Comments(6)

おいしいお米ができるには。

日曜日は田んぼの水の元@水源地の掃除と、水源地に行くまでの道あらけをしました。
参加者は2世帯@4名(ホントは3世帯だけど、今年は病欠)
2世帯とは我家と山暮らしの達人夫婦です@70歳代後半

ではまず、ターザンごっこしたくなるような画像から/笑
d0036450_19372551.jpg

道をあらける とは、
こんなところや
d0036450_1937362.jpg

こんな道の
d0036450_19374560.jpg

草刈りや、木の剪定や木に絡まったツルなどを取り除くです。
最初はどこが道だかわからないくらい うっそうとしています。
(崖を直接降りたら水源地@関に着くというデンジャラスコースもあり)

途中はこんな管を通ります。
d0036450_1938925.jpg


しばらく歩くとこんな大きな岩が出てきます。
d0036450_19382084.jpg


水はこんなにきれい!
d0036450_193831100.jpg


反対側から見るとこんなふう。
d0036450_19384653.jpg

実はここ、、故ガウディとアタシの第1プール。
ちょっと深いので、いつもは浅い第2プール(家の前の小川)

田んぼの水は、この川の上流に関を作り、引き込んでいます。
ところが昨年9月の台風でこの関が壊れていました。
さて、どうする、、、
ふと見ると、倒れた大きな木が浮いている。
「んじゃ コレ 使おう!」(ただし水をたっぷり含んでいるので重かったらしい)
山暮らしの達人は知識も道具も豊富です。
まず、チェンソーで丸太を縦半分に切って、寸法を測り、2カ所に2枚づつはめて、
はい、この通り^^
d0036450_19391639.jpg

お金をかけない天才だ!!仕事が速い!!すばらしい!!
オトンは若い分、力仕事と技の習得です。

ここから、2件の田んぼへ向かいます。
だいたい1キロの旅をして田んぼに入ることになります。
d0036450_19393559.jpg


ああ これで 後は 自然の力を借りて、おいしい米を作る事ができます。
1日かかると思われた仕事も半日で終わり、1ぱい呑んで終了しました。これがいいね^^
当日ローズは車待機だったけど、今日改めて写真を写す時にフリーにした。
だって細い細い道だからリード持ってる方があぶないよ。あたしが。
実際アタシ1回、ローズ2回滑り落ちそうになったよ、、、

今日の写真、、皆様も深呼吸できるように念じて写しました/笑(ほんとか?)
ちょっと疲れたそこの貴方! 鳥の声だけが響き渡る静寂イメージして
透明な空気を吸い込んでください。


よし、ここまでアップしたら 落ち着いて仕事できる(あやしいぞ)

最後は急傾斜での どや顔のローズ。ワイマはこんな場所似合うね^^
足、治ってますね。ご心配かけました^^;
d0036450_19404054.jpg

[PR]
by demi_zo | 2012-04-02 20:38 | 田んぼ | Trackback | Comments(24)