はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジギタリスワールドへようこそ

d0036450_2140289.jpg

ここはドコ?
もしかして ヨ、ヨーロッパ?
堅牢で、レトロなレンガの洋館の庭?
などと、(ちょっと無理はある。だって後ろ、めちゃ竹やん)一瞬(ほんとに一瞬)
不思議な世界へ迷い込む(ちょっとおおげさ)空間が出現する時期がある。
(残念ながらアタシの実力ではこのワールドは表現できない)
d0036450_214188.jpg

d0036450_21412035.jpg

ジギタリスワールド。

結局 ここはご近所@南紀のお山です。
すぐ横にはコテコテの田舎家あるし。オバヤンも住んでるし。
でも、異質なこの空間が素敵やねん!

で、このジギタリスと言う花。高さは1メートル前後あり。
ヨーロッパ南西部原産で、まさに花の形のとおり 狐の手袋(きつねのてぶくろ)
「フォックスグローブ」(英名)と言われている。らしい。
西洋では暗く寂れた場所に繁茂し不吉な植物としてのイメージがある植物とされる。
お薬としても使われるらしいけど、ちょっと危ない花でもあります。
犬飼いとしては、(特にローズのように花をむしって食べるような犬)自ら植えようとは思わないけど、アタシの大好きなグレムリンシリーズやガーゴイルの石像が似合いそうで、
なんとも心引かれる庭(ホントは裏山なんだけど)ではある。

この山にはこういう群生が何カ所かある。いったい誰が何のために植えたのだろう、、、
観賞用だけで植えのかなぁ〜?
ともかくミステリアスな花でもあ〜る^^


d0036450_21413993.jpg

そして、日差しも日に日に強くなる中、ローズの日よけもパワーアップし、なんとか午前中は
ここで健やかに寝て暮らしております。でも昼前にはハーハー言うので
午後からはひんやりした(といってもエアコン入れてる訳ではないが)室内にてぐーすか寝る/笑
な〜んだ、寝てばっかりやん/笑(寝てくれてたすかりま〜す)
ところが 夕方、スコーンとよみがえるのであ〜る。とほほ。
[PR]
by demi_zo | 2012-05-30 21:48 | はな花 | Trackback | Comments(6)

今更ですが地味に金環日食

今更ですが
21日、皆さんが空を見上げて金環日食に歓声を上げていた頃
南紀の山の中で、地面ばかり見て「うぉー!」と地味によろこぶ人間ふたり。
(結局 金環日食の時だけ晴れてた感じ)
直視してはダメダメと聞きつつも、日食観察用のメガネを買う行動に出なかった我家(ケチ/笑)
でも、見たい。
はてさてどうしようかと思っていたところ、前日のラジオにて、小さな穴に光を通して
見る。と言う方法を聞いた。これだ!これしかない!!
はい、やってみました。
d0036450_20372871.jpg

で、調子こいて 大急ぎで つぶやき空模様@すっぴん@NHKに投稿した。
でへへ。ボツった。甘いぞヂブン^^;

ところで家業、必死のパッチ感満載です@とくにオトン
5月末まで、、(間に合わない分は6月頭まで)の納品が集中です。
(その後は夏服に移行。だらだらいそがしい)
ああ、またかっ!っと笑って、生暖かい応援よろしくです。(だってふたりでやってるんだもん)
今日も仕事だったけど、日曜日だし、アタシとローズだけ先に切り上げた。
で、たまにはローズと歩こう!と夕暮れにコンデジぶらさげてれっつごー!@近所

シイの木が光ってきれい。
そして、少しの散歩でローズはベロ〜ン。(ローズのこの角度が好きかも^^;)
d0036450_20371376.jpg

ドクダミ。山里にマッチ。なにげに優しい。けっこう好きー(思いつくままに並べた感あり)
d0036450_20372526.jpg

ニラミジくん(グレムリン) うぃず ローズ。
そんな花壇は現在シロバナシランで、これからユリ。雑草ぼーぼー/泣
d0036450_2037363.jpg


ある日、「ローズって今何キロだろ」ということになり、よせばいいのに、オトン、
ローズをかかえてヘルスメーターに乗ってみた。ローズ大暴れ。針が止まらない。。。
結局、オトンの体重をマイナスして、34〜35キロくらい。
飼い主の年齢を考えるともう充分っす!って感じだけどなぁ^^;
最近、食べっぷりがよくなって来たからもうちょいいくかなぁ〜。

そんなお山(どんなお山?)蛍がふわぁ〜ふわぁ〜と飛び始めましたよ。
これがまた地味なんだわ^^;
[PR]
by demi_zo | 2012-05-27 20:43 | 風景 | Trackback | Comments(12)

ローズ、5週間ぶりのレッスン

月2のレッスン計画だが、何かと忙しくて少々開いてしまった。
この5週間のゆるゆる生活で
せっかくセンセが作ってくれた引き出し(服従用)を飼い主が開く前に、
ロックされたかもしれないなぁ、、そんな心持ちだった^^;

しか〜し、案外、意外、褒められる所も(ちょびっと)あって、
び、び、びっくりの飼い主であった。
しか〜も、なんと、熟練グループにまぜてもらって!(とはいえ端っこ^^;)
それほど、ローズが感じる学校のフィールドって凄いとも言える。
ローズ:「むむむ、、いつも(お山)と違う風が吹いている。。。」てな感じかな^^
なので、もし道でローズにあっても、その時は、わやくちゃ@和歌山弁めちゃくちゃ ですよ。
(きっぱり)
そして今回も、、、ローズよりもやはり飼い主次第かぁ。。
と思い知ったレッスンともなったのだ。とほほ
d0036450_21121810.jpg

d0036450_21123380.jpg

写真はレッスン終了後の(遊びのような)なんちゃってアジ(アジリティ)
レッスン中はカメラなど持つ雰囲気ではないので、
このときにと、あわてて、数枚のみ。
なんちゃない写真だけどとりあえず記録のために。
後、(毎日見てると大きくなったと思わないけど)5週間ぶりにあったセンセは
「ローズまた大きくなったなぁ!」とのことだった。
大きくなった分 暑さにも弱く、どのコより、ベロがベロ〜ンとなっていた^^;
コレがまた長いんだわ/笑

それからね、今の時期の温度差が大きい時こそ、犬の体調管理が必要なそうな。
暑いなら暑い、寒いなら寒いと、同じの方が まだいい んだって。
皆さん、気をつけましょう。って、コレ、人間も同じよね。特にヂブン。

ローズ、プチ負傷
[PR]
by demi_zo | 2012-05-20 21:22 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(16)

シャンティローズの日常(室内編)

d0036450_19455164.jpg

実は、シャンティローズはフリンジ職人でもあ〜る!
職人はカスタマイズ好きであ〜る!
がっちりくるまった縁取りが気に入らないと見え~る。
ぷりぷりぷりぷりびよ〜んびよ〜んと軽快に糸をほどいて行くのであ〜る!
とても軽快で快調であ〜る!
そして、ここまでくると、なかなかやるなと褒めてしまうのであ〜る^^;


そしたら急に睡魔が襲って来て、
d0036450_19461846.jpg

たちまちお目目がとろ〜んとなるのであ〜る。
もちろんカーペットはお腹の下でちっちゃくなりやすいのであ〜る。。。

こんな感じでけっこういい子(?)で夕方まで過ごしているのであ〜る^^

2個下の記事にもあるけど、シャンティとはサンスクリット語で<平和>という意味でありま〜す。
[PR]
by demi_zo | 2012-05-16 19:48 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

茶摘みの季節

田植え(5月初め)が終わると今度は(ご近所の皆さん)茶摘みです。
d0036450_20435218.jpg

1年分の番茶を作るべし!
そして、1年間、おいしい茶粥(おかいさんと言う)を炊くべし!のムードです。

お茶の木(低木)は広い土地1面に植えてある訳ではなく、石垣や田んぼの畦や、
斜面にバラバラにあります。(つまりどこでも育つってこと?かな)
皆さん腰に茶摘みカゴをぶらさげて穂先をちぎっています。(指がツリそう)
あるいは枝ごと切って家に持ち帰って摘む場合もあるみたい。

では とりあえず番茶の作り方。(ちょっとあやしいところもあるが^^;)れっつごー!
山ほどのお茶の葉を洗って、蒸して、揉んで、干して、揉んで、干して、揉んで、
干して、揉んで、干して、これ以上揉むとバラバラになる寸前まで揉んで、煎って、出来上がり!!
@蒸すと言うのは、水気のある葉っぱを煎り煮する感じ。
@揉むと言うのは葉っぱを大きな袋に入れ、まるで毛布を手洗いするかのようだ。
@干すというのは、天日干し
@煎ると言うのは大きな鉄鍋で焦げないようにただひたすら煎る。肩が凝りそうだ。
各工程の 案配 も難しそうだ。
出来上がっていても保存中に湿気もくるので、適量をその都度 煎ると、これまた香ばしい。
ほうじ茶っぽくもあるね。

、、、何となくわかると思うけど、すんごい手間。つまり時間がかかる。
ゆとりの無い我家は無理っす!はい。
でも、困った事にオトンはやってみたい。。。
ある日田んぼの見回りの時に歩きながらちぎったようで、ポッケにいっぱい
(二握りほど)持って帰ってきました。きゃっ!お茶ドロボー/笑 
ま、M家のですから良しとしましょう^^
早速、上記の行程をほどほどに終わらせ、^^;
(作業途中、いそがしいのに何やってんだ。オレは、、、と言っていた。苦笑)

d0036450_2044391.jpg

で、これっぽっちになりました。なんちゃって番茶、約2回分。
では、山のお茶(番茶) いただきまーす。
ふぅ〜ふぅ〜、ずるずるずる〜、あちちあちち!
う〜ん、どういったらいいか、、、草と春の日差しの香りかな。尚かつ香ばしい。
後ね、暑くても、冷やしてもすっきりおいしい。
しかし悲しい事に今、コレを書いてる時点でもう無いのです。
が、、、
山での暮らしの一つとしてお伝えしまーす!
ともかく周りの皆さんの5月は田植えと番茶作り!
日々忙しそうだけどとっても元気なおいやん、おばやん(80〜90歳)です/笑
[PR]
by demi_zo | 2012-05-15 20:52 | 山のごちそう | Trackback | Comments(4)

ローズ、ラジオ(すっぴん!@NHK)デビュー!

v^^;アタシとローズ、慎ましやかにやりました!!
ははは。写真だけね。

話はちょっと前のこの記事から始まるねん。長くなるけどまあ聞いて!

それは仕事中に今も続いてて、でも、聞いてた「ラジオビタミン」ていう番組はこの春終わって
もーて、あーあ、間に合わなかったかぁ〜と、がっかりしててんけど、
なんと現在放送中の「すっぴん!」っていう番組内でも、写真でお天気を投稿するつぶやき空模様と言うコーナーがあってん!
それをパソコンのらじる★らじるというソフトで見ながら聞く。
で、いつかはローズとともに投稿しようと狙ってた^^
その日が今日(オトン出張中につき時間に余裕があった)。
(今日は投稿が少なかったかも、、と言うのは隠しておこうか^^;)

だからメインはローズじゃなくて、空の写真やねんけどね。
でも、アタシの写真をチョイスしてくださった気象予報士の伊藤みゆきさんは、
メインはローズちゃん(女子だと思われてる)ですね!っと、バレてた訳やねんけどね^^;


では、証拠写真。
d0036450_11491669.jpg


ローズがシャンティ中の表情がわかりづらいので大きいのも。
d0036450_11493383.jpg

シャンティとは番組内の「ゆる〜りヨガ」っていう短いヨガのコーナー内でインストラクターのSantosima香さんが毎回最後に言う言葉で、「平和」という意味です。
世界が平和でありますように。という気持ちで、毎日ヨガの後に唱えています。

と言う事で、ローズ、平和を願い瞑想ちう。もしくは平和を実感ちう!
でもさ、よーく考えてみれば、奥が深いよこの写真。
だって天気を伝えつつ、山奥から地球の平和を念じると言うモノ。
読まれる訳だ!!!えっへん!(後づけのくせに大きく出たなヂブン)
ただね、、今回の事で歳がバレてもぅた。。。がっくし。
↑画像ではガウディが守ってくれてます/笑 もぅええねんけどね^^;

次回はささゆりとかわいい(え?)ローズを画策ちう/爆
[PR]
by demi_zo | 2012-05-11 12:03 | demizo | Trackback | Comments(12)

とりあえず、植えましょ植えましょっ!な感じの田植え

d0036450_6561764.jpg


スタート!!
[PR]
by demi_zo | 2012-05-05 07:45 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)

2012初ケロ

d0036450_181529.jpg


聞こえてくるのはカエルの声だけと言う生活なのに
驚いた事に今期初!
声の割に姿を見せないんだもの。


3、4日は田植え。(我家とM家合同)

3日は雨の予報
雨家族の田んぼだものしょうがないケロ
[PR]
by demi_zo | 2012-05-01 18:21 | 山の生き物 | Trackback | Comments(12)