はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頑固ローズ

さてさて、ローズの運動を 陸から水へ と書いたんだけど、
実際は なかなか思うようにはいかない。
ツーホースゲームをする荒れ地の下は小さな川(ガウディが泳いだ小川)になっているので、
ここで水泳の練習するのが一番いいんだけど、決して、決して、決して、近寄らないのです。
頑固者です。(オトンなら引きずり込むけど、アタシ一人だとコッチが危ない^^;)
そう言う訳で
ここなら 
と 思い、午後から獣道のような細い道の両側を草刈りしてきた。
春以来なので、そりゃもう道はわからないくらい。
鎌3本持って行ったよ。結構ハードだった。
ローズのためならえ〜んやこ〜ら♫ですな^^;
約2時間がんばってなんとか歩けるようになった。

早速ごー!(ローズとオカンペア)

が、
しかし、
甘かった、、、

ローズはさっそうと 山から川のぎりぎりまでを、嬉しそうに行ったり来たり走り回り、

むなしく
ただよう
カモさんと
d0036450_1925515.jpg


コングさん
d0036450_19251739.jpg


なのであ〜る。とほほ。
(おまけに水の中のローズを写す気まんまんで行ったので、オプティー@コンデジだ)

草刈りがんばったのに、疲れだけが のしかかってきた夕暮れだった。
でも、まだ あきらめないよ〜ん!
次はおやつ@チーズを持って行こう。

焦るなヂブン。
[PR]
by demi_zo | 2012-07-30 19:29 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

陸から水へ

涼しいお山でも 昨日は言いようも無い程暑かった。
夜7時を過ぎてからのカブとローズとのランニングだったけど(それも少しだけ)、
ローズのはぁはぁが半端じゃないから、午後の運動は止めにしようかということに。
で、
今朝5時30分の空。
d0036450_8594140.jpg


ローズの運動場の草刈りもやっと終わったから、久しぶりの早朝ツーホースゲーム。
けど、イマイチ リズムが悪い。すぐ途切れる。自主休憩も多い。
d0036450_901556.jpg

d0036450_903037.jpg

むむむ。早朝でもダメか。。。無理は禁物。
(ついでにこのとき写した写真もぼろぼろ、、/悲)

そんな訳で、陸から水(小川)に切り替えまーす。
切り替えまーす!っと言っても、すんなり泳ぐわけないから、、、
この方達といっしょにがんばってもらおうと思います。
ホントは水のおもちゃは作ろうと思ってたんだけど、「餅は餅屋」って言うよね^^;
いろいろ ぐぐって、、
結局。。。
上手に泳ぐコはコレくわえてるっぽいので、まねっこしてみたぁ^^
d0036450_911432.jpg


そんな岸にはオニユリがにっこり咲いてますぅ!
d0036450_912953.jpg


以上、今後の方針を記録。
ローズ的には陸の方がいいとは思うけどね/笑
[PR]
by demi_zo | 2012-07-26 09:05 | 風景 | Trackback | Comments(8)

7月24日朝6時台の実況

東の山は朝もやが立ちのぼり、上品な輝きで美しかった。
d0036450_8293994.jpg

残念ながら表しきれない。
こうなったら皆様の妄想力に頼ろう/笑
まず静寂。ひんやりした空気。お肌に良さそうな朝もや。朝一の太陽の輝き。そして山の緑。
れっつ!妄想タイムー!!!


どぅ?/笑


カメラを足下に移動すると、、田んぼ。
穂が出てきて、花が咲いてきた。これは西の空。
d0036450_830529.jpg


全体的にはこんな感じ。これ、魚眼で写してるから広く感じるけど実際は狭いよ。
d0036450_8304316.jpg

あと40日ほどで稲刈りですよ。

長くなったので、残りはこちら
[PR]
by demi_zo | 2012-07-24 08:43 | Trackback | Comments(10)

秘策にて(海へ。その3)

今日は串本町の海辺での雑用デーで、汗だくになったので、
海で汗を流して帰りました。(夕方5時過ぎ)

ここのところの流れで行くと、海と言ったら、、ローズですね/笑

今回は水着(自家製@ガウのお下がり)なるものを着せてみました。
ウエットスーツのゴムなので、少しは浮くかと、、、(タイトルの秘策はコレ)
水着の下はハーネス。
ちなみにオトンも自家製おそろ〜!^^

しょっぱな、先日のスパルタが脳内に残っているらしく、水際に行くのをいやがりましたが、
オトンがハイテンションで引っ張ると仕方なくついて行きました。
一応 抵抗するけど往生際はいいらしい/笑

で、本日の結果は、、、
表情は硬いけど、大暴れでもなく。。。
d0036450_21164270.jpg

風景的に 引いて写すとこんな感じ
d0036450_21171173.jpg

ノミの行進かもしれないけど、やや進歩!(だと思いたい)
必死のパッチには変わりないけど、カマキリチョップのしぶきが低くなったような、、、
d0036450_2117387.jpg

いや、進歩してると思い込みたいのか、ソコのところ あやしいが、、、
画像も あえて、良さげなのを選んでしまいました^^;(親心)

でも、海からあがると毎回「オレはやった!」のドヤ顔を見せてくれます。
いい子だぁ!!
d0036450_21171938.jpg


最後はシャワー場。いいでしょっ!このチープ感が/笑(でもありがたいのですよ)
d0036450_21173173.jpg


本日3にんとも(アタシだって)くたくたで、簡単にたべれる夕食(さんま寿司とか)を
買って、急いでお山に戻りました。
現時点でオトンとローズは爆睡です/爆
[PR]
by demi_zo | 2012-07-19 21:28 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(18)

梅雨明けー!再び、海へ

紀南、ピッカリーーーン!!!
d0036450_2048242.jpg

じゃーん!
本日梅雨明けー!!
海辺ではハマユウ 咲き誇る〜〜〜!
梅雨は開けても川の水はまだまだ冷たいので、夕方から(超)安近短の海へ レッツゴー!

結果は、、、
[PR]
by demi_zo | 2012-07-17 21:11 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

たまにはレッスンしましょっ

土曜日曇り。なんとか曇りを維持しそうだったので、ローズのレッスンに行って来た。
ローズもたまには緊張しないとね^^
雨の予報だったせいなのか、人も犬も少なく 濃いレッスンとなりました。
ラッキー!!
ローズ的にはぐったり/笑
今 横でころりんと寝てる^^
寝息を立てて、すやすや眠るローズはそれはそれはかわいいのです(よくゆうよ)

レッスンはローズとオトンでフィールドに立つ。アタシはちょっと離れた場所からメモを取るようにしてます。だって、帰りの車の中で早くもわすれてしまうもん/笑
しかし、メモの字が解読できないくらいひどいのもどうかと反省ちう。。。(意味ないじゃん^^;)

さて、ローズはぬるりんの短毛種なんだけど、毎回どのコより暑がって、
ベロだらり〜んで集中できないように見えるのが気になっていた。
3時間の移動(なぜか立ちっぱなし)のハンデもあるのかもな。。。
など、いろいろ考えて、試しに今回クールコートを持参して、休憩時間に着せてみた。
水に濡らして軽く絞って着せるタイプです。(そのまま着るだけでもバリアになるらしい)
真冬に寒いだろうと暖かい服をきせても、いやがって破るローズが おとなしく着ている。
イヤではなさそうだ。買って良かったかも^^
d0036450_2038454.jpg

周りのコはマリノアやシェルティーやタービュレン(毛の多い犬種)が多い中、なんと軟弱な!と思われるかもしれないが、せっかく遠くから行って中身が無かったらもったいないもの、いいと思われる事は試してみるのだ。


コレ、馬着を作るメーカーのものなんだって。
軽くて脱着も簡単でいいですよ。
ただね、、丈の割に胴回りが窮屈。マジックテープだから調節できるけど、もういっぱい、いっぱい。
家計的にも今の体系を維持しよう/爆
[PR]
by demi_zo | 2012-07-14 20:42 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(4)

海の水はしょっぱい

雨が降ったり止んだりの昨日、仕事で山を降りる(午後から)オトンに同行した。でた!3こ1^^

どうしてかというと、ローズを海に連れて行こうと思ったから。
事あるごとに、水に慣れさせるためだ。
ローズの大好きなホースを持ってね^^
仕事はちゃっちゃと終わらせて、いざ海へ!ちょうど雨もやんだ。ニヤリ

d0036450_14582732.jpg

ローズ、、この後何がおこるのか まだ知らない。
オトンもこの時点では Gパンを少し折り曲げただけだが、、、

(反省点としては遊び用のカラーを忘れた事)

一連の動き(長いです)
[PR]
by demi_zo | 2012-07-12 15:12 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

トンボの羽化

d0036450_8374210.jpg

赤とんぼの羽化。もうすぐ飛びそうですね。
田んぼの見回りを終えたオトンが見つけて、
これで (NHKラジオ)つぶやき空模様 いけー! ですと。

<ちなみに一言添える文章は以下の通りです>文章案@オトン
7月に入り夕方にはヒグラシが、カナカナカナカナ〜と鳴き、早朝の田んぼでは赤とんぼ(たぶん)の羽化が見られるようになりました。
そろそろ梅雨も開けて、本格的な夏の到来でしょうか?



で、、でへへ〜読まれましたぁ〜!!(ささやかな喜びだなぁ〜)2勝4敗

でも、惜しいぞ、ぢぶん。
梅雨も開ける
じゃなくて
梅雨も明ける
だぞ。
^^;
[PR]
by demi_zo | 2012-07-10 08:40 | 山の生き物 | Trackback | Comments(8)

大雨の後のお決まり作業 2

大雨の後、やはり田んぼの水が少なくなっている。
ローズの運動不足を解消するためにもふたたび 3こ1 で水源地へ行った。
<状況>夕方。ローズ、ハイ。。。

水源地までの細い道は、草がぼーぼーで、ジャングリッシュな獣道のようになっている。
そこをローズが長い枝をくわえて、行ったり来たりするから危なくてしょうがない。アタシがね。

前回ローズは初めて自分から川に入っていったんだけど、ぬれる程度で終わっていた。


しかーし!しっぽ、ぴこりーん!!
d0036450_9104412.jpg

今回前進ーーー!!投げた枝を取りに行ったよ〜ン!(とは言え10センチ程ね^^;)
画像、暗いものを無理矢理明るくしてるので荒いけど、記念に貼ります。
なにげにガウディをおもいだす困り顔/笑
d0036450_911429.jpg



本格的な夏になったら、少しずつ深みに連れて行こうと思う。
とにかく、慎重派(動きは荒いけど)なので時間がかかるローズなのだ。
楽しいと言う事をわかってもらわねば。

ちょこっとでも前進するとうれしいねー!
[PR]
by demi_zo | 2012-07-08 09:17 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

2012/7/7

七夕なのにぃ〜♪
d0036450_7555591.jpg


どしゃぶりぃ〜♫
アジサイ、打たれてしょんぼりぃ〜♩
雷ごろごろぉ〜♬
朝からうす暗いぃ〜♪
ケロタン サッシにへばりつくぅ〜♬

以上7時57分をリズミカルに伝えてみましたぁ〜/笑(コンデジにて)
[PR]
by demi_zo | 2012-07-07 07:58 | 風景 | Trackback | Comments(4)