はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風17号の後には、、

d0036450_17133742.jpg


午後4時半、家の前にこんな大きな虹がぁ!!!

紀南、ろず山、台風17号の被害(今のところ)なし!!

気になる、あそこや、あそこや、あそこや、あっち、、どうか、何事もありませんように/祈
[PR]
by demi_zo | 2012-09-30 17:31 | 風景 | Trackback | Comments(6)

足は口ほどにモノを言う

先日(またまた)仕事がらみで、串本、太地、勝浦と行ってきました。
(よって、オトン、例のブルーのボタンダウン/笑)
d0036450_6473592.jpg

ろずばーちゃん、元気になって、笑顔で同行するようになりました。
(それでも片道1時間半が限度^^;)
写真は太地町。クジラ漁のエース、突きん棒さんの像。
その前にて3世代写真1枚パチリ。
そして、その直後だ!訳わからん事がおこった!
写し終えてなにげにローズが後ろを振り向いたと思ったら、突きん棒さんに突然、
吠えはじめた。デカイよ、声。。逆立ってるよ、背中の毛が。
(アンタ、前にもココで写真写した事あるやん!!^^;)
周りの観光客さん、ドン引き^^;(少なくてよかった)
d0036450_648147.jpg

突きん棒さんに「よう、若いの!この槍で 脳天、突いたろか!」とでも言われたのだろうか/笑
それにしても、ローズはわからん。。。

その後 お昼ご飯と、足湯場を目指して、勝浦へ。
ろずばーちゃんが 足がジンガジンガ(笑)すると言うのでね。。
d0036450_6484921.jpg

オトン親子のほのぼの足湯風景です〜!
九州へ帰る事を決断して、「もう、ここに来る事も無いじゃろぅ。。」言いながらも、
早くろずじーちゃんの所に戻らなければ!!が足ににじみ出てて
なにげに嬉しそうでしたよ。まるで子供の足のよう/笑
お陰で足も柔らかくなったそうですよ。

と、いうことで、(ひとまず)最後の4こ1観光でしたぁ〜!!
先の事はまた、そのとき考えよー!!!/笑
[PR]
by demi_zo | 2012-09-28 07:05 | Trackback | Comments(8)

カワイイ捜索犬の部分を発見

d0036450_20362791.jpg

草刈り 朝夕1時間づつがんばって、なんとかローズの運動場が(再び)出来上がりました。
はふぅ。。(しかし、さぼるとあっという間に荒れ地だ、、、orz)

ん?その割にこの写真は草ぼーぼーだなぁ〜っとお思いですよね。
はい。その通り。ここ2段目。今 がんばっています^^;
しかし、ここでの(誤ってホースが草むらに飛んで行った場合)ホースの捜索が
楽しいらしく、シッポピコピコり〜ン、ピコピコリ〜ンで探します。
その仕草が なんとも かわゆいのです^^
クールなローズなので、ちょっとのことが普通のお子様より
かわいく感じられると言う何とも得な(しかも身内限定)ローズというところかな?/笑

ともかく、朝晩めっきり涼しくなってきましたので、ツーホース開始ー!
まずはオトンとのレッスンの一こま
d0036450_20513720.jpg

そしてぶれぶれですがツーホースはこんな感じ。
d0036450_20414654.jpg

相変わらず何もソコまで、、というスゴイ形相が多い^^;
でも、楽しそうだ。

そして、彼岸でしたから当然この花もすすす〜っとお出ましでーす^^
d0036450_20371376.jpg

ローズが食べないかと、ちと心配だけど。。

ろずばーちゃんも、めきめき元気ー!
九州帰るー!と言い出した!!/笑









「ほっ」@笑
[PR]
by demi_zo | 2012-09-24 20:55 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

勘弁してくれよぅ。。の2012年稲刈、脱穀

d0036450_1328197.jpg

写真は稲刈り終了後の それぞれにほっと一息 の3世代
夕日がまぶしかった。(ローズ:目が怖いって^^;)

ろずばーちゃん、、おかげさまで元気になってきました^^
山の緑パワーか?はたまた(頂き物の)取れ立て野菜のパワーか?
笑顔も出るようになったし、
声にもハリが出てきた。

さて、本題の田んぼ。。。
9月7日、やっっっっっっっとこさ、脱穀までこぎつけました/汗
稲刈り前から脱穀まで 毎日のように、突然、雨が降って、止んだと思ったらカーッと腫れて、
また 降って、止んで、カーッと腫れての繰り返し。蒸し暑いったらありゃしない。。
で、、夜中にまた降る、、、で、田んぼがじゅるじゅる。
なかなか稲刈りができない。
焦りの色が濃くなる。(我家だけではないが)

こんな悪天候の中、機械の調子まで狂ってしまった。
我家の稲刈りは、手で押しながら刈り取って、適当な量をひもでくくってくれる、
バインダーと言う農機具。古いものですが、2台あります。
なので、オトンはちょっと安心しすぎてしまった、、、
なんということか、、当日2台とも調子が悪い/大汗
でも、、早くしないと、また雨が降る、、、
焦りに焦って、友人宅から借りる事になった。
機械はなんとか整ったが
じゅるじゅるの所はとても機械が入って行かない。
仕方ないので、ぬかるんだ所だけ 早朝から手(鎌)で 刈った。
ぬかるんで、足を取られるので、靴下のみ着用。

ありゃま、田んぼの神様 怒っちゃったよ。。の、
精神的にも肉体的にも非常に厳しい稲刈りとなってしまった。

脱穀も同様、、雨に泣かされ続けて、後1日欲しい所だったけど、
次の日から秋雨前線予報、、しかも、当日も夕方から雷雨予報だったため、
空を睨みながらの作業となった。
なんとか、雨はもった。田んぼの神様は見捨てなかった^^
ろずばーちゃんはとても心配そうにじーーーーーっと見ていた。
が、、北九州市と言う(小さいけれども)街では味わえない光景やムスコのがんばりを見て、
ちょっと刺激になったような気もするなぁ。。

時間がないので、写真をダーーッとならべました。
[PR]
by demi_zo | 2012-09-11 13:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(24)

今となれば(仕事付きでも)行っててよかったキャンプ

話は8月19、20日の事です。
三重県南部で仕事があり、どうせ行くんなら車にキャンプ道具積んだままだし、
テント張って見ようよー!と言うのんきな盛り上がりで、
アタシはルンルン、ローズは「今度は何処いくんだぁ?」な感じで、早朝出発ー!

ああ、思えばこれが最後のルンルンだったなぁ、、、
いかんいかん、キャンプだ、キャンプの話だ^^

仕事はちゃっちゃと終わらせて(またか)、あらかじめ探しておいた(日曜日泊だから空いてるんじゃない?というお気軽発想)千枚田オートキャンプ場へと車を走らせました。
ナビのお陰でサクサクッと到着してみると、、、
ズバリ!空いてました。むこうの方に1組いらっしゃるだけでした。ラッキー!
さあ、デミ家ウン十年ぶりのキャンプのはじまりはじまり〜
d0036450_833515.jpg

d0036450_842359.jpg

真新しいテントの説明書を読みながら、当然ビールを飲みながら、意外と簡単にできました。
サスガ、ボーイスカウト仕込み/笑
でもね、、どうやらテントを張るスペースは芝生部分だったようですね/爆
(景色的にはこの方が良かったもんで^^;)
ローズはロングリードでほぼ放牧〜♬

設営中にコチラの可愛い女の子Mちゃんがローズを見に来てくれました。
最初は怖そうだったけど、慣れると「ローズ君かわいいねぇ!」
と言ってくれなでなでしてくれましたよ。
(夜再びであったときにはハグしてくれました)
d0036450_844550.jpg

そこへ、コチラのオーナーさんと看板犬のジャックラッセルのジャックが登場!
2歳の男の子。男の子同士だしこれは危険かな?と思ったけど、とてもフレンドリーで、
いい子でした。ジャックラッセル株上昇/笑
いつもお客さんとワンちゃんと接しているのがいいのかな?


コチラは有名な丸山千枚田のすぐ近くで、温泉も近いし、我家から結構近いし、
ここなら気分転換にまた来れるね!
と話をしていたら、ろずばーちゃんから電話があったのです、、、
突然、シャター降りました/爆
しかたないよね、ろずばーちゃんも必死だったんだから。
d0036450_853642.jpg

千枚田の写真的には やっぱり、田植えの頃がいいのかもなぁ〜な感想です。
(んまぁ!ヂブンの腕は棚に上げて/爆)
でも、山々を見おろす事のできる風景は爽快で、雲の陰が山々を走り、
何枚もの絵を見てるようで新鮮です!
(相変わらずわかりにくくてすみません。れっつ、いめーじ!^^;)

朝ご飯を食べたら、たちまち大急ぎ撤収となってしまったけど、
思い出に残る楽しいキャンプでした。


さて、実はココの所毎日雨が降ったりやんだりで、稲刈りのタイミングがずれており
困っています(オトンが)
ということで、次回は稲刈りの様子をば。。
[PR]
by demi_zo | 2012-09-02 08:17 | 山を降りる | Trackback(1) | Comments(10)