はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013、台風前のひやひや脱穀記録

8月24日の稲刈り後、数日天日干ししたら脱穀だー!っと調子良さげだったが、
そうはうまく行かないのが世の常だ、、、
二日間雨が降り続き、その後の二日間でなんとか乾燥おーけー。
で、昨日(29日)いざ脱穀!
午前中は快晴。
d0036450_9323971.jpg

ぞうさん号@脱穀機も機嫌良し^^
d0036450_9324927.jpg

ぎりぎりまで乾燥させて、さぁ!!と言う所で
ぞうさん号、まさかの不調。。
ココから悪夢^^;
1つ治れば、また一つ、、さらに、重体(脱穀した米を送るベルトが切れた)へと。。
新しいベルトを持ってきてもらうか、取りにいくか、、(片道1時間)
空には雨雲が。
今日を逃したら台風の影響でずっと雨の予報だ。
おーまいが@@

と、そのとき
向かいのオイヤン@通称センムが稲刈り機@コンバインとともに現れたのだ!!!
(たぶん、我家の脱穀機が動いてないのを知り、自分の所をスゴイ勢いで終わらせて
昼ご飯もだぁーっと食べて、きてくれたと思われる。そう言う人だ)
神だ!神!!この写真が無いのが悔やまれる。
それから、助っ人Mさん含め4人で3〜4時間で一気に脱穀。
途中脱穀し終わった天日干しの棒を片付けてくれる人までいて、
感謝、感謝の脱穀となった。
d0036450_933577.jpg

で、一夜明けて、まず 早朝 ローズのカブラン。
d0036450_9342674.jpg

それから、残りの棒を片付けて
d0036450_9344463.jpg

ローズはその間フリーを楽しみ

終わり頃、ボトボトボトと雨が降り出した、、、
さんにんともずぶ濡れになったけど、暑いよりマシだったし、ともかく終わった嬉しさが勝っていた。
それにしても、なんとも、ヒヤヒヤの脱穀だったなぁ。。
って、毎年かも^^;

ちょっと干し方が足りないのもあるようで、台風が終わった後、広げて乾かす事になりそうだ。
いったい籾引きはいつになる?
ガチ農家の方々も「百姓に卒業証書は無い」「毎年毎年が新入生」と言うのが
身体でじわじわわかってきた。←オトン談

あと、気になるのが柿。
数年ぶりにたくさん実がついているのに、台風次第となりそうだ。
手をかけない自然相手だもの、ダメでも仕方ないけどね。
ヒジョウに、非常に、ひじょうに惜しい。

最後に、室内からクールな目で稲刈り見物のローズ。
d0036450_9353647.jpg

これはこれでよくがんばった。と、言って良かろうか?/笑
[PR]
by demi_zo | 2013-08-30 09:57 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

2013、猛暑の稲刈り記録

8月23日、例年より1週間程早く稲刈り開始。(前日、天日干しの為の棒を出した。約2時間)
d0036450_8383223.jpg

d0036450_8384283.jpg

まずは一番下の1枚のみ。(田んぼは1反。棚田の3枚)
7時頃〜昼までと、(暑いので)3時半から5時頃まで。
d0036450_841819.jpg

今年はバインダーのメンテナンスで、部品を入れ替えたからオトン快調!

それにしても、今年は暑すぎる。
途中、自分でやゔぁいを自覚して木陰に逃げ込んだ^^;
その木陰とは
d0036450_8435436.jpg

ミモザ。
数年前にフランスのO&クロさんにもらった種からこーんなに大きくなったもの!
時折吹く風が葉っぱをゆらし、目線にはガウラの花が。そして、炭酸水がぶ飲み。
命拾いした感じがした。


24日、昼から雨の予報もあったが、一か八かやった。
途中降られたが、なんとかセーフで刈って、干せた。
写真は25日、小雨の中。
d0036450_8504769.jpg

来年の為に全景も1枚
d0036450_8511287.jpg

右手が家。左手がローズの運動場と川。

ローズは扇風機の回る室内から、稲刈り見たり、寝たり。
誰も通らないからひじょうにおとなしい/笑

で、本日25日、雨。涼しい。休息日だ。

明日からまた晴れの予報なので、数日干して、脱穀して、籾引きして、精米したら
新米食べれる。うっしし!
オトンは、すぐ田んぼを起こす作業とか、ワラの処理とか、ご近所の手伝いとか、
いろいろあるけどね^^;(ともかくみんなが終わらねば、落ち着かないのだ)
ともかく、ほっ。
[PR]
by demi_zo | 2013-08-25 09:11 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

ざっくり九州その2

さて、19日は和歌山に戻る日。夕方5時半発のフェリー。
ちょうど実家父が診察日だったため、朝8時半には実家をたった。
ラッキー!(おい)
そこで、向かったのが北九州市小倉北区の台所と言われる旦過市場。
10時前に到着。
d0036450_15431398.jpg

薄暗いアーケードの中、小さな店がぎっしり並んで活気がある。
(写真、左下はオトン友人の、とってもリーズナブルな天ぷら屋さん)
アタシのOL時代(ものすご遠い目)には、夕方になると、颯爽と着物を着たご夫人が
活きのいい刺身などを買っていたっけなぁ。多分スナックのママさんだと思う。
小倉と言う所は大きなビルにぎっしりスナックが入っていて、
スナックの厚みがスゴイのだ。よく連れて行ってもらったなぁ〜/笑

そんな旦過市場の中で、オトンが一番に向かった先は、、、
d0036450_15433179.jpg

酒屋@立ち飲み屋さん^^;(既に数回言った事があるらしい)
d0036450_15434346.jpg

古めかしくて、どこか懐かしい店だった。
オトンは八海山、アタシは西の関。ともに冷酒。
ちくわの歯ごたえも ぐっ!
看板犬はホワイト&ブラックのトイプー2頭。

それから
数時間歩いて、汗を流して、一旦ろずばーちゃんちに顔を出して、
入院中のろずじーちゃんのところにも、また来るねー!と言い残して、
再び旦過市場に戻って、フェーリーに持ち込むアテを買って、いざ乗船!
d0036450_15443060.jpg

酒は酔心と、量り売りの赤ワイン。
程よく酔っぱらって、爆睡。
(10時前にローズの様子を見に行くつもりが、気がついたら10時5分だった。
10時で扉の鍵がかけられる。。ローズよ、すまん。)

フェリー内でのローズは大型犬用のペットケージ。
d0036450_15444944.jpg

ココって、上の場合、大型犬をどうやって乗せるのかなぁ?疑問。
今回はもう一匹ワンちゃんがいた。おとなしかった。

最後は大阪湾。
d0036450_1545734.jpg

無事に戻れた感満載/笑
この後3時間走ってお山でーす!

これが2013ざっくり夏の帰省。
おつきあいアリガトウございました^^
[PR]
by demi_zo | 2013-08-22 15:52 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

ざっくり九州

d0036450_8301822.jpg

写真は関門橋。この日(13日@お盆)はサスガ渋滞で人気SA壇ノ浦、閉鎖だった。
それにしても、え?13日?
渡るのは14日じゃなかった?
そうなのだ。。。
↓にも書いたけど、キャンプは中止になったのだ。
呪いだ、呪い/笑

この関門橋、、いつもは、「おおー!やっとin九州だぁー!」とちょっとウキウキなのだが
今回は、しょんぼり感いっぱいで渡った。
ローズは訳わかんないまま、車内立ちっぱなし。

オトン実家では、ろずばーちゃん時間で時が進む(仕方ないね、日頃一人でがんばっているのだから)ので、ちょっと暑いけど早めに散歩(車で10分程走った所にある公園)に行って、30分程歩く。
そんな4コマ
d0036450_8311968.jpg

「お!エイがいる!」と言うオトンの日本語が理解できてる風。

後はエアコン効いた涼しいお部屋で、目くそ白目自慢。
d0036450_8313687.jpg


オトン実家最終日にオトンのいとこの所のトイプーちゃん@ふくち丸にあってきた。
d0036450_8315951.jpg

オトン、ふくち丸に 心 鷲掴み される/爆
ローズはめちゃ怖がられて相手にしてもらえなかった。
この1時間は笑ったなぁ〜。。


一方アタシの実家では、ちょっとフリーにしてみた。
なんとソファにておりこうではないか!!
d0036450_8322849.jpg

な、訳ない。
3分だ。3分しか持たない^^;
ウルトラマンならパワーが落ちるが、ローズはパワー爆発。orz
もし、両親に突進して、こけて、骨でも折ったらコレまた大変なので
オトン、、カラーぎゅっと持つ/笑

こんな感じで6泊7日がむなしく過ぎた^^;
(写真はすべてあいぽんです@デジイチもってって損した)

唯一、最終日のフェリーに乗る日の1日だけ(再び ろずばーちゃんちに寄ったけど)が、
自由時間だった。それはまた今度聞いてね。
[PR]
by demi_zo | 2013-08-21 08:36 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

戻りました

19日(pm5時30分)新門司発〜20日(am6時)泉大津着のフェリーにて着陸。
それから約3時間走って無事にお山に戻った。
今の状況は
d0036450_139132.jpg

家族一同こんな感じ/笑

結局、13日に無理矢理作ったレジャー(キャンプ)も いろいろあってドタキャンで、
九州直帰/泣、(テントに呪いがかかっているのか?)

毎日毎日が修行のようじゃった/泣笑

この暑さで稲刈りも早くなるようなので、体調整える為にも雑用をこなしながら
ちょっとゆっくり目に過ごそうと思う。

では今日はこのへんで、、、
[PR]
by demi_zo | 2013-08-20 13:18 | demizo | Trackback | Comments(12)

2013夏九州帰省

13日早朝より(恒例)九州帰省のため3こ1にて 下山します。
d0036450_18574833.jpg

行きはフェリーが取れなかったので、渋滞覚悟で走ります。
一直線に帰れなくはないのですが、九州についてからが大変なので、
体力温存のため、まず山口県(広島県境)で1泊テント泊する予定です。
このアクションだけがレジャー感あるのかなぁ〜(無理矢理^^;)

ローズも 九州では遊ぶ所が無いし、両親中心の流れになる為
ちーとも楽しくないけれども、家族だ、我慢してくれ!という感じです^^; 

それにしても、今年は山の中でもモーレツに暑い、、、
吹く風は熱風、、、orz
我慢強いオトンも、「来年儲かったら(笑)、エアコンつけようか!」ですと!!
てか、、「来年かぃ!!!」/爆

後、アタシ、昨日の草刈り中にネットのついた帽子をかぶっていたにもかかわらず
ブヨに耳を噛まれて、真っ赤っかのパンパンです^^;
耳のヒダがありませんよ、、、日にち薬だからどうでもいいですけど、、、
こんな感じで、明日準備をして夜中に出発です。たぶん。

無事 戻りましたら また遊びにきてください^^
[PR]
by demi_zo | 2013-08-11 19:11 | 山を降りる

あるもん食べとこ(でた)

さてさて我家、仕事もすっかり落ち着き、修羅場期の貧乏暇なし路線から、
大貧乏暇あり路線に車線変更しましたよ/笑
(片付けものが山ほどあるのだけどね、、ひとまず忘れて^^;)
(いやいや、嫌という程、草刈りはやってますよ)

仕事が無いときは「しまっていこー!」宣言が出ます/笑
そこで、
食べ物だけは確保しなくてはと、、(お酒類は買いますが^^;)
夕暮れ、オトンは鮎採りに、(ウナギはなかなかむつかしい)
オカンは相変わらずローズの遊び相手にと、それぞれ川に向かう日々です。

6月はおとりを使う漁ですが、
7月からは、鮎の習性(追いつめると下る)を考えて、網(たも)を
使っての漁もできます。
d0036450_9164563.jpg


昨日の釣果。(アマゴもいた)
d0036450_917185.jpg


で、
d0036450_9195514.jpg

いひひ。たまにはね^^(普段はガスで焼きます)

一方、ローズは泳いでみたり、
d0036450_9205925.jpg


フェイントかけて、突っ込んできたりです/汗
d0036450_9211071.jpg

遊んでやってると思っているのか!キィーーーーー!
[PR]
by demi_zo | 2013-08-08 09:30 | 山のごちそう | Trackback | Comments(9)

こんな日もある@追記あり

追記:8さいのアイルくん、いいご縁があったようですよー!よかったー!!


海辺に納品があったので、3こ1で下山。片道約1時間。

今日はついてなかった。。。

その1
せっかくの下山なので、昼にウナギでも食おう!だったのに、運悪く、定休日。
オトンの頭の中はウナギ1色だったため、修正つかず
だったらもうなんでもいい。。。で、◯ーソン弁当。しゅん。

その2
気を取り直して、ローズを海で泳がせることに、、、
こんなに遠浅とは思わなかったので、望遠レンズなし、、、
黙々と泳いだが、こんなにポツン。
d0036450_16575176.jpg

ま、出し切った感ありのこの写真撮れたからいいか^^
d0036450_1658180.jpg


その3
その後シャワー場に行くと、なぜか水が出ない、、、
おーまいがっ。。。(オトン恒例、服のまま入水)
おまけにオトンの着替えを忘れて、べとべとでバスタオル腰に巻いたまま運転^^;
(帰り道で川に行って、洗った)
でもやはり、腰にバスタオル巻いたまま/笑

無事帰宅。
まずは一杯。

その4
やれやれ、やっぱり、家が一番だ^^;
と、レンタルしていた、新作DVDのムーンライズ・キングダムをもっかい見ようと思ったら、
レンタル終了していた。がっくし。


最後に、
ワイマカレンダーの締め切りが迫ってきて、今年はなんとか1枚は泳いでる写真をと思ったが、
結局なし。。。
在庫の山写真ばかりになってしまった^^;

皆さん、12日が締め切りですよ〜!

なんてこったぁ!最後の最後に、
またワイマ@8歳のアイル君、里親募集の記事発見。。。ぐすん。

[PR]
by demi_zo | 2013-08-06 17:07 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

メジャースポットを歩いてみよー!

7月30・31日、所用につき、1泊で京都に行ってきました。
朝6時前に下山。

二日間、湿気ムンムンではあるが、日差しがきつくなかった分 助かったかも、、
d0036450_1052512.jpg

用事は簡単(おい)なので、夕方まで観光です!
西本願寺でお参りをすませると昼で、お決まりの(芸が無いとも言う)
嵐山のよしむらでそばをすすり、窓から目で観光/笑
ローズは行く先々で、車内待機。
(ローズ、、走行中はずっと立っているので、待機中だけ寝てる模様)

その後、京都国立博物館(オトンが思い立って)へ。
涼しかったぁ!!(それだけかぁ!)^^;

それから、またまたオトン思い立って、金閣寺へ!
昔より金ぱくが分厚いそうでサスガに輝いていた!
それにしても外人が多い事多い事!日本語が聞こえてこないもの。
だって、人気ナンバー1ですからね。


で、夕方5時半、やっとローズと泊まれるお宿へ。
d0036450_10532010.jpg

K-yardさんです。ネットで見つけました。
こちらは太秦近くで、嵐山@渡月橋から徒歩15分程の、ずばり街中です!
もちろん大きなランなどはありませんが、どっちみち暑くて走れないのだから、
ローズにはエアコンを堪能してもらいました/笑 
どちらかと言えば、小ちゃなわんちゃん向けですが、我家的には不足はありませんでしたよ。
夕食は頼んでおけば部屋でゆっくり食べられるし、モーニングも凄く美味しかった!

今回、街中を選んだ理由のひとつは
タイトルのメジャースポットを歩いてみよー!
につながるのである。
長いので、隠してあります^^


予告/笑
d0036450_10533667.jpg

前半ローズが落ち着かなかったので、お疲れ気味のオトン。
「手が痛い」。。。

ではココから嵐山を歩くです(長いです)
[PR]
by demi_zo | 2013-08-01 11:38 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)