はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海辺の仕事に便乗の巻

先日 オトンの海辺での仕事に便乗したときの模様を、、、

ここは、下里地区と言うサーファーが好む場所。
ちょっと時間待ちのため立ち寄ったのだが、先日の台風による流木の多さに
ビックリ@@
d0036450_20102059.jpg

この流木、ローズをちょっと係留するのにはいいことはいいが、、、
d0036450_20103164.jpg

いい木を集めたら家ができるんじゃないのか!?とマジで考えるオトンと
くわえ心地の良さそうな木を探すローズ
d0036450_20104215.jpg

海辺のアザミは背が低くて 葉っぱはぎりぎりしてると、観察するオカン。
d0036450_2011078.jpg


昼になり
たまには観光地で昼ご飯を!と言うので「わー!」っと言ってみたら
普通のうどんだった。
でも、人様が作ってくださるものは、美味しい!!
お店の窓の外は南紀で有名な観光スポットの橋杭岩。
d0036450_20112080.jpg

真っ赤なハイビスカスさいてまっせ。どーだ南紀!

以上。
[PR]
by demi_zo | 2013-09-27 20:14 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

そろそろ川 終了

ローズの川。(誰が決めたのか?)
d0036450_1822260.jpg

先日の台風で石についた苔が洗われて、見事に蘇った。地形も変わった。
これもまた自然の驚異!
台風以来めっきり冷え込んで、早朝は11度だったり@@
水温もかなり低くなった。
が、せっかく泳げるようになった夏を惜しむように、昼休みに少しだけ
泳いでいる。
d0036450_18233410.jpg

荒れ地には彼岸花。どばーっと咲いているのもいいけど、1輪もいいね。
d0036450_18234769.jpg

そしてローズに目を写すと、川を黙々と歩いている。
成長したものだ!と感慨にふけっていたら
d0036450_1824281.jpg


「これ、ぼくちんのもの!」と子供のように強情なローズ。
d0036450_18241914.jpg

しかし、、コマンドを無視させて終わらせるわけにはいかないので
即刻没収!
あーあ、まだまだやな^^;
でもまあ、パピーの頃のように逆ギレしないだけマシか/笑

さて、後何回泳げるかな〜!
[PR]
by demi_zo | 2013-09-20 18:29 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(14)

田んぼ、締めくくり

田んぼのシーズンの締めくくりは、ほぐす事で終わる。
d0036450_1982946.jpg

毎年稲刈り脱穀が終わるとすぐ取りかかるのだが、今年は雨にたたられ、
じゅくじゅくで、なかなかできなかった。
旅に出てる間にいい具合に乾いてきたと思ったら、今度は台風来てる!
で、あわてて耕耘機を動かすオトンだった。(9月14日)
(これから1月頃まではローズのンコや生ゴミを投入する。いい土になる^^)

そして、今年もいつの間にか すすすっと出てまいりました、彼岸花。
d0036450_1985379.jpg


そんなオトンは台風開けから福井県のある漁協にて採寸の仕事。
終わったら、神戸からフェリーに乗って九州だ。ろずばーちゃんのところだ。
実家だけど、修行感 満載らしい^^;
がんばれオトン!(留守の間はさぼらず仕事してます。ほんとよ。)
[PR]
by demi_zo | 2013-09-18 19:20 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

がんばる前に遊びましょう!最終章

ワンパラ(八ヶ岳ワンワンパラダイス)の朝、6時起床。風呂に入って早速散歩。快晴。
木漏れ日がとてもきれい!
d0036450_815186.jpg

d0036450_824777.jpg


こちら、八ヶ岳
d0036450_831714.jpg


程々に歩いて、ワンパラ前にて記念写真。
d0036450_832316.jpg

ワンパラまとめ。
d0036450_844497.jpg


持ち込んだパンと野菜などを食べて、一息ついたら、まずローズを車に乗っけて、
d0036450_834450.jpg


荷物をまとめて、さー出発ー!
だって、富士山見なきゃ!
刻一刻と 雲が、ガスが、、動いている。
でもさ、考えたら、、昨日の夕方ついて、寝て起きたらもう出発なんてなぁ。。。
もったいないような気がするけど、、仕方ない。
もう1泊できたらいいなぁ^^;
いやいや、欲を言ったらきりがないか。

で、、夢の富士山/笑
d0036450_872155.jpg

微妙だが、、ヨシとするかぁ!
こっちは赤岳(だっけ?)
d0036450_894729.jpg


「よし!満足満足」と、言いながら、高速に乗った。
妻籠にいく予定もあったので、途中で高速おりたが、三重県のローズのお里に行くとなると
無理っぽくなってきたから、妻籠やめて、中津川で蕎麦食べて、
d0036450_8105988.jpg

アタシは好物の栗きんとん食べて、再び高速で三重県のローズのお里へ。(その1に記載)
つまり帰りは、中央自動車道→東海環状自動車道→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道→
伊勢道→紀勢道。
帰りは全行程オトン運転。
二泊三日の走行距離は1460キロ。
帰り着いたのは11時過ぎ。(いつもなら寝てる時間^^;)

最後に、ベンゲル&ゾンネ家、大変お世話になりました。
おかげで楽しい旅になりました!^^
来年もまた行けるように仕事がんばるー!!おー!!←今だけ(おい)

長々と、おつきあいありがとうございました。
旅から帰ったら、彼岸花咲いてた。
[PR]
by demi_zo | 2013-09-16 08:18 | ともだち | Trackback | Comments(12)

がんばる前に遊びましょう!その2

一夜明けて11日。
6時頃ローズのチッコとンコ出しの為、別荘地内を散歩。
細かな霧が降り注ぐ感じ。ひんやり。ダウンベスト着用。
ローズはジグザグ歩行。落ち着きナッシング。
いろんなデザインの別荘がゆったりと立ち並び、ため息ばらまいて戻った。
途中ベンゾンと合流。

朝ご飯いただいて、
まずは中軽井沢、石の教会
d0036450_7345790.jpg

明治・大正期のキリスト教指導者・内村鑑三の顕彰を目的として建てられた教会で、地上は礼拝堂、
地下には内村鑑三記念堂となっている。
石とガラスの異なるアーチが重なり合う独特のフォルムは、アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグの手によるもの。
石は男性、ガラスは女性を象徴しているとされる。(だそうな)
さて、このステキングな教会、、あなたの隣を歩く妄想のお方は誰でしょう!?/笑


次は旧三笠ホテル
d0036450_7353232.jpg

当時はまだ和服姿のご夫人の時代。さぞかしハイカラだったのだろう!
そしてレトロ好きなアタシにとって、かなり引かれるものばかり。
ココで、暮らしたーい!/爆
こちらはもちろん犬はダメなので、車で待機。涼しいからエアコンなし。

ここで、いよいよ1級メジャースポット軽井沢銀座を歩こう!だ。
人の少ない早朝ではなく、真っ昼間だ。どきどき。
ジグザグ歩行が通用するのか?/笑
が、田舎坊主は緊張で、それなりに だった^^;その割に王道でカイカイしたりする^^;
d0036450_7363415.jpg

人ごみで、三頭が歩調を合わせた写真は無理っす^^;
ココでお昼ご飯となり、テラス席ペットOKのそば屋@大膳さんへ。
おいしかったーー!
ペットOKだけあってお店の皆さん犬好き。
店の方全員 テラスで なでなでしてくださいました。
こそっとかあちゃんいわく「店内誰もいなくて大丈夫なのかな?」には笑った。
そして、驚いたのがオーナーさんはなんと和歌山県新宮市出身の方だった。
飼い犬2頭のうち1頭はもちろん紀州犬^^
親近感満載^^

ベンベンとゾンネはどこに行っても「かわいいわね〜!」と、人がよって来る。
はっきり言ってゾンネは仏頂面だが、笑顔のベンベンが人を引きつけるのだ^^
ローズも褒めてくださるが触ろうとするチャレンジャーはなかなかいない。。。
デコだ、デコの縦線が人を寄せ付けない。ぷぷ。
目が怖いわね〜と、正直にいう方も/笑

もっと楽しい様子はコチラに書かれていますよ^^

さて、名残惜しいけど、ここでベンゲルゾンネ一家とお別れ。
まぁ!ホンットにいろいろお世話かけました。
「また来年ね!」とさよならして、我家はちょっとでも西へと八ヶ岳に向かった。
宿は八ヶ岳ワンワンパラダイスのコテージ。(素泊まりコース)
大型犬はコテージの方が気が楽よね^^;
途中スーパーを探すのに手間取り、約束の5時丁度に宿に着いた。ほっ。
d0036450_737121.jpg

この日は敷地内を散歩して、森のドッグランでローズを走らせて、
d0036450_7373132.jpg

呑んで、食べて、即 寝た。(このパターンが多いね/笑)

さて、、翌朝富士山は見えるのかー!?
12日、お山に帰ろー!へとつづく〜
[PR]
by demi_zo | 2013-09-15 07:40 | ともだち | Trackback | Comments(4)

がんばる前に遊びましょう!その1

朝晩涼しくなってきて、言うてる間に彼岸花が顔を出し、あれよあれよと秋が深まり
アワアワと仕事中心の毎日に浸る、、、
イカン、イカン!!
がんばる為には遊びも必要だ!!
と、焦っていたまさにそのとき、神奈川県のベンゾン一家が 再びあそこにいくと聞いた。
むふふ、コレもご縁!/笑

じゃあ!!!!!

ってことで3こ1で 北軽井沢に突撃させていただきました。
(決まる時は一気に決まるものだな^^)

二泊三日、群馬県、長野県、山梨県の旅の記録です。

あ、帰りに三重県のローズのお里にも寄らせていただきました。(日没前)
d0036450_913886.jpg

その様子は こちら で早速エントリーとなっております。
恐縮です。
てか、、オカン久々の顔出し。「やん、はずかしい」^^;
ハルさんがローズを撮ってくださったので、アタシも一緒に写したけど、
こういう場合、ハルさんと奥様とローズのシリーショットを写すべきだったな。無念。


では、10日から振り返ります。
早朝3時15分出発
阪和道→近畿→京滋バイパス→名神→中央道→長野自動車道→上信越自動車道(だっけ)
片道650キロ程。
渋滞無くスムーズに流れ、無事ベンゲル、ゾンネが待っていてくれる別荘へ到着。
ハグハグ〜!(犬とね^^)
休憩の後、すぐ近くの鬼押出し園へ。
d0036450_9133419.jpg

浅間山の噴火によってできたモコモコゴツゴツした岩。
自然の驚異だ!
天気は曇り。なので、残念ながら浅間山は雲の中。
でも、涼しい風を受けながら爽快で、楽しい散歩だった!
高山植物の種類もかなりのようだった。
3頭の集合写真は、、微妙/笑

さっさと引き上げて、ごはんごはん。
ベンゾンかあちゃんが、ちゃちゃーっと手早く作ってくれた美味しいアテと、
高速途中の横川SAで買ってきてくれた峠の釜めしで宴会。
d0036450_9134916.jpg

アタシ、峠の釜めし初めて!有名なんだってね!!サスガ、おいしいね!!
しっかり、お釜もって帰ってきた/笑
ごちそうさまでした!
この日は、わいわい呑んで、ぱくぱく食べて、9時半には寝た。
かあちゃん、こんな早い時間に寝た事無いって/爆


11日へとつづく〜(予告:石の教会、三笠ホテル、軽井沢銀座闊歩)
[PR]
by demi_zo | 2013-09-14 09:22 | ともだち | Trackback | Comments(10)

たまには誰もいない海へ

オトンは仕事柄この南紀の小さな漁港をいろいろ知っています。
いや、仕事柄って言うより、昔大阪に住んでいた頃、よく釣りにきていたからかな?

で、昨日は買い物に行った帰りに細い道をくねくね走って
こちらへ、、、若干波アリ、誰もいない。
d0036450_16432825.jpg


そしてまず、囲みを発見!
紀南はウミガメの産卵場所がけっこうあるんですよ〜!
d0036450_1644916.jpg

その向こうで、おっと、ローズ、もりもりもり〜/笑

すっきりして、ダッシュ!!
d0036450_16442030.jpg


何か見つけた様子
d0036450_16443024.jpg


サスガに広々海で、おもちゃもなく自分から泳ぐ事は無く、へらへら笑って逃げ腰。
d0036450_1645777.jpg

川の水も冷たくなってきたし、後何回泳げるかなぁ〜。
(あいぽん にて)
[PR]
by demi_zo | 2013-09-02 16:58 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)