はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オヤツ缶

d0036450_1575862.jpg


今のところ、こんな感じで頑張ってまーす!
ラインナップは毎週変わります。

ラミーはまだ 早いー!/笑

仕事場にて@あいぽん
[PR]
by demi_zo | 2013-10-30 15:06

マフィンはじまった

9月の終わりに植えたレタスの苗が
d0036450_1758970.jpg


こんな感じになったので、
d0036450_17582264.jpg


朝ご飯は、この時期定番のこれだ!!
d0036450_1758457.jpg

と、

レタスが終わるまでずっとだ。
変化に乏しいとも言える^^; が、おいしいから いいのだ。
[PR]
by demi_zo | 2013-10-27 17:58 | demizo

短くても 嬉しい時間

仕事が終わり、自宅に帰り、まずは「お疲れさま」の1杯。
この時やっと室内フリーのローズ。

1日の終わりの 嬉し楽しい ふたり/笑


d0036450_20481739.jpg

「あ、噛んだなー!」


d0036450_20482968.jpg

「負けられへんわ!嚙みかえしたるー!」

(撮影:オトン)



同じラインではイカンと思いつつ^^;
[PR]
by demi_zo | 2013-10-24 20:52 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(18)

台風前の海辺

今日(10月22日)はインフルエンザの予防接種の為 山を降りた。
海辺では台風27号28号に備えて、船が港に整然と並んでいた。
その見事さに 1枚パチり。
d0036450_19295639.jpg




台風、来るナーーーーー!!(お願い)
[PR]
by demi_zo | 2013-10-22 19:31 | 山を降りる | Trackback | Comments(0)

いたずらローズのほっぺをくにゅの状況

d0036450_192321.jpg



オツムの中の罪悪感は、既に消え去り、
反省感 なし。

おまけに ワタクシ不覚にも笑ってしまったので、
おしおき感 も なし^^;



まったくもって、だめじゃんのふたり。だは^^;
[PR]
by demi_zo | 2013-10-21 19:24 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

あるもん食べとこな@柿編

あーもー、早くもバタバタの日々。
とは言っても、睡眠時間は多いけどね。
弱っチイおばちゃんの体調管理の一環ダー!/笑(またひとつ歳とってもぅた。。)

そんな日常で気になっていた 柿@5本ある。
水分不足(だと思う)で例年より実が小さい。
しかも、台風が来るまで高温が続いたため(だと思う)、カメムシ大発生で
ボコボコのダブルパンチの柿。

しかし、数は多い。(ちなみに昨年は5本で1個。ガクンだった)
ともかく大事な食料だ!
取らねば!
食べねば!

先日 昼前にローズの運動を兼ねて、荒れ地へGO!
最初は、わーいわい!と走り回っていたローズだったが、
ただ走るだけじゃ、つまらなくなり
柿に目が、、
d0036450_1218227.jpg

どうやら、コレを咥えたら遊んでもらえると思ったようだが、
飼い主×2、短い時間でたくさん取らねばならぬので、
悪いが、無視。

諦めたローズは 日陰にて熟した甘い柿バイキング@次の日のンコには、当然柿の種が。
走って暑くてもバイキング会場には水は無い為、喉が乾けば勝手に川へ降りる。
かまってもらえない寂しいキビシイ季節がやってきた。すまんなぁ。ローズよ。

d0036450_12174476.jpg

そんな訳で、デザートは柿オンリー!

今年一番の柿と、度を超したローズ
[PR]
by demi_zo | 2013-10-19 12:27 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

冬野菜準備記録

9月25か26日あたりから、仕事を早めに切り上げて 冬野菜の準備にかかった。
まずは苗を植えた。肥料関係はオトンの思うまま/笑
d0036450_15212125.jpg

(苗は白菜、キャベツ、カリフラワー)
ブロッコリーはどうも失敗が多いので止めたそうな。
ともかく冬の晩ご飯の代表は鍋物。
なので、力を入れるのは白菜。(ネギはもらう^^)
白菜は種でも、蒔いた。(9月28日頃)
4日程で芽が出た。かわいいねー!
d0036450_15214549.jpg

(小カブ、チンゲンサイ、小松菜、春菊も種から)

後は周りに鹿除けのネットを張っておしまい。

家の前には(恒例)ちぎって食べるリーフレタスの鉢植え。
d0036450_15215927.jpg


もうわかっていると思うけど、、野菜準備は仕事が丁寧なオトン/笑
その頃アタシはバリバリバリーっと、荒れ地の草刈り^^;

ところで、今年は昼間の温度が異常に高い。
昼間はしょんぼりの苗。
しかし、オトンは2泊3日の採寸の旅がまっていた。
苗が心配なオトンは「朝晩の水やリを頼む!」と言い残して出発。
出先からも、「水、やってくれた?」と、心配げ。。
その任務も今日で終わり。ほっ。

野菜はどうでもいいローズは暑さに押されて昨日も泳いでた。
d0036450_15314720.jpg

ちょっと生意気なドヤ顔/笑
でも、もう、最後かな〜(記録の為に、、10月3日)

さあ、これで食料(野菜以外は生協の個別配送)は なんとかなりそうだし、
山にこもって仕事がんばる準備だけはできました!
ラミーもとりあえず10個注文済み〜^^
[PR]
by demi_zo | 2013-10-04 15:44 | 山のごちそう | Trackback | Comments(10)

紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ

お花の祭りの話を。

ローズの山には 知る人ぞ知る山野草の紀伊ジョウロウホトトギスが咲きます。
絶滅危惧種のこの花を大切に守った偉人がおられるのです。
偉人は高齢のため その意志を継いだ方々が現在がんばっています。
そして今年も5、6日 紀伊ジョウロウホトトギス祭りが開催されます!

第2会場では花を見にいらした方々にゆっくりしていただこうと、
毎年人気のカフェ・フォノが出現します。
d0036450_19502715.jpg

カフェ・フォノは1日からオープンです。
d0036450_1950428.jpg

我家だんだん忙しくなるので、初日に出撃!
でへ。3こ1、1番乗りでした!!(5分くらいで到着ですからね^^)

しかーし、花的にはチョーッと早かった^^;
d0036450_1951333.jpg

でもケナゲな1輪発見!
d0036450_19511348.jpg


今年の写真の狙いとしては、、暗がりで紀伊ジョウロウの黄色い花が
粋な灯りになるような アンダー気味で狙おうと思っているのです、、
d0036450_19514149.jpg

ちょうど花が咲く時期に写せるのかヂブン、、な、感じではありますが。。
(いいの撮れたらフォトコンだそうかな)

そんな訳で、紀伊ジョウロウの花 後一息なので、
紀伊ジョウロウより派手な黄色のオトンと、
カフェなので目一杯おめかししたローズ(マーチンリード&カラーのセット)で〆ます。
「ローズー」と、言えば言うほどこっち見ない頑固ローズ。
d0036450_1952066.jpg

おしい!おされな共柄のリード裏向いてるよ^^;

あ、そーそー 1番乗りで 美味しいコーヒーと手作りケーキ、いただいたんだけど
(毎年お世辞抜きで美味しいのですが)写真とるのすっかり忘れました。
最近うっかりが大杉なアタシです/悲


ちなみに、2012の様子はこんな感じ。
な〜んだ、昨年も1番乗りだったか^^;
そして、プリンター壊れてフォトコン出せなかった(そーそーそーそー^^;)
ひとりフォトコンの写真はコチラ
[PR]
by demi_zo | 2013-10-02 20:10 | はな花 | Trackback | Comments(10)