はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お寺の桜

私の住む地区のお寺。(過去に数回登場)
昨日の大雨の後 お寺の後ろ側の木の間から陽がさし、
桜が輝いている所にでくわした。
わ!きれい!!(その割りに写し込めていませんね、、、)
心踊り、家(すぐそこ)に戻り、ローズを車に残したままデジイチ(久々に持つと お、重い)もって
お寺付近へ。
d0036450_1634115.jpg

午後2時半くらいかな?

数枚写して、歩いて帰ると、冷ややかな視線あり^^;
「ぼくちん、こんなにお利口で待っていたから、はよ走らせて!」をアピールのローズ。
目がすわってる。
d0036450_1641024.jpg

お利口は嘘。何回か吠えてたくせに。
嘘つきはドロボーの始まりだぞ!
あ、パピーの頃、鶏肉盗んだ事あったっけ/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-03-31 16:12 | はな花 | Trackback | Comments(8)

ミモザ成長記録

この小さな芽が
d0036450_11214772.jpg

こんなに大きくなりましたー!パチパチパチ〜!!
d0036450_11315570.jpg

幹はこんなに立派。
d0036450_11224377.jpg


では、ざっくり振り返りますよー!
まず、フランス在住のOさんから種をいただき、2010年5月に(ジフィナイン)種まき。
で、今年(2014年)3月に初めて花が咲きましたー!

(ざっくりすぎるやろ!^^;)

あはは、写真多すぎなので、たたんであります。

花が咲くのは7年くらいかかると言う事だったので早い方かな?
南仏と南紀の気候近いのか?(オサレ度はかなり アレ ですが、、、^^;)

花が終わったら、下を向いた細い枝は切ろうと思います。
来年はもっともっと花が咲きますように!

でも、ほんとはね、、、
[PR]
by demi_zo | 2014-03-30 11:46 | Trackback | Comments(8)

サクラサク

今日は朝から「ドーンと春到来!」の活字が浮かんでくるような1日だった。
いろんな新芽が芽吹き始め、カエルはゲロゲロ歌い始めた。
そう言えばローズも朝からご機嫌でヘソテンしてたっけ^^
ヤマザクラもイキイキして見える。
d0036450_18111281.jpg

私の住む山では過疎化が進み淋しくなってきたので、みんなで桜を植えて陽気に行きましょう!
キャンペーン(ちとチガウと思う。怒られると思う。)が行われています。
かれこれ3〜4年になるかな?
あと数年で見事な桜並木になるでしょう!

品種は2種
ソメイヨシノ系の「ジンダイアケボノ」
小彼岸桜系の「十月桜」
d0036450_18123100.jpg

ちょっとピンクが濃い、これがそうかな?

まずは近くのソメイヨシノが満開になったら、花見に行きたいと思います。
徒歩ですが^^;徒歩なので、冷酒持っていけますね/笑
でも、お弁当は自分で作らねばないませんが、、、
d0036450_18132442.jpg

ローズはうっとり花見の練習です。
d0036450_18133512.jpg

「うそです」オヤツガン見です。

タイトルからいくと、何かに合格したようですが、マンマの内容ですみません^^;
ああ、それにしてもデジイチ持たなくなったなぁ(ぼそ)
[PR]
by demi_zo | 2014-03-27 18:25 | はな花 | Trackback | Comments(10)

春の九州帰省(16日〜22日)

今回はお互いの実家に3こ1で一泊の後、それぞれの実家で別行動となった。
(ローズはアタシと一緒)
オトンはロズバーちゃんの世話をしながらジーちゃんのお見舞い。
アタシはひたすら実家の片付け。(まだまだだ^^;)
ローズはサークルin。

1枚目の画像は
d0036450_15195338.jpg

*16日下山前のミモザ。
*阪九フェリー(夕刻5時半泉大津出航)
*夕食の持ち込み品。紀南で有名なさんま寿司とサバの棒寿司(あ、ビールもね^^;)
*ローズはフェリー独房をがんばり、やっと外に出た直後のうれしそうな様子。
  (まだ薄暗い北九州の新門司港内@6時)


2枚目の画像は、オトン実家周辺の散歩コース
d0036450_15201127.jpg

*海を見つめる親子。右下は緑の物体にビビるローズ。
*驚きの真っ赤なケーキ。初めて見た。が、食べる勇気がなかった/笑
*ぽんぽん船

アタシの実家写真が全くないのは、片付けに集中するあまり、余裕が無かった。
今回もふじーじ、寝こけてた^^

で、21日午後5時半新門司出航のフェーリーに乗船。
d0036450_15203743.jpg

ローズ、再び修行。(これで5回目かな?@お隣と上に和犬1頭づつ)
おりた後ポカリ500ミリを1本ごくごくと、牛タンをバリバリ食べた。
5回乗ったから「僕ちゃんもうぜんぜん大丈夫!」ではなく、イヤはイヤらしい。そりゃそうだ。な。

最後に3時間程走ってお山に帰ってみたら、ミモザのつぼみが開き始めてた!
d0036450_152175.jpg

種から植えて、今年初めての花。うれしーーー!!
5、6年かかったかな?
ミモザについてはまた今度記録を残します〜
あと、山桜も咲き始めてた。お山はこれからが良い季節!!

ちょこっと仕事がたまってしまったので、ぼちぼち更新となりそうです。
現在オトンは早速仕事で海辺へ出かけ、ローズは爆睡ちう。アタシは洗濯ばばぁだ^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-03-22 15:29 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

カモメになりたい犬のローズ

昨日の日曜日はクジラで有名な漁協にて丸1日採寸の仕事でした。
その後も細かな仕事があり、遅くなる事が予想されたため、ローズも同行。
(ずっと、おもしろくない車待機)

お天気は薄曇り。例年より寒い(暑がりのローズにとってはよかった)。
カモメは寒そうに船に集まっていた。
d0036450_18164874.jpg

目白押しならぬカモメ押し/笑

今年こそカモメが気持ち良さそうに飛んでいる所を写すぞー!!
と、意気込んでカメラは持ったけど、寒すぎて意欲は瞬時に消え失せ、これ1枚。
(しかも、めちゃトリミング。私らしい。ま、いっか)
d0036450_1817569.jpg


かわいそうだったカゴの中のローズ、、
d0036450_18172227.jpg

一日カモメ見張ってたんだろうなぁ〜
飛び方見てたんだろうなぁ〜!
そう言えば今日、トンビの低空飛行に向かってジャンプしたもんなぁー/笑
飛びたくなったのかなぁ〜^^

てことで、本日小雪舞う中、夕方ひとっ走りしてきました!
d0036450_18173479.jpg

重たい棒の端っこを咥えて走っている。
更にエラが張る事間違いなし^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-03-10 19:05 | 山を降りる | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズ

霜にやられた葉っぱをじょきじょき切ってみたら、たっくさんの花やつぼみがあらわれた!
d0036450_1549265.jpg

d0036450_15493855.jpg


そしてこちらは
d0036450_15511228.jpg

ボクチンよりかわいい(クリスマス)ローズがいたことにショックを隠しきれない犬のローズ♂/笑

今日は、寒い。寒すぎる。
ローズはじっとしていないので暖房には向かないな/苦笑
[PR]
by demi_zo | 2014-03-06 16:01 | はな花 | Trackback | Comments(8)

ひなまつり

明日はひなまつり。

くしゃみで飛んでしまいそうな ちっちゃなちっちゃなひな人形さえ
出さなくなってしまい、スルーなひな祭り^^;

ですが、きのう となりのおばやんから こんなにかわいいい ひなアメ
いただき急に気持ちがほんわかになりまして、1枚写しましたー!
やっぱ、一応 女子だったんですねぇ〜/笑
d0036450_1433292.jpg

素朴な味でおいしいよ!

明日(ひな祭り当日)は確定申告やら、いつの間にやらパンクしていた(釘踏んだ)乗用車の修理やらで山を降りる予定。ひなケーキ買うべ!!!^^
ローズは留守番の予定。
[PR]
by demi_zo | 2014-03-02 14:09 | demizo | Trackback | Comments(10)

3月1日

写真は本日3月1日朝6時台の自宅前からの1枚。
雲が低く幻想的だったので1枚パチり。
d0036450_1265139.jpg


ところで
紀南の何カ所の漁港では今日、貝(サザエやアワビやトコブシ)の解禁日になっている。
漁師さんはウエットスーツを新調しこの日を待っているのだが、例年2月の終わりから雨が多い。
波が高い。果たして今日はどうだろうか、、、
こんな山奥からではイマイチわからない。
たくさん貝が採れますように!

そんな山では、ツクシが頭を出している。
d0036450_127212.jpg


ウグイスも快調にさえずっている。が、、、どうやらウグイスにもへたっぴがいるそうな。。。
そんなこと感じた事なかったけど、今年はじっくり聞いてみようと思う。
[PR]
by demi_zo | 2014-03-01 12:09 | 風景 | Trackback | Comments(4)