はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごーいんぐまいうぇーのふじーじ@実父

ふじーじの定期健診の同行が大きな目的で、福岡帰省ちう。
d0036450_7554157.jpg

午前10時半予約なのに、なんと8時半にはすでに病院内に、、、orz
どんだけせっかちやねん!

家から病院までけっこう時間がかかるから、朝ごはんをゆっくり食べる余裕を持たず、「ご飯いらんちゃ」と言いながら、1本あったバナナを「俺はコレ食べとこ」とさっさと食べてしまうし。

分けあって食べよーや!ぼそ。

で、病院でしばらくすると今度はお腹が空いた、なんか買って来てくれ!ッと言うワガママっぷり。

結局、病院を出たのは1時くらいだったかな。買い物をして帰宅したのが2時半。
それから遅い昼ごはん。
フゥ〜と一息ついたら、周りの親戚に世話になるから、早よ土産を持って行ったほうがイイと言い出した。
が、うん。と答えて、、昼寝(^^;;


夕飯後には、、、
d0036450_7554130.jpg

流石に疲れて(≧∇≦)
耳も遠くなり、このうたた寝は深い。

あたしの言うことは聞こえず、言い出したら聞かないふじーじ。
母がよくぼやいていたことが思い出された。
その時あたしは「仕方ないやん、もう治らんけん、諦めるしかないね」などとまるで他人事だった。
コレが帰って来たんだな!
もう少し親身に聞いてあげたらよかったと、反省。

ここ数日、こんなでキィー!っとなることが多いが、冷静になるとかわいそうだし、、で、上がったり、下がったり、、、
ホントに厳しい現状がある。

今日はデイサービスに行くので、ひとりでゆっくり片付けをしよーっと。
[PR]
by demi_zo | 2014-04-30 07:06 | Trackback | Comments(14)

山を降りたからには、美味しいもの食べましょう!

今日(23日、水曜日)は、串本大島で仕事(PM1時)があり 3こ1にて出陣。
仕事はさくさくと終わり、帰りにおいしいパンの店nagi(@2008年に初めて行ったお店。お伴は故ガウディ)で遅いランチ。
d0036450_21111532.jpg

思えばランチを食べたのはローズが学校から戻って来た次の日以来だから、お店で食べるのは2年ぶりとなる。犬連れは外のデッキ席。お店は繁盛しているようで裏にもう一棟増築してあった。

ローズはオトンの足元で伏せ。(こちらが気を抜くと立ってしまう)
d0036450_21112684.jpg

いつもと全然違うロケーションにそわそわわくわく^^
d0036450_21113531.jpg

オーダーは季節の野菜ピザと、マルゲリータ。
d0036450_21114855.jpg

オーダー後に生地を練るから結構時間がかかる。が、その分美味しい。

おしいくても食べきれずお持ち帰り^^;
パンも数種類。

ローズはピザの耳をたくさん食べて満足で、場所に慣れてくると、いつもの仏頂面になってた。
d0036450_2112527.jpg

これが素の顔だ。

この後、雑用をこなして山へ戻った。
残念なのは、クレマチスの良い苗が無かった事。
ネットで探すとするか!
あと、耐寒性のアスチルベ チェック。
[PR]
by demi_zo | 2014-04-23 21:14 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

モッコウバラとカブランと一大事

和歌山紀南地方、ここの所 雨か、くもり 多し。

山里と、モッコウバラはあまりしっくりこないかもしれないが、まずは仕事場のモッコウバラ。
d0036450_1635541.jpg

気温が上がってきたため、まるでポップコーンがはじけるようにポンポンポンポン咲き始めました。(もっと、ステキな表現は無いものか、、、)
生憎の天気だけど、つぼみのブーケがあまりにかわいいのでパチり。

そんな仕事場へ ローズオトンペアはカブで出勤のこの頃です!
d0036450_16361390.jpg

ローズいつになく楽しそう/笑
早朝はまだまだ肌寒いので、オトンはヤッケの下にダウンベスト着用。
最近田んぼの見回りとかあるから、もっぱら長靴派。
ヘッドは一見帽子のようなメット/爆


さて、明日は晴れそう!
急ぎの仕事が終わったら、草刈りやらなくちゃ!!

と、、なる所なのですが、、、
[PR]
by demi_zo | 2014-04-22 16:59 | はな花 | Trackback | Comments(9)

花から元気をもらうお年頃

花壇のミモザアカシアがピークを過ぎ、現在玄関前の三角葉ミモザが見頃です。
今年は花芽が多く、まばゆいばかりに真っ黄色です!
(実は木が前に傾いてしまったので、現在矯正中!)

黄色が映えるように青い瓦バックで1枚
d0036450_15115192.jpg

近くで見るとこんな風。
d0036450_1512095.jpg

その根元近くには地植えの鯛釣り草(ケマンソウ)
(植えて数年経つが春にはきちんと芽が出る)
d0036450_15121025.jpg

更にその根元にはタンポポ。
d0036450_15121916.jpg

場所は少し離れますが、グラウンドカバーのハナニラ(@飛んでいくのは2007年ですので、故ガウディです)も元気。
(小ちゃな花だけど、群生すると結構迫力ある白です)
d0036450_15123253.jpg


あ、元気と言えば、ローズは相変わらずこんな感じ/笑
d0036450_15124814.jpg


最後はやっとポチったポスト。
(今まで、袋をぶら下げていましたの^^;)
d0036450_1513574.jpg


花から元気をもらっているからには、一番きれいな時を残そうと記録しました。
明日は雨になりそうなので慌ててアップ。
おつきあいアリガトウございました。
[PR]
by demi_zo | 2014-04-12 15:15 | はな花 | Trackback | Comments(10)

和歌山、紀南地方の暮らしぶり

やっと、ほんわか春になりました!

目下の所

海辺の人は 磯モノ採りに、、、(勝手に写してスミマセン)
d0036450_1858327.jpg



ガチ山の人は 山菜採りに
d0036450_18584376.jpg

没頭しておりまーす!/笑@おおげさ


ともかく 自然の恵みに感謝です!!

尚:たまーに、海部と山部が入れ替わる事もありまーす^^
[PR]
by demi_zo | 2014-04-09 19:02 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

更に奥へ

午前中にちょっと時間ができたので、我らが水源地より更に奥へと行ってみた。
d0036450_18302724.jpg

d0036450_18321581.jpg

ここは、昨年突然洗われたポリタンクマンの道だ/笑
今日もあったが、無視してた^^

そして、天然アジリティもできる^^
d0036450_18314080.jpg

何しろ川沿いなのだから、いつでも水は飲める。
d0036450_18323450.jpg

日陰にはマムシ草(テンナンショウ)がエキゾチック。
d0036450_18324428.jpg


最後に、
どうでも良いけど、、
d0036450_18331491.jpg

あたしがなかなか来ないからって厳しい顔で戻ってくるのは止めてほしい/笑

ローズはだんだん行動が大胆になってきたので注意が必要になってきた。
獣用のワナが仕掛けてある所もあるかもしれないからね。。
何かと危険と隣り合わせではあるが、ローズもアタシもリフレッシュできるのも確かかな^^
[PR]
by demi_zo | 2014-04-07 18:38 | 風景 | Trackback | Comments(4)

2014 安近短花見

最近どーも天気が不安定!
今日も午後から怪しいらしい!
近所の桜、、やゔぁい!今日しかないぞ!!
と、あわてて、紀州名物のめはりずし(寿司といっても酢なしのおむすびだけど)
ご飯3合分握って、冷蔵庫に常備あるウインナーとチーズと冷酒と、
ローズも忘れずに ダーッシュ!!@昼休み
d0036450_181444.jpg

あぁ、近いって素敵^^
(市販のめはりずしは一口で食べれる程のかわいいサイズで俵型ですが、我家のは5口くらい/笑)

まずローズを枝に係留。と、ローズまもなく塩梅のいい枝を発見して
ガシガシガシガシ。。
d0036450_182720.jpg

(ローズほっといて)

切り株にごちそう(え?)セッティング。
d0036450_1822064.jpg

この間に再び陽がさし、ローズ既にあっちっちで、日陰に移動。
d0036450_1823380.jpg

人間ふたりは、ゆっくり(でも食べるの早い^^;)と、桜を楽しみながらお酒を少しいただきました。
極楽極楽っと^^;

あ、そそ、主役の桜。
d0036450_1824985.jpg

主役なのに一番最後ってぇ、、、、、^^;

これで2014花見 ほどなく終了となり、帳面消えました/笑
めはりずしは2個残しました^^
この後ちょっと昼寝ありで、午後から仕事しましたとも!(あやしいなぁ)
[PR]
by demi_zo | 2014-04-03 18:05 | はな花 | Trackback | Comments(10)

2014田んぼ 始動!

4月1日うす曇り。

近頃 田んぼの準備に余念がないご近所の皆様。
それを眺めつつ、、ほじゃ、我家も始めるとするか!
で、
4月4日のT家との合同「田んぼの水を連れてくる日」を前に
本日4月1日、ちょっと水源地の下見&水源地までのうっそうと茂った道の大きな枝だけ
切っておこう!作戦に出た我家。am8時過ぎ開始。
ちなみに
2012
2013はこんな感じ。

今年は最初からあいぽんだけ持っていったので(やっぱりか)、
画像小さめに9枚にまとめてみました。
d0036450_19141641.jpg

オトンは長ーいカマと、ノコギリを腰に。
そしてアタシは、あいぽんと、小さなカマと、小さなノコギリをやはり腰にぶら下げて。

4日に草刈り機が登場するので、今日はざっくりとね。

が、溝の砂をとる為のスコップ忘れて一旦戻った。
ここで、ローズ合体!
しーんと静まり返った水源地がとたんににぎやかに!
声の主はアタクシですが^^;
だって、、ローズが、、、、、じゃなくて、60センチ程の道幅を全力で走るローズの為に
アタシが危ないんだから。いや、マジ。
カマもって、川に落ちたくないよね。。。

あいぽんでローズの動きはとても写せないのでやはり、9枚に小さくまとめてみました。
d0036450_19145242.jpg

うれしいらしい。


最後になりましたが、今日1番の仕事は田起こしなのですよ^^;
d0036450_1915919.jpg

オトン愛用の耕耘機はこのボディでディーゼル。パワーあり!だと言う事です!
(その辺よーわからんオカンです^^;)
てな訳で2014 田んぼ(1反)始動です〜!!
[PR]
by demi_zo | 2014-04-01 19:20 | 田んぼ | Trackback | Comments(7)