はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月24日土曜日の朝

オトンが島根県まで採寸ツアーに出ているので、朝 余裕のよっちゃんのアタシとローズ。
とは言え5時半起きで草刈りもこなす太陽電池族/笑(よって、寝るのも早い)

田んぼにはオタマジャクシがいっぱい。
でも、、そーっと近づいても この通り逃げられてしまう^^;
d0036450_9295674.jpg


西洋露草。日本のものと比べると、大きくて派手/笑
d0036450_930954.jpg


数年前に植えた巨峰がとうとう枯れてしまったので、イチジクをいつになく慎重に植えてみた。
今度こそ!!!の願いが届きますように。
d0036450_9302085.jpg

あ、そそ、ツルバラ(アイスバーグとブルームーン)にも挑戦してみた。
が、、、バラ、、今まで何本からした事か、、、

これはたしか、エーデルワイスフランネルフラワーのエンジェルスターと言う花。
背丈30センチ程。
幻想的な花だが、はっきり言って私の花壇には向いてないなぁ^^;
d0036450_9302933.jpg


紀伊ジョウロウホトトギスも今の所調子がいい。問題は太陽がきつくなるこれからだ。
わかっちゃいるが毎年ボロボロ/苦笑
d0036450_9303970.jpg


最後は、荒れ地の放牧を楽しんで、「オカンちゃっちゃと写してごはんたべよー!」
のローズ@暑い時限定の笑顔
d0036450_9325166.jpg


以上早朝の一コマ写真でした!
[PR]
by demi_zo | 2014-05-24 09:41 | はな花 | Trackback | Comments(8)

田植えから2週間目の記録

田植えから2週間経ちました。
d0036450_19534515.jpg

なんとか無事に育っているようです。
d0036450_1954042.jpg

例年より若干寒いようで、稲の生長も遅いような気がしないでもありませんが、、、
オトンいわく、稲は梅雨時期にグーンと伸びるらしいのでその時に期待しましょう!

本業は、6月解禁(貝)が迫っていて、ここの所バタバタしておりました。って、今もだけど^^;

朝は6時頃からスタートの我家。
アタシは花壇を見回って、先に仕事場にて朝ご飯の準備。
オトンは田んぼの見回りやら、畑の事やらをすませてからローズのカブラン(スーパーカブでランニング)にて同伴出勤となるので、ローズはチッコとンコをすませると、カブラン待ちで、くくられます。
で、写真はオトンを熱く見るローズ。
d0036450_19553471.jpg

ローズの後ろの泥付きのオトンのGパンなど小汚いものは見なかった事にしてくださいまし^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-05-19 20:07 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

眼力鋭い親子3代(わたしのお気に入り)

d0036450_2141244.jpg


エキサイトブログ 10周年Thanks! キャンペーンに応募しましたー!

どうか、カメラがやってきますように!ポンポンっと(拝んでどうする)
[PR]
by demi_zo | 2014-05-15 21:04 | ろずばーちゃん | Trackback | Comments(10)

2014 初泳ぎ

柿の葉がまばゆい今日5月10日、
d0036450_12163340.jpg

ローズがドボ〜〜〜ンと川に飛び込みましたー@@
d0036450_12164484.jpg

木の枝を投げて遊んでたら思わず深い所にいってしまった。
川の水は半端無く冷たいし、ローズもサスガに躊躇してたけど、えいやー!と泳ぎ始めた。
一度泳ぐと、ガンガン泳ぐ。
d0036450_1217181.jpg

泳ぎ(2歳の 去年から泳ぎ始めた)、、忘れてなかったんだ^^
だが、、
見てるこっちが寒くなるので、まもなく天日干し!
陸地はぽかぽか陽気の南紀です!
その間、アタシは荒れ地の草刈りだー!
さあ!走って泳いで どんどん疲れていいよ〜〜〜〜〜^^


話変わって、
先日ホームセンターで華川のクレマチスシリーズの北浜と言うのを買った。
d0036450_12172340.jpg

若干小振りだが白い花びらに薄緑のラインが入っておされ〜!
どうか、枯れませんように。(祈ってどうする)
[PR]
by demi_zo | 2014-05-10 12:21 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

2014 田うえ

おかげさまで、天気もよく、田うえ、無事終了!しました。
d0036450_11333623.jpg


かなりの写真ですので、たたんでおります。

写真いっぱい
[PR]
by demi_zo | 2014-05-04 12:33 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

田植え前までの日常記録

まず4月25日午後からオトンひとりで水漏れ防止の為の畦塗り@重労働
この写真は26日早朝
d0036450_14324136.jpg

チビオタマジャクシのカタマリ。いままさに泳ぎ始めようとしてる所。
d0036450_14325237.jpg



27日〜5月1日までアタシひとりで九州帰省
(白浜駅まで送ってもらう@白浜〜博多までのお得な切符ありの為)

その間(29日)にオトンとM家と合同の代掻き。大雨だったらしい。

5月1日朝9時頃ふじーじにまたねと言って家を出た。
ローカル線のステンのゴミ箱に写ったヤレヤレなヂブン。
d0036450_14332454.jpg


博多駅で新幹線まで時間があったので博多阪急をぶらぶら。
d0036450_14334056.jpg

山には無い化粧品の都会的な匂いをスンスンした(あやしいおばさん)
たまにはいいなぁ〜っと思った^^
博多っ子は、半パンにおしゃれな綿シャツに素足にスニーカーと言う軽やかさ。
それにひきかえウインドゥに写ったヂブンのなんともっさりしてる事/笑@イカーン!

母が亡くなり何度か九州に帰り、道中の心持ちに余裕ができると、皆さんのイデタチがいろいろで面白い。とくにみなさんいろんなキャリーケースをお持ちで、俄然キャリーケースに興味が出てきた!
早速ググってみた!
今の所リモワのジュラルミンの正方形のヤツが良いかな。
どうせならかろやかに帰りたいしな。などとブツブツ言いながら
ちっちゃいワインと、ナッツとドライフルーツたっぷりのパンをほおばりながら
そのうち眠りにつくのであ〜る。
d0036450_1434935.jpg



さて、今日は午前中事務仕事と、どっさりの洗濯と、ローズのお風呂くらいで
明日の田植えに備えます。
明日はオトンの新兵器@機械に乗って植える田植機が初仕事です〜!
アタシは動かし方を忘れないように動画におさめるお仕事あり!です。
なんせ、年に1回だからね。

これから数日お山の平均年齢はぐ〜〜〜っと下がり(ジーチャンバーチャンの子供や孫はたまたひ孫までやってきて)にぎやかになる見込みでーす!!
ローズとチルドレン、、、どうなりますやら/笑

あ、白浜駅まで迎えにきてくれたアタシとローズの数日ぶりの対面は
やはりクールでシッポピコピコどまりでした/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-05-02 14:44 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)