はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014 ローズの9月@動画

皆様に心配いただいているオトンの退院も今度の土曜日に決まり、
オカン今日は気持ちと時間に余裕有りで こんな事してました。
年に一度は残さなくちゃね^^




水が嫌いで 露が降りた草の上を歩くのさえ嫌がっていたチビが、
こんなに大きく こんなにしっかり泳ぐようになってうれしいなぁー!

「大丈夫だから、 君ならできる!!」
その言葉で強くなれた〜♬
っと、ローズにいってもらいたい/爆

オカン的には、、、
歌詞の細かい所までわからないけど、病院へと走る車の中でこの曲をリピートで聴いていたから
なんか、、いろいろ思い出して鼻の奥が つん! としてくるなぁ〜/笑



ところで、
去年は たしか、、
川遊びの時はカラーを 代えていた(濡れても良いもの)ような気がする/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-09-25 19:50 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

あちゃーの わちゃー!

前回の退院から8日目





オトン、、高熱(39、7分)のため再び入院。(9月20日 夜のこと)
恐るべし腎盂腎炎。(今回は吐き気なし)
ただ、高熱ながら前回よりは(あくまでも前回よりは)見た感じは軽い。
ご飯も少し残すが、食べれる。
いやいや、あなどるべからず腎盂腎炎ですが、、、
多分、抗生剤の点滴などで、一週間程の入院かと。。
繰り返さない為の秘策は無いものか、、、
オシッコが逆流して細菌感染する場合もあるようで、ただただ<安静>ばかりではないようだ。
んんんんん、、、難。



オトンが入院した日の夜、ローズがふすまの向こうのオトンを気にしている素振り(家族目線)に
見えたので、「オトン入院したで!」と言った時の
飛び上がらんばかりのビックリ顔には笑ろたぁ〜!(ワイマ@大げさよね)
ローズがおって、良かった良かった^^

d0036450_11213942.jpg


できるなら その元気を オトンに ちょびっと ぷり〜ず!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-22 11:17 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(8)

さんま雲

d0036450_19362585.jpg


9月18日 朝7時半頃の空

さんま、今 おいしいですねぇ〜^^
ここの所 山を降りる事があれば 必ず買うさんま。大根おろしも添えてね。
でもね、ここ数年 まるまる1匹食べると胸焼けするようになってしまった。
悲し〜〜〜〜〜!!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-18 19:46 | 風景 | Trackback | Comments(8)

2014 新米できた

数日前オイヤンが 半分玄米、半分籾付きで持ってきてくれた。

来たのは嬉しいが、さて、ここからだ、、、
玄米一袋30キロ
籾の袋で、32キロくらいだ。

オトン、(今は)重たいの持ってはダメダメ。
オカン、15キロが限界。
オイヤンも腰が悪い。
んんんんんんんー。
で、とりあえずオイヤンの軽トラと、我家の箱バンをオモイッキリ近づけて
オイヤンとアタシで「せ〜の!」でいっこづつ荷台に移した。オイヤンもアタシもふぅ。
これで、湿気からもネズミからも守れる。

助けを頼もうかとも思ったが、頭を使って なるべくふたりでやろう!と言うので
天気のいい日に細かくわけて、数日かけて やっと米蔵へと移し終えました。

今まではご近所(高齢)の米までもオトンが運んでいたけど
こんな状況になるなんて、考えもしなかった。
ほんと、何があるかわかりませんね〜

来年の田んぼは、どうするのか、どうなるのか、神のみぞ知る〜〜〜(おおげさ)

そして、そんなんボクチンわからん!
と、ローズは夕暮れの川で しら〜っと、そして黙々と泳ぐのであ〜る^^
d0036450_18185999.jpg


あ、新米は当然、うんまいです!!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-17 18:23 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

オトン退院@3回目(3回で59日間)

オトンの3回目の入院(9月5日~12日)は、検査(造影剤を入れてのレントゲン)の結果、
腎臓の炎症である事がわかった。
もしかして、今後も起こりうる事なのかもしれないなぁ、、
や、体力が戻れば乗り越えられる事なのではなかろうか?
きっとそうだ!前向きに行こー!!おー!!

田んぼは、ほぐす所までお願いして既にそれも終わっている。
これまたデカイおいやんのトラクター
d0036450_1712396.jpg



屋根の修理も、漏れる場所が分からず難儀していたが、オトンが戻った今日
やっと特定できてこちらもなんとか終了!
瓦屋さんもホッとしていた。
これで雨が降っても大丈夫!!

さあ!これでやっと落ち着きそうだ!
ひとまず やれやれ。

皆様、ご心配おかけしました。ぺこり。
[PR]
by demi_zo | 2014-09-12 17:14 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(10)

2014 やっと、稲刈り その2

9月10日
今日はまず朝5時半にローズのチッコとンコをすませた後、運動場の草刈りからスタート。
1時間ちょいでひとまず終了。
シャワーを浴びて、トーストを食べようとしたら、稲刈りのオイヤンがやってきた。
が、
海辺のオイヤンは、山の露を甘く見たらしく、一目見てこれは無理だ!昼から来る!と
言い残して退散。

その時 今度は瓦屋さんが到着。
なんだかあわただしく、たったままトーストをほおばって、様子見。
寡黙に作業は進む。(後、2〜3日かかるらしい)
d0036450_1952960.jpg



アタシはローズを残して、仕事場にて小物の制作。
11時半ころ 昼から来るはずのオイヤンが再びやってきて稲刈り開始。
アタシもバタバタと後を追いアシスト(と言っても、立ってる方が多いのだけれど^^;)
アタシの昼ご飯は、、、、、、、

コンバインくんは今日も実力を発揮できないまま、前進バックで終わっていった。
約2時間で終了。
d0036450_19523573.jpg


後3日もすれば、半分玄米、半分籾付きで戻ってくる予定。わーい!
すぐ病院のオトンに電話。
ホッとした様子。
(明日の検査で異常なければ金曜日に退院の予定。)

最後は川で泳いだ直後の事件。
大きく深く咥えたワッカが首にハマり取れなくなり、「あれ???」のローズ。
d0036450_19525124.jpg

この後「そだ!噛み切ろう!!」作戦に出たので、さっさと取り上げた。

以上、今日の出来事を簡単に書いてみました。
もうすぐ8時、、もう眠たい/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-09-10 19:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

2014 やっと、稲刈り

例年ならもう終わっている稲刈りが実はまだなのだ、、、

稲はいい感じなのだけど、夜中になると大雨が降るせいで、地面がゆるゆるで稲刈りができない。
今年はオトン闘病につき自力でできないので、海辺でどでかい田んぼをやってる
おいやんに頼んだ。(たまたまウチにウエットスーツを作りにやってきてのご縁だ)

そして、曇りの本日 おいやんはどでかいコンバインと共に現れたのだ!!

トラックからガンガンガンガンガンガンガンガンと降りるマシン!
d0036450_1902669.jpg

でーん!!
d0036450_1903675.jpg

で、でかすぎるやろ!!!@@
と、言っても仕方ない、おいやんのマシンなのだから、、、

そして、つべこべいわずにガンガン刈っていく!
d0036450_1905418.jpg

刈っていく!!
d0036450_191471.jpg

刈っていく!!!
d0036450_1911626.jpg


おーっと!
田んぼが小さすぎて、ぐるぐる回りながら刈っていけなくて、前進バック前進バックで
刈っているではないか@@
せっかくの威力を発揮できなくて気の毒だ。。

と、ココでまた雨。
結局3枚のうち1枚刈って終了となった。
今日刈り取った分はコンバインから軽トラのマスの中にダーーーっと流れてそのまま
乾燥機へ流れる。
d0036450_191569.jpg

つまり、重たい米を持たなくていい。

残り2枚はまた今度。
現在我家の玄関前にデーンと居残りのコンバイン君。圧巻!

そう言う訳で今日はオトンの病院には行かずに、稲刈りのアシストやっておりました。
後、前回の台風で雨漏りがひどくなったので、修理する事になり、その打ち合わせもやりました。
どちらも、我家の事情を知っているので、私がいなくても仕事を進めてくださるそうな。
ありがたい。感謝。

オトンも回復に向かっているようで、電話の声がしっかりしていた。
エコー検査でも特に異常は見当たらないらしい。
ローズは 夕方川でガンガン泳いで、ご飯もりもり食べて、アキレスガリガリ食べて
マッタリして、寝る前にオシッコいって、コテンと寝てくれる。
これも助かる^^
さあ、今日は疲れたけど、さっさと寝てまた明日からがんばろうっと!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-08 19:08 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

あちゃ〜なオトン

退院から1週間、、残念な事に熱が出てしまった、、、
4日夕方から調子が悪くなり、夕食パス。
熱がどんどん上がり39度台。
夜中にモドシタらしい(どうやら熟睡のアタシ^^;)

大雨の5日、あさ8時から山を降りて病院へ。
採尿、採血、レントゲン、CT、点滴のあと問診。(熱39、8度)
そのまま再入院となった。
術後の感染症なのかな?

(金曜日は朝食パス。昼食パス。夕食パス)
(土曜日は半分程食べた)
点滴2種で様子見。
こりゃ、また、痩せるな。。

月曜日から検査の予定。
ため息ものだけど、焦ってもしようがない。腹をくくってじっくりいこー!!!
そんな訳で再び病院通いの日々であ〜る。


そんなオトンをよそに
ローズは水を飲みながら泳ぐぺろぺろ泳法を考案。
d0036450_1817362.jpg

残念なのは 情けない顔/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-09-07 18:19 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(12)

鮎の踊り食い

まーさーかーーー

口の中に鮎が入ってきたのかぁ!?

の、飲み込んだのか!?

苦しいのか!?


d0036450_20203738.jpg






みたいな/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-09-04 20:26 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(2)

晴れ家族きたる!!

オトンの退院が決まる少し前に、約700キロをぶぃ〜んと飛ばして
はるばる見舞いにきてくれたベンゾン一家

本当はね、、昨年に引き続きキタカル合宿の計画があったんだけど、癌闘病で今年はボツになり、
我家の沈んだ気持ちを引き上げる為にやってきてくれました。
お日様も連れてね^^

本当にありがとうございました。

この家族のパワーのおかげで、退院も早くなったのかも^^

オトンを見舞ってくれた次の日は、これまた僻地のローズ山にも来てくれましたよ。
なにも無い所だけど、、いや、犬にはなにも無いから良いのだ!ということで、
ともかく
泳いで、走ってもらいました!
ゾンネは、まず走って(ウォーミングアップ)、泳いで、走って、休憩したら また走ってたよね。
「どんだけタフやねん!!」

そんな写真をどーど!

以前に「大きな石ばかり咥えるから歯がかけるのよ!」って聞いた事はありましたが、
まぁー@@ホント!ベンベンの大きな石への集中は半端無かった^^
しかもどれでも良い訳ではない。ちゃーんと選んでる!
d0036450_21323237.jpg

そして、嬉しそうに運ぶ。この顔がかわいかったなぁ〜^^
d0036450_21331150.jpg


妹のゾンゾンはボール一筋!
d0036450_21335120.jpg


ローズのおもちゃはワッカのはずが、、、あれまー!ゾンゾンのボール奪ったようですな^^;
d0036450_21344730.jpg


終盤ちょっとボール遊びもしたベンベン
d0036450_21352332.jpg


兄妹ツーショット。しなやかな泳ぎです。
ローズは力任せに泳いでる感じ^^;
d0036450_21353211.jpg


ゾンゾンとローズ
仏頂面コンビ/笑
d0036450_21362039.jpg


<ここからはベンゾンかぁちゃんのお写真拝借しました。>
いつもとチガウちょっとかわいげなローズ^^;
d0036450_21384232.jpg

泳ぎの後はみんなで川の上のランでひとっ走り!
(この時私はカメラを川においてきてしまって写真なし)
d0036450_21403395.jpg

程よく疲れた所で、スリーショット!
d0036450_2141152.jpg


みんな、いいこいいこ〜〜〜^^

ベンゾン一家、私とローズに夏休みを ありがとうございました!
来年はレッツ、沢歩き!!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-02 21:52 | ともだち | Trackback | Comments(6)