はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水源地から水を連れてきた

29日(日) 道をあらけて水を連れてくる予定だったが雨のため中止。
で、本日30日快晴 9時、T家と二手に分かれて開始。
オトンは草刈り機、アタシはカマ。T家も同様。
後、水路に溜まった砂や小石を散り除く為の角スコなど。

空気はひんやりと、そして見上げると青空を垣間見ながらの作業で気持ちいい!
d0036450_174715.jpg

特に問題なく、2時間ばかりで終了!

数年前には なかなか水がこなくて難儀したこともあったらしい。
その原因は、、、
なんと、管の中にオオサンショウウオ(天然記念物)が詰まってたんだって@@
冬眠していたのだろうか?
ともかく あたしは面白いところに住んでいる。^^

そして夕方 こざっぱりしている間にと思い、ローズと共に再び行ってみた。
d0036450_17471764.jpg

加減なしに走るからヒヤヒヤする。
d0036450_17472828.jpg

行ったり来たりに加え、川に降りたり急斜面を登ったりの運動で
かなり嬉しそうだ!やっぱ、犬ね!!/笑


最後は すぐソコまで来ているきれいな水。
d0036450_17474177.jpg

お盆頃までは ローズの散歩の時の水飲み場ともなる^^

やっぱり、やるんだろうな。田んぼ!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-30 17:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

田起こし(3月28日夕方@1枚)

ご近所のみなさんの「今年は田んぼ止めといたら?」という心配の言葉をいただきながらも、
「やる方向で動く!」と、オトン とうとう耕耘機のエンジンをかけた。
d0036450_19152136.jpg

無理せず1枚ずつの田起こしが始まった。
(迷っているもう一つの理由はオトンのお父さんの体調の件もある)

田んぼの下のローズの運動場の岸にはゼンマイやウバユリが!
d0036450_19153976.jpg

地面が動いているなぁ〜!

そしてその地面を へらへら顔でローズが走っていた@@きもい
d0036450_1915534.jpg

春の陽気のせいか?/笑

そんなへらへらローズ、今シーズン2回目のスイミング〜!(まだ、冷たいからちょっとだけね)
アタシはへらへらローズを横目で見ながら 午前午後、30分づつ草刈り開始!
今年は早め早めで刈っていくどーーーーー!!おー!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-28 19:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

恒例の水源地までの道あらけ@下見

(田んぼ、、できるのかな?不確定ながら)
29日にT家との合同道あらけの前に、どんな感じか 小さなノコギリもって
下見に行った時の様子。。夕方4時くらい。

うひゃ〜@@
こんな感じ。
d0036450_2029248.jpg

ローズに突き落とされないように気をつけながら、延びた枝を切りながら歩いていくが、
ちっとも汗をかかない。
今年は寒い。
ただでさえひんやり涼しい所なのにね。
ハーハー言ってるのは走り回るローズだけだ。
d0036450_20294741.jpg

冷え込む前から咲き始めたヤマザクラが薄暗い山の中でひっそり艶やかだ。

だいたい把握して 次回の為の道具もわかった所で撤収!
ローズも回収/笑
写真は「来い」から「伏せ」のコマンドをちゃんと聞いた事への なでなで。
もう疲れてたからやな^^;
d0036450_2030115.jpg

たぶんダニがついたと思うけど、
今朝ローズの鼻に大きめのダニがいたため、フロントラインしたからちょうどよかった^^

ローズにとってラッキーな夕方となりました。それからダニの季節突入〜!

ちなみに昨年は、、、
[PR]
by demi_zo | 2015-03-25 20:34 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

お彼岸は、、その2

りんりん、涙の後の大躍進の巻

21日はりんりんのひいじいちゃんの法事あり、M家4家族がお山にやってきました!
ちびっこは りんりん、イサミ、イクマ、ハルキ、まほ、みれい、すみれ。
小学1年生から5ヶ月児まで全部で7人。
お山が一気ににぎやかで〜す^^
その7名がお寺での法要の帰りにローズに会いにきてくれたのです。
(怖さを知らない1歳児と5ヶ月時を除いて ローズが怖い!だけど遊びた〜いの5名)
d0036450_19574732.jpg

ローズはどの手からおやつがとんでくるのかわからないから、真剣!
d0036450_195804.jpg

今日のりんりんは積極的でかなり距離が縮まっていたその時
ローズがふわっとりんりんに近づき過ぎて りんりんパニック!
あふれる涙の一幕も、、、(ごめんよ、りんりん)

しか〜し、子供の立ち直りは早く 夕方 フリーのローズと遊んだのです!
d0036450_19585938.jpg

(ハルキ、頭にザルかぶってますよ^^)
ローズは自分のおもちゃを咥えて すき〜に走るだけで、
りんりんにもにも余裕が出たみたい^^


で、ローズが疲れた所で、、りんりんとひっぱりっこ!!
d0036450_19584074.jpg

りんりん、すご〜〜〜い!!

ちびっこ男子チームはローズを追いかけるのは楽しいけど、ローズがくるりと向きを変えると、
やっぱりくるりと向きを変えて、顔引きつってニゲルニゲル/笑
(ローズはすり抜けて走るだけ)

この夜ちびっ子軍団は爆睡だったらしい。
(約1名は興奮し過ぎておきていたと言う話もある^^)

余程楽しかったらしく、翌日もローズと引っ張りっこした〜い!!って。
今度はチームりんりんvsローズ^^
d0036450_19593344.jpg

この後、ローズは初泳ぎ。
ちびっ子は石を投げてドボンというのが面白いらしく、にぎやかに時は流れました。
d0036450_19594914.jpg

なんともほのぼのな彼岸となりました。

ローズもなかなかいいやっちゃ!と思わせてくれた彼岸でもありました!

2015彼岸、おわり。
[PR]
by demi_zo | 2015-03-23 20:05 | りんりん | Trackback | Comments(4)

お彼岸は、、、その1

2015年のお彼岸は

香り立つジンチョウゲと
d0036450_18455560.jpg


かわいいミモザと
d0036450_1846656.jpg


わんさかツクシと
d0036450_18461734.jpg


まぶしすぎて、五木ローズ 。
d0036450_18462915.jpg


この4枚を関連づけてインプットしよう!

どんだけ忘れっぽいねん!の近頃なのですよ。とほほ。
[PR]
by demi_zo | 2015-03-22 18:48 | はな花 | Trackback | Comments(8)

雨上がりのミモザとローズ

本日2投稿目

降った降った、よぅ降った。。。
やっと先ほど上がりました。雨。
d0036450_1703039.jpg


ほんで
泥ハネで内股ドロドロのローズと、
雨風に耐えたミモザ。
[PR]
by demi_zo | 2015-03-19 17:01 | はな花 | Trackback | Comments(8)

2015 春の九州帰省@メインはフェリーか?

さて、今回の帰省は3人の両親の様子見。
きっぱり言うと、さんにんとも非常に厳しい状態。
オトンのお父さんは入院中(約3年)なのだが、弱ってきている。。
オトンのお母さん(ろずばーちゃん)もひとりで住むのは難しくなっている。
アタシの父(ふじーじ)は、私たちが戻る2週間前から再び入院してしまい、
そのまま宅老所に入所となった。ふじーじは悪い所が多すぎて、
病院の先生が言うには「生きているのが奇跡」の状態らしい。あぁ、、、

ふじーじの宅老所はね、バブル期に建築屋が贅沢に建てた旅館のような建物で
庭も四季折々に花が咲くようになっている.
もうすぐ桜ね。
今いらっしゃるのは、ふじーじ入れて8人なんだけど、7人、女性。
担当の方もべっぴんさん!!
ふじーじ、視力が落ちてきているのが残念なり/笑

あ、ふじーじ、ごめん。そんなの関係ないね。家がいいよね!

そんな感じで、考えれば考える程 内容 重たいのでこれで終わり^^;

で、、こういう状況は想定内だったので、帰りのフェリーはいつもよりちょこっといいお部屋で
疲れを取りつつ帰りましょう!としました。

・・・

すんまっせん。うそつきました!

個室としては写真の部屋しか開いてなかったのだ^^;
オトンは悩んで悩んで悩んで、予約をクリックしていた/笑
では、
もう二度と泊まる事ができないロイヤルルームのレポいきますよ〜!
ロイヤルは7階。専用デッキあり。

まず「みなさん、お久しぶりです^^でみです!」
d0036450_1684555.jpg

左がトイレ、その隣が風呂。窓あり。
室内トイレ有りはオトンにとってありがたい。
室内はざっくりこんな感じ。
d0036450_1693947.jpg


ふたりではもったいない程広いよ〜!(でた!小市民)
これはもう 動くホテルだな!
船内用に浴衣と、画像中段右の半袖半パンの部屋着もあった。
「これって、いただけるの?」と、なぜか小声で相談したのはナイショよ/爆
もちろん持って帰りませんよー!
夕食は乗船前に小倉のデパ地下で買った川淀(地元では有名)のうなぎ弁当。
あ〜、これでローズも一緒ならなぁ〜〜〜!(ローズは専用ルームでお友達2頭いました)
ケージinならおーけ〜にしてくれないかなぁ〜/願

最後は、美味しいうなぎ弁当オープン!!
d0036450_16105126.jpg

お酒がないのが不思議だな〜/笑

長々とおつきあいありがとうございました!
いろいろあるけど、がんばっていこ〜!!おー!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-19 16:18 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

2015 春の九州帰省@3月9日神戸発のフェリーに乗るまでの記録

記憶が曖昧になる前にとっとと残さなきゃ/汗

普通は我家から一番近い泉大津からフェリーに乗るんだけど、この日は
大阪で仕事の道具の買い物があったため、神戸から乗る事に。
なので、6時過ぎには家を出た。
せっかくの大阪(ちょこちょこ行けない)なので、いろいろ行動を練ってみた。
生憎の小雨。^^;やっぱりね。

都会はちょっと歩くと疲れる(昔はガンガン歩けたのに。。)ね。早速 お茶。
そのカフェからぼんやり眺めた 2枚。
d0036450_17183914.jpg

d0036450_17185263.jpg

そして和歌山県が誇る高野山が開創1200年の記念すべき年である事を知った@@

お昼は天ぷら。
d0036450_17191994.jpg

d0036450_17192986.jpg

お刺身も、もちろん天ぷらもおいしかったけど、ご飯がおいしかったなぁ〜!!^^
胃もたれも無く美味しゅうございました!
お店の名前は、、、、なんだっけかなぁ〜^^;

あ、そだ!ちょうど大阪場所の最中で、お相撲さんをたくさん見た^^
d0036450_17194560.jpg

d0036450_17195736.jpg

近くで見ると、でかいねぇ〜〜〜!

それから革製品の店HERZ@ヘルツへ!
なんかココが一番気合い入ってるような/爆
d0036450_17201843.jpg

オトンは少し前に万年筆ブームが来て、次にやってきたのが革製品ブームなのだ。
オトンは形より皮自体から勉強してたようだ。
アタシは形からね!!!!!
そして、横から見ててほしくなってしまったリュックが画像上の真ん中。
すんごい丈夫!!ただね、、ちょっと重たい、、、
画像はネットでポチって、来たばかりの色ですが、使い込むほどにい〜い色に
なる予定デスだ!
この身がなくなるまで使うよ〜❤️

それから、、懐かしの東急ハンズへ。
ココは別行動。そして、ゲットしたものがケロタンの小銭入れ。
別の雑貨屋でもケロタンの指輪@800円
ところが和歌山に戻る前に足がぁぁぁぁぁ@@
気に入ってたのにぃ。。。
なのでピントあくまでもケロタンの足ですよ^^;
d0036450_17205115.jpg

そして現在 ほんにんも行方不明。
てか、こんなんばっか買ってしまうアタシっていくつやねん!^^;(マジはずかしい)
でもね、小銭入れはバックの中で目立つし、ぱかっと割れるから小銭が取りやすいよ〜!

そんなこんなの強行軍の、仕事<私用 のフェリー乗船までの時間でした〜^^
雨なので ローズはほとんど車待機。
[PR]
by demi_zo | 2015-03-18 17:33 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

2015 春の九州帰省@ローズのイタズラ編

3月9日 神戸発のフェリー〜10日新門司着
それにしても、九州(日本海側)は寒かった!フェリー到着時は2度で小雪がちらちら。
(九州オトン実家で5泊)
3月15日 新門司発のフェリー〜16日泉大津着で、
そこから約3時間走って無事お山に戻る事ができました。
山を登り始めるとローズがふにゃふにゃヒトリゴトを^^わかるのかな?

この帰りのフェリー@いずみ が新造船で快適でした!
これはまたいつか残したいと思います。

今回はまずローズのイタズラから^^;
毎回帰省の時はサークルを持参してローズはサークルinなんだけど
なんとなく もう 係留でいけるんじゃないか?と思ったのが失敗だった。

まず、初日の夜。オトン兄の部屋で 係留にてひとりローズを寝かせる事に、、、
d0036450_20475648.jpg

そしたら吠えながら一晩かかってドア内側の布地の部分がすごい事になってた@@
床は、けずった繊維が雪のように積もってた。。。
(ろずばーちゃんにはナイショよ)
これはイカンと言う事で、次の夜からは車のケージin.
車のケージは狭いので ホントはイヤなはずなんだけど、すんなり乗り込んですんなり4泊。
な〜んだ!って話。
かなり寒い夜だったし、初日にひとりが堪えたと見える。
車の方(ケージを毛布でくるんだ)がマシ!!って聞こえてきそうだった^^;
これで、人間はかなりラクチンだった^^

んで、まさかの係留リード噛み切り。
d0036450_20481470.jpg

すぐ、ワイヤーに変更。

んでんで、ちょっと目を離した隙に こたつ布団の隅っこを2カ所こんな感じ、、、
d0036450_20483180.jpg

(これも、ろずばーちゃんにはナイショよ)
ろずばーちゃん最近忘れっぽいからバレない、バレない^^;

最後は反省したフリローズ/笑
d0036450_20484580.jpg

やっぱり、まだまだサークル&まだまだローズの九州帰省でした。
ただ今爆睡〜〜〜!

ミモザは寒かったと見えてちょっと黄色は濃くなった程度。
これから楽しみ〜〜〜^^
[PR]
by demi_zo | 2015-03-16 21:05 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

九州帰省前日

今年は個人的にずいぶん楽しませてもらった梅ですが、そろそろピークを過ぎた感あり。
最後にアタシを悩ませたごちゃごちゃと共に 梅 終わります。
d0036450_12474051.jpg


さ、(気持ちを切り替えて)今度はクリスマスローズよ!!
強靭な葉っぱが花を霜から守ってくれるので 葉っぱを持ち上げるとなんともカワイイつぼみや花が姿を表すのです!ほっこり〜
d0036450_12475694.jpg

d0036450_1248789.jpg


さて、明日から九州帰省が決まり、オトンは明日発送の仕事を夕方までに終わらせて、
アタシはローズを風呂に入れて、帰る準備です。
d0036450_12485413.jpg

風呂上がりのローズ。
目線は期待しませんよ〜だ。

そして、戻ってきたとき つぼみがどれだけ大きく膨らんでいるか楽しみなのが
このミモザ。去年よりはたくさん咲きそうですよ^^
d0036450_12491292.jpg


あ、そうそう そのミモザの根元付近でスイセンを守ってくれているウサコさんとリスオさんですが、
d0036450_12493774.jpg

守った割に今年は花芽がつかなかったスイセンなのでした。なんでかなぁ、、、
肥料不足でしょうか?、、、

おっと!いけない!、、、ちゃっちゃと荷物の準備にかかるとします。
まだ寒いから荷物満載になりそうです^^;
ではまた〜
[PR]
by demi_zo | 2015-03-08 12:56 | Trackback | Comments(8)