はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月29日@代掻き

再びりんりんのじーやんがトラクターと共にやってきて
ゆっくり、細かく代掻きをやってくれました。
オトンは肥料蒔き。
d0036450_19175678.jpg

昔はハシゴのようなものを引っ張って、均一に地面をならしていたらしい。
しかも、引っ張るのは人@@ 凄すぎー!!

さ〜て、いよいよ 4日 田植え。
ちょっと天気が心配だけど、もーこうなったら植えるしか無い!!おー!


で、とつぜん モッコウバラ^^
d0036450_1918931.jpg

現時点では盛りを過ぎた感じ。

思い起こせば昨年は このモッコウバラ咲き初めくらいからからオトンとローズのカブラン(スーパーカブでランニング)が始まったが、今年はまだ。昨年より朝晩ひんやりするから。
もあるが、バイクの振動が まだオトンに良くないかも。。という不安があるからだ。
焦らずいきましょう!
ローズはひとりでも走れる^^

そんなオトンとローズのある朝の話。
最近我家のすぐ近くでキジが鳴く。ケーンケーン!!てね。
そのキジ、、この前は家の前の農道を横断してた。
尾っぽの長い奇麗な牡のキジ。
ココは山深いから 山鳥は見るけど、キジは16年くらい住んで初めてかも!

この朝はウチの田んぼのすぐ横の荒れ地から声が聞こえてきたから、
オトンはローズのリードを外してみた。
そしたら、、、、、
d0036450_19182636.jpg



ローズ、キジを探さずに隣のオバヤンが捨てた残飯めがけて走り出したとさ^^;
ローズ鳥犬失格!!!/爆
[PR]
by demi_zo | 2015-04-30 19:43 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

4月25日@畦塗り

今年は手抜き(畦塗りパス)でやると言ってた田んぼも、やり始めるとそうはいかずやっぱり畦塗り(水漏れ防止)することに。。。
d0036450_21562793.jpg

この畦塗りは水加減がポイントで、水が多すぎると泥がベチャベッチャで粘土にならないし、水が少なすぎると硬くて泥が伸びず、力ばかりがいって疲れる。
どうやら、田んぼって、、いろんな場面で水の調節が 肝心要 なんだな!
と、わかってきた。(おそいぞヂブン)

オトンいわく 丁度いい加減の畦塗りは、オトナの泥遊びだそうな^^
とは言え、アタシ的には重労働だ。。。

ローズは勝手口に係留で、日向と日陰を行ったり来たりできるようにしておいた。
d0036450_21563975.jpg

暑いと見えてほとんど室内上がり口で立っていた。

休憩(多い)を含み約4時間で終了ー!
d0036450_21565272.jpg

さあ!これで土台が出来上がったぞー!
次の代掻きまで本業を進めなくては!
でも最近は清々しい天気なので、気分はいいなぁ〜^^
写真は無いがクレマチスが咲き始めた。

夕方、野菜の苗を買う為に山を降りた。
まずはトマト大、中、小と、満願寺とうがらし。
ナス、キュウリなどはまだ早いらしい。
だいたい、まだ畑の畝できてないし!やる事だらけだ^^;頑張れ、オトン(おい)
[PR]
by demi_zo | 2015-04-25 22:00 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

4月18日 田んぼ@荒かき

すぐソコまで来ていた水をいよいよ田んぼに入れて
d0036450_1715212.jpg

水を溜めて荒かきをした。
d0036450_1721326.jpg

荒かきはりんりんじーやんのトラクター登場。
ゆっくり細かく混ぜていく。
これで、少々の水漏れが止まるそうな。
(その前に畦切りと言う作業あり)
我家はこの3枚で約1反。
これが広〜い1枚ならどんなに楽か!!!
だけどね、たまたま九州帰省中にテレビで見た棚田は1枚に5〜6株(だったかな?)
のところもあった。おじさんは笑いながら 大変だけど美味しいからやめられないとおしゃってた。
これ聞くと、つべこべ言えないってば^^;

次は29日の代掻きで、
あいや、、その前に畦塗りかな?(そろそろ覚えろよヂブン)
で、、いよいよ 5月4日 合同田植えの予定。

また りんりん筆頭のちびっ子軍団が結集するのか?
またまた ドロドロかぁ?/笑
そして、〆は焼き肉かぁ!!
つまり、イベントだな/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-04-20 17:25 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

若芽のパワー吸い込みましょう^^

今日は朝からスカッと晴れたー!
気持ちいいいーーー!(が、明日はまたもや雨の予報)
若芽を写すのは今日しか無ーい!
では、早速。
ナルコユリ
d0036450_13302375.jpg

斑入りギボウシ
d0036450_13313552.jpg

ウバユリ
d0036450_13315180.jpg

紀伊ジョウロウホトトギス(ただの雑草斜面のようですね^^;)
d0036450_1332216.jpg


次は木の部
柿(ご近所の)
d0036450_13321730.jpg

栗(ご近所の)
d0036450_13323069.jpg


最後は気の毒だった三角葉ミモザ。この写真は小雨の4月5日。
d0036450_13344134.jpg

この日からほとんど雨と言う事か。。。


山はこれから ヤマフジ、ヤマツツジ、ウツギの季節です。
チビチビ書いてるうちに早くも曇ってきたぞ、、、汗
[PR]
by demi_zo | 2015-04-16 15:02 | はな花 | Trackback | Comments(8)

危な楽しい山

ひっさしぶりに晴れたので、車で5分程の ガチ山へローズとふたりで行ってみた。
d0036450_16115973.jpg

マムシ草、イキイキー!
d0036450_1612941.jpg

が、
いざ歩いてみると、湧き出た雨水で地面が濡れていてすべるすべるすべるすべる。
人が歩いていないアスファルトは細かな黒い苔でマジ危ないのだ。
d0036450_16122157.jpg

4輪駆動のローズでさえ急に止まれずにズルズル動いてる。
今日はオトンが留守で誰も私とローズがココにいるなんて知らないから
もし転けてまた後頭部打って倒れても 夜になるまで誰も探してくれない。。。

帰ろうと思ってローズを見ると、、山に溶け込んで、楽しそうだし^^;
何者?/笑
d0036450_16123228.jpg


しかたないから枝を杖にして、ゆっくり10分程歩いて帰りました。
10分でもローズは行ったり来たりだから ベロ出たよ〜^^

こんどはカラっカラの日に行こう!
山は逃げない/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-04-15 16:20 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

モッコウバラさまさま

ん、まぁー、、、
毎日毎日よく降るなぁ。。。。。雨。
三角葉ミモザは雨に咲き、雨に泣き、雨に終わった。がっくし。
雨の日は軽く頭痛もあったりで、気分は下げ下げ^^;
そんな中、モッコウバラのツボミがふくらみ始めた。
d0036450_1724447.jpg

にっこり。


一つのにっこりを拡大コピペでがんばろー!
[PR]
by demi_zo | 2015-04-14 17:30 | はな花 | Trackback | Comments(6)

2015 ミモザ記録

お彼岸前後が奇麗だったなぁ〜
すくすくすくすく大きくなって、多分8mくらいはあるんじゃなかろうかと、、
なので、小学1年の小さなりんりんは、ミモザの花に気がついていなかった。
「ほら!」と見上げて 初めて「あ!ほんまや!かわいい!!」と。
枝を切ってあげたら喜んでもって帰りましたよ。やっぱ、女の子やなぁ〜^^
そんな我家のミモザです。

春イメージの柔らかミモザの全景。(3月25日)
d0036450_1750423.jpg


見上げると、
d0036450_17501416.jpg


コンペイトウのような花
d0036450_17502296.jpg


木の下に入ると、
d0036450_17503590.jpg


幹の太さは、、
d0036450_17504513.jpg


対ローズは、、、^^;
花より団子!
d0036450_1750577.jpg

こんな感じで2015ミモザ終了。

それにしても、あんぱん中央のケシの実くらいのちっちゃな種が
こーーーーんなに大きくなるなんて感慨深いなぁ〜

もーけた感MAX←関西のおばちゃんやもん!/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-04-05 17:57 | はな花 | Trackback | Comments(8)

2015 桜記録

今日(4日)は仕事@採寸のため山を降りた@串本方面
曇りには違いないが、時々お日様も顔を覗かせていたから、ぎりぎりの桜(佐田の桜がこの辺りでは有名)を写そうと思いローズと共に同行した。
暑がりローズはひとりハーハーハーハー。こりゃ同伴もこれが最後かな。次は秋ね。

行きは急ぐので帰り道の桜。午後2時〜3時くらい。見事な曇り空。
まずは1枚岩にて。既に葉桜多し。
d0036450_17431961.jpg


ローズが時々走る蔵土(くろず)のグラウンド。
d0036450_17433343.jpg

オカン、ロングリード忘れてローズ走れず。。。
ボクチン、何の為についてきたのかと、ローズに言われそうだった^^;


七川ダム周辺
d0036450_17434617.jpg


佐田、桜祭り中心。だが今年は祭り、中止らしい。
d0036450_1744590.jpg

地面がピンクで、車が通ると花びらが揺れて小さな子供が「桜のダンス〜!」といって喜んでいた^^
こーんなにきれいなのに 人もまばら。。。

そして、家にたどり着く頃には雨が、、、
これで桜も終わりかな?。。。(あ、ミモザも既に色あせています)
以上、ぎりぎりの桜2015でしたー。


ココからは天気のいい日に写したもの。
廃校の桜。
d0036450_17453444.jpg


ピンクの濃淡がきれいだなぁ〜と思った桜の木
d0036450_17455461.jpg


最後はローズと毎日歩く道ばたの桜。
d0036450_1746637.jpg

来年はもっとゴージャスな時に写そうねぇ〜!

2015桜 終了〜!
[PR]
by demi_zo | 2015-04-04 17:52 | はな花 | Trackback | Comments(2)

明日からしばらく雨と聞き

もう既に怪しいし、、、
ほじゃ、運動しとかんとな、、、
と、
オカンローズペアで昼休みにちょいと水源地へ。
今日はもうちょい奥へ。
d0036450_13321687.jpg

景色はどうでもいいローズは、
OKのコマンドと共に消えたり、出てきたり、消えたり、出てきたり。せわしない。
そんな神出鬼没のローズ相手に 腕も悪いわ、カメラにも慣れてない(重さに負けてミラーレスに
変更^^;)わ で、写真 アレ ですけどね^^;

まずは伸びやかに走るからの〜
d0036450_13411676.jpg


弾みながら尚登る〜
d0036450_13413171.jpg


まぎれてみたり〜
d0036450_1342950.jpg


目線くれる余裕見せてみたり〜
d0036450_1343956.jpg


飛んでみたり〜
d0036450_1343312.jpg


ベロが出てきたら、冷やしながら遊んで、
d0036450_13495658.jpg

終了!(多分 写真はここ数年一緒だと思います^^;)
この間20分くらいかな?
20分じゃすぐ復活するけどね/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-04-02 14:47 | 風景 | Trackback | Comments(6)