はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

記念すべき洋裁教室1回目

行ってきました、生涯学習の洋裁教室。(山の上の公民館)
d0036450_185222.jpg

皆さんは編み物でした。
9時から3時まで(一旦昼ご飯を食べに帰る)
途中でお茶とオヤツの時間もあったりして和気あいあいでした。

今回はハギレで 丸首(頭が通りにくいのでセンターを5センチほど割ることした)ノースリーブのブラウスに挑戦です!
センセを いひひ(あれま!大まかすぎる!!)と笑わせたり、驚かせること数回で、型紙作りから入り、なんとか目処はたちました。
d0036450_18531818.jpg

が、、、首元の処理で、ちょいと厄介なところがあり、ここのところは次回ね!で、
1回目終了となったのです。

どだ?マリ⚪️ッコおんりーわんブラウス もう一息の図だー!/笑
d0036450_18533755.jpg


だけど考えたら8月はロズバーチャンの引越しなどで、行けるかどうか危うい。
となると、9月の4週目だ。
ノースリーブ、、どうなの?^^;あはあはあは

いかんいかん!焦りは禁物!!

今日を踏まえて、この型紙を膝まで伸ばしてワンピを作ってみようか?
ファスナーいるよなぁ。。。無理無理無理。
と、気持ちを押したり、引いたりで、今の所続きそうな感じですよ〜!
今度山を降りたら しつけ糸と、マチ針と、直角が出やすい定規買ってこよーっと!

この調子でいくと、、、
↓のポスト画像の白レースの生地は来年が決定的となったよね^^;

みんな〜!上手になるまでまっててね〜!
(ただし、身体に凹凸あって、ダーツとか無理ですよ/爆)
[PR]
by demi_zo | 2015-07-29 19:03 | demizo | Trackback | Comments(14)

そだ! 洋裁!!@目指せオンリーワン

自分のものくらい 自分でつくろー!をスローガン@おおげさ に
思い立って洋裁を習うことにしましたよ。

って、いやなに、、^^
町の主催で生涯学習というのがあって、絵や、字、や陶芸や体操などがお安く習えるのです。実は何年か前までは陶芸を習っていましたが、どうにもこうにも時間が取れずあえなく終止符。(でもいつかは)

洋裁だって同じことかもしれないけど、長い目で見ようと思います。
(月一@山の上の公民館にて)
春に申し込んだんだけど、洋裁は6月開始。
さあ!と、意気込んでいたその時 ふじーじ他界につき欠席。

ふんがー!7月こそ!!(29日予定) もうすぐですよ。


思い立ったが吉日とばかりに春以来楽しい柄の生地ばかりがやってきますよ。
(って、アンタや、アンタ!アンタがポチポチしてるんやがな^^;)
d0036450_13313028.jpg

ミシン糸もファスナー(まだまだ早いって)もチャコペンもぽちりました。

まずは襟なしノースリーブブラウスに挑戦です!
うまくいったら、襟なしノースリーブワンピース。
目標は長袖シャツ!!


どうなりますことやら/笑(みんなも笑っていいよー)

となりで冷たい視線で 買ったほうが絶対安いというシトあり!(おのれー!)
[PR]
by demi_zo | 2015-07-25 13:33 | demizo | Trackback | Comments(12)

台風11号の爪痕@追記あり

ううううううう
痛い、痛い、痛い、、、

まさかの「ミモザ折れる!」の光景。
d0036450_9165325.jpg

道路を塞いだ。

ざっくり。。。
d0036450_917877.jpg

剪定したのに、、、、、

遠くから見ると大きな枝1本だけど、近くに行ったらかなりの塊だ。
d0036450_9172976.jpg

とても動かせないので、ノコギリである程度に切り分けて運ぶ。
(区長さんが見回りしてて気がつき、手伝ってくださった)
d0036450_9175086.jpg

朝から一仕事だった。(ひとまずローズの運動場に上から落とした)
でも、朝ご飯いつもより美味しかった/笑

そんな台風11号の爪痕でした!
そして今現在(通り過ぎても)大雨洪水波浪警報中だ。
今日は本業仕事ひとまず中止。(雑用すませる事に)

それにしても、どうなる 残念ミモザ。
あと、思った通りトマトと胡瓜がたたかれて、斜めになってしょんぼりだった。
悲しい想定内。
しかし、これくらいですんで良かったと思おう。うん。



追記;月一の血圧の薬をもらう為に山を降りた。台風去っても雨だもの。。
今日は空いていると思ってね。←当たり^^
いつもの奇麗な海とは一変した濁った海が広がっていた。
d0036450_18244112.jpg


それからミモザは あまりに痛々しいので 応急処置でこうなりました。
(包帯が足りず、下の方はタオル^^;)
d0036450_1826141.jpg

さあ!Vの字に生まれ変わったヴィクトリーミモザの運命はぁーーーーー!/おおげさ

[PR]
by demi_zo | 2015-07-17 09:21 | 風景 | Trackback | Comments(18)

やっと見れた感のある台風前の青空といろいろ

今日は めずらしく 朝から暑かった。
そして、何十日ぶりかの青空だった。
梅雨明けかと思う程だった。

7時半には夏らしい雲と、軽く歩いただけなのにベロだらり〜んのローズ。(出勤前)
d0036450_20265177.jpg


ヒヨドリと競争の収穫トマト
d0036450_20272044.jpg


晴れた日のアガパンサスも残しておこう。
d0036450_20273552.jpg


最後はミモザのびふぉー
d0036450_20275272.jpg

&あふたー
d0036450_2028866.jpg

(重たかったので、台風が来る前に慌てて切った。ではなく切ってもらった。)
おかげで、すっきり軽くなったよー!


数年前までは写真写して、加工して(ガウディ投入したり)画像で遊んでいたけれど、
近頃はほとんど記録写真となってしまったなぁ。
仕方ないさ!記録しないと忘れていくお年頃なんだから^^;
いいも〜ん!開き直って明るく生きていくも〜ン!!/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-07-14 20:32 | demizo | Trackback(1) | Comments(10)

あるもん食べとこ!@夏野菜

7月に入り、オトンによる細かなお世話(仕事を終え日没まで@気分転換とも言える)
のおかげで 夏野菜絶好調!!
(時間がないから野菜の根元以外は雑草ぼーぼーだけどね^^;)
ここの所 キュウリ、ナス、トマトの登場しない食卓はありませんよ^^
ばっかり とも言う。かも/笑

そんななか
こんな事するヒヨドリが目の上のタンコブだったり、^^:
d0036450_2033267.jpg


それから ちょっと目を離すと こんな事するローズも健在、、、
d0036450_20331828.jpg

(こんな事すると言う事は、足(腰)はかなりいいようで、二日前から家と仕事場の往復を
歩くようにしました)

<記録として>
野菜はこんなで(ピーマン、万願寺唐辛子、などもあり)
d0036450_20333341.jpg


庭の様子はこんな感じ。(こちらも雑草ぼーぼー)
d0036450_20335060.jpg

もうすぐ咲きそうなウバユリやヒメヒオウギスイセンや、斑入りのギボウシなど。
植えて2年目のイチジクが小さな実をつけている。

九州帰省の見送りをしてくれたアガパンサスは今にもポンポン開きそう。
d0036450_2034885.jpg


まだ、休みらしい休みは無いけど 少しづつ 山里の夕暮れを堪能できるようになりました!
ヒグラシ、カナカナカナカナ〜♪

台風、、気になるなぁ。。。。ぼそ。
[PR]
by demi_zo | 2015-07-13 20:59 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

7月大予想

さて 7月になりました。

再び怒濤!となるのか?
やんわりほんわか(これはないな^^;)となるのか?どうなのか?

只今 夕方のフェリーで(義父の四十九日の法要のため)九州帰省の為の準備に追われておりますが、
どうも、明るい予想は立たない脳内です。
だってね、
チョットヤソットで壊れそうにないローズが6月20日頃から足を痛めて(たぶん運動場で走っていたぬかるみで滑り 筋?関節?を痛めたものと思われる。1週間程でいい感じになったので、放牧してみたら、、楽しそうで良かったのもつかの間、夕方からドツボの痛がり方。。。どうやら早まったようでした。ごめんよ、ローズ。今現在 悪そのまなざしが復活したので無理をしなければ治ると思います。今度は1ヶ月運動禁止とします!)しまったり、
昨日の大雨大風で、電柵の道路をまたぐ長い木が腐ってボキッと3本も折れてしまったり(何でこのタイミングなんだ?)と、欽ちゃんに「なんでこ〜なるの?」と言っていただきたい程、普段起こらない事ばかりおこってるんです。帰ってから一番に直さなければ害獣に狙われる。
これには さすがに2秒ほどめげましたが、「いかんいかん!」と、立ち直りの早さは健在ですのでご安心を^^

とにかく 滞り無く法要をすませて、ローズを迎えに学校に立ち寄って、待ってもらっている仕事をちゃっちゃと済ませて、ベムベラベロ調に「早く普通に戻りたーーーい!」です!!/笑


そんな中 去年は咲かなかったアガパンサスがいっぱいつぼみをつけました。
これは楽しみです!!
d0036450_10594347.jpg


可愛いアガパンサスに背中を押されて「いってきまーす!!」
[PR]
by demi_zo | 2015-07-02 11:02 | 山を降りる