はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リハビリローズ@1

ともかく安静第一で、なるべく歩かないようにとのことで、
チッコとンコが終われば、撤収。
出そうになければ、仕方なくさっさと撤収!
しかし
相変わらず、引っ張る引っ張る!
アカンて、アカンて!!のあたし。ハーネスではコントロールできないね^^;
こっちの腰が危ないよ。。。

d0036450_21284538.jpg

後はケージin.
ま、ローズは手術に関係なくほとんどケージinの生活なので、今回が特別な行動ではなくて
よかった^^
とはいえ、あまり歩けない。全く走れないのがプラスなのはかわいそうだ。
安静の2週間がマッハで過ぎますように!
(暑くなってきたけど、首をかくのでネックウォーマーで保護)
(今日後半から肩の小さい方の手術痕を気にしなくなってきた。かも。てゆーかネットがゆるくなってきて肩まで落ちてきたのが勝因か?^^;)

これは昨日の28日夜。
検査の日同様疲れて再び睡魔に襲われてるローズ。
d0036450_21473315.jpg

首の赤いタルタル、、どないなってんの?^^
この下に大きな手術痕あり。
実は、肩の小さな傷は見えているが、大きい方はまだ見てない。
どちらも自力で 絆創膏ははがし済み。ダメじゃん!


廃校のソメイヨシノが咲き始め、モクレンとのアンサンブル〜^^
d0036450_2129487.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-03-29 21:33 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(16)

カムバックローズ

本日28日(午前10時)、思っていたより早めの退院となりました。(入院@5日間)
ローズに会う前(先に会うと話ができないからだ)に、レントゲン写真を見ながら術後の経過と今後の生活についてお話が。もちろん手術は上手く行き、経過も順調とのこと。

今後の日程と、行動について。
1週間後に抜糸(かかりつけ医にて)
それから今日から2週間はともかく安静。(無理そうではあるが、、、の先生のお顔/汗)
1ヶ月後に経過を見るためのレントゲン。(ネオベッツにて)
で、、1ヶ月半後から、少しづつ運動開始して良いらしい。(やたー)
お風呂も1ヶ月はダメ。

動くとき、今後ずっとハーネス(首輪はダメ)だし、激しい運動(崖の垂直移動や大きい段差の着地など)は もうしないほうがいいらしい。
仕方ないね。。フリーでフラフラ〜っと好き〜に動けるようになるだけでも御の字だ^^
だいたい今まで、やりすぎた感ありだもの。反省。
今年の12月でもう6歳だ。やんわりいこーぜローズ!

とか、思っているところへ、看護師さんがローズを連れて来てくださった。
いきなり、ハイテンションで、「オトン、オカン来たのか!」と、
あたしにジャンプちゅ〜を試みるお目目ぎらぎらのローズ。。。すぐ止められる。
センセは苦笑いで、「安静、安静、安静」


帰り際に看護師さんがつけてくれた入院日誌をいただき、ほっこりしました^^
ネオベッツさん、嬉しい気配りですねぇ~^^
d0036450_20432939.jpg



で、車中のローズ。嬉しそうだ!
d0036450_20434646.jpg


無事にお山に帰ってまずはちっこ。
d0036450_20441100.jpg

(着用してるのはストッキネットというらしい。傷口を掻かないように)


水を飲んで、一息一息!
d0036450_20443072.jpg


ここでやっとまじまじとローズを眺めてみると、、、
メスが入る首のタルタルの毛が上手に剃ってある。
肩にもメスが入った傷がある。ここの絆創膏が早くも剥がれ、舐めて真っ赤。

晩御飯も完食で、やっと落ち着いた様子。
さ、明日からテンション低めを保ち安静リハビリ開始〜

はぁ。。。。。


ご心配おかけしました皆様、皆様のおかげで今日を迎えることができました。
感謝します。
[PR]
by demi_zo | 2016-03-28 20:56 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(9)

ガンバルローズと桜@追記あり

オトン&ローズペア、早朝5時50分ネオベッツに向かって出発(大阪は混むから余裕を持って)

あぁ、なんとも落ち着かない1日になりそうだ。
今日は本業@納品も焦ってないので仕事はなし。(失敗してもやだし^^;)
が、じっとしてても時間がたたなくて困るので、外回りで動くことにした。
ろずばーちゃんのデイサービスの見送りをすませると家事をちゃちゃっと終わらせ、
早速 山のような枯葉集め実行!(これなら軽いから腰に負担もかからない)
庭に盛大にまこうと思う!(土が優しくなるし、雑草が生えにくく、生えても抜きやすい)



9時で疲れて早くも休憩。
(手術は15時からなのにまだ9時だよ)
(もっと、じっくりすればいいのに、やりだすとガンガン動く(故/実父)ふじーじ気質^^;)
(よって、仕事が荒い、すぐ疲れる@自己申告/笑)


ところで 昨夜のローズ。
明日朝から起こることを何も知らず、古いフリースを頭を押し当てて、まったりしていた。
d0036450_1051287.jpg

なんとも 不憫。


さ、(気持ちを切り替えて、、、)

そんなあたしの周りには今が盛りの山桜。
川に張り出して一点 色を挿したようでとても綺麗。
d0036450_1052782.jpg



そして、ソメイヨシノかな?(5輪咲くと開花宣言なんだってね)
ろず山、開花宣言しまーす!
d0036450_1054114.jpg


とにかく、1日 焦らず、気弱ず、落ち着いていこー!!
みなさま、ご心配おかけしてすみません。

あ、今(10時10分)、オトンから電話あり。
引き渡し完了!
15時スタート予定ですが、遅くなる場合もあるとのこと。
術後麻酔が覚めてから電話してくださるそうな。
待ってるよ〜〜〜〜〜!って、、夜やがな^^;
ローズ、今 不安でいっぱいなんやろなぁ。。。(寝てたりして/爆)

ローズよ、(すまん)一人で 頑張れーー!

追記:20時半、ネオベッツより電話あり!
「無事終わりまして、目覚めています!」
あー!よかった!!
ローズよ!よく頑張ったな!
心配いただきました皆様、本当にありがとうございました。感謝。

[PR]
by demi_zo | 2016-03-24 10:19 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(14)

2016 お彼岸

お彼岸にりんりん家が仏事でやってきました^^
仏壇に手を合わせ 亡くなったひいじいちゃんに
「ローズがなおりますように」とお願いしてくれる優しいチルドレンとご挨拶のローズ。
この日差しであるがゆえローズの目は最初からこわい^^;
d0036450_1914143.jpg

チルドレン、遠巻き^^

りんりんいとこのミレイちゃんはローズのことを最初からおっかなびっくりで、
目を力一杯つぶっているのに ローズは真正面からブチュ〜のご挨拶をしたもんだから、
ミレイちゃんパニック(そらそだそらそだ) 
d0036450_19144394.jpg

「ごめんよ、ミレイちゃん」と満面の笑みで見つめても
余計こわいっちゅうのを全くわからないローズなのでした。。。すみませんでした。



(ここでローズとオトン退散)

で、みんなでツクシ採りに〜^^
d0036450_1915582.jpg

ミレイちゃんはローズひきづってブルーのためお留守番。本当にごめんね。

我が家の隣のわんさかのツクシにチルドレンは大喜びで摘んでいました。
ちゃーんと食べたんだって!
感想は、ニガい/笑


ところで 田舎に帰ってくると、いろんな儀式があるようですが、
その中の一つが野外散髪。
自由すぎるママが心動くままに男子をカットをするとこうなりました。
d0036450_1916813.jpg

最終的にはもっと短く。
そりゃもう、かわいいのなんのって^^
りんりんはもうすぐピアノの発表会があるためパス1。
ところで
右:いくちゃんの口をローズが狙っていたことは言うまでもありませんね^^

最後は一応 花で締めくくりましょう!
だんだんと香ってきた沈丁花。
d0036450_19162774.jpg

春の日差しがとてもいい感じでした。以上。

去年のお彼岸日記を振り返るとりんりん親子が半袖着てた。
今年は今の所寒いぞ〜!
[PR]
by demi_zo | 2016-03-21 19:21 | りんりん | Trackback | Comments(8)

くたくたローズ@3月16日

d0036450_17313453.jpg

睡魔がローズを襲っています/笑

大暴れしたわけでもないのにどうしてかというと、、、
大阪(朝5時40分出発)のネオベッツVRセンターという高度動物医療機関で、
ひとり引き離されて 全身麻酔をかけられて検査を受けたからです。

だから笑ったらかわいそうだったのだ^^;
(でも、眠たい時と疲れたローズはほんっと可愛いなぁ@でた)

実は(相変わらず元気なのだけど)今年になってローズの後ろ足が気になっていたのです。
今まで楽勝で車に飛び乗れたのに、、後ろ足を強打する。
当のローズも「ぼくちんこんなはずでは、、、」の顔。
時々爪をずりずりする音が、、、

学校の先生の意見でカラーからハーネスに変えてみたら、カラーの時よりいい感じ。
それってもしかして、頚椎に異常があるのでは?となったのです。

残念ながら、、、
結果は、ウォブラー症候群。ドベと、ワイマに多し。

かわいそうやら、悲しいやら なぜなぜなぜ?あれが原因か?これが原因か?と、いろんな疑問が噴き出てきましたが、とにかくこのままではいかん。まだ若いローズにとって走れないことが何よりかわいそうなので、軽いうちに手術に踏み切りました。

もう待ったなしで 手術経験豊富な優しそうな先生に託しました。
結果を聞いたその日もワイマが入院中だと言っていたと、オトンが言ってた。
(私はぼーっとしていたのだろうか、、、^^;)

入院(手術)から1週間はあわないつもりだから お互い 寂しいけど、、
ともかく個々に頑張るしかなーい!(またか^^;)


ということで、、、 1日ガムバリマチタのくたくたローズでした。


ローズの検査中の約2時間、人間ふたりは病院近くの大坂城内(外人わんさか)でたこ焼き食べながら
ため息ついてました。
d0036450_1731156.jpg

1皿8個で600円。オトン5:オカン3@この情報いるのか?/笑

ローズの場合
[PR]
by demi_zo | 2016-03-18 17:34 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

ミモザとご近所花記録と、近況

今が満開かなぁ〜のミモザ
d0036450_12303227.jpg


オッと(ミモザで上ばかり見ていたら)、足元にはツクシ(去年は彼岸にアップ
d0036450_12323087.jpg


車で2分ほどの隣の地区の早咲きの桜
d0036450_12324075.jpg



桜からさらに2分ほどの郵便局近くのモクレンとコブシ街道。
d0036450_12325457.jpg


近づくと、、、
d0036450_1233625.jpg


いつの間にか 賑やかになってきたねぇ〜^^

そんな昨日はオトン3ヶ月毎の膀胱癌検診だった。新膀胱内に石があるらしいが様子見とのこと。
貧血の薬も増えた。あとは異状なし。
残念なのはガンを見つけてくれて手術もしてくださった頼りの先生おふた方が転勤になったとのこと。。
仕方ないけどね^^;

今日は私が先日受けた子宮がん検診の細胞検査結果が郵送されてきた。
結果は異状なし!ばんざーい!
で、残りはオトンの大腸内視鏡検査@月末
おっかなびっくりの3月だったけど、まずまず順調に進んでおります。
て、まだ半分あるね^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-03-15 12:39 | はな花 | Trackback | Comments(10)

モクレン情報

d0036450_19401973.jpg


ろず山、廃校前のモクレンのつぼみが膨らんできた!
その後ろには大きな桜の木。(学校には桜がつきもの)
まずモクレンが咲き始め、桜が後を追い、同時に咲く。かな?(かな?ってぇ、、、)

本日は、朝8時から地区のお寺の掃除。(宗派は違うのだけど、区民全員となっているため)
その後、自宅荒地の枝打ち。午後から本業。
さあ、これからは自然相手の作業も組み込まれるぞー!
でも、すぐそこまで新緑が来ている!^^
[PR]
by demi_zo | 2016-03-13 19:53 | はな花 | Trackback | Comments(4)

チクリローズ

d0036450_8154871.jpg

オレは見た!!

オレのオカン、ちょーっと仕事がゆっくりになったと思ったら、、、
ウヒョ〜!とか、
あら〜ん!とか
よしっ!とか
PC見ながら遠い目してニマニマして またコンナン ポチってまっせ!
d0036450_816791.jpg


ほっといて!!byオカン

そんなんより
ご報告
前回の記録で、いろいろ検査やらで忙しいと書きましたが、お陰様で
確定申告、ろずばーちゃんのレントゲン&CT、オトンの胃カメラ、私の乳がん検診まで
進み、結果も順調です。
残りも焦らずいきたいと思います。。
ご心配おかけしました。ぺこり。

あ、そうそう
去年の台風で折れたミモザも形をV字開脚仕様で咲いてくれました。
d0036450_965726.jpg

我が家が頑張れるのも逆境にめげない花や木のおかげもありそうですね^^
いろんな人や生き物に感謝です!
[PR]
by demi_zo | 2016-03-11 08:23 | demizo | Trackback | Comments(10)

月一の記録写真(2月)

2月といえば、、まずは我が家近くの梅林。
今年はまばらに咲いた感があってイマイチかなぁ〜^^;
d0036450_11452566.jpg


次はオトンが串本勝浦方面に納品、採寸に出かけたある日。
ろずばーちゃん デイサービス。
うふふ、ローズとふたり〜な〜んてほくそ笑んでいたら、出先のオトンから電話があり
大事なもの忘れたからもってきてほしいと。。。。。おい!
で、一人、勝浦まで(片道1時間半)。
ちょうどお昼だったので天ざる食べて(これがまた 団体さんがいるって知らずに入ったもんだからなかなか出てこない、、、オトン、次の予定があるから焦る。やっと出てきてどばーっとかっこんで味も何もあったもんじゃないよ^^;)、 フゥっとため息ついて私はとんぼ返り。

写真は帰り道の 橋杭岩@道の駅。雲の流れが爽快だったので1枚。
d0036450_11472582.jpg

おやつとコーヒー買って一休み。
おばちゃんになって やっと こんなことできるようになりました^^;(遅)


次〜!
よそ様のブログでクリスマスローズを見て、はっ!と気づき見てみたら
咲いてました。
d0036450_1148051.jpg

d0036450_11481020.jpg

はぁ、、、心に余裕のない暮らしって ヤ ですねぇ〜。とほほ。


最後も とほほ写真。
私の大事なイチジクの木を鹿がガジガジしてた!くぅー!
d0036450_11482981.jpg


で、今日は3月1日。うっすら雪。
そういえばフキノトウまだかな〜?と思い行ってみたらこんな感じ。
d0036450_11491611.jpg

刻んでお味噌汁に入れたらいいかなぁ〜〜〜^^


最後の最後はおやつ待ちローズ。
d0036450_11502694.jpg

忙しかったからなかなかかまってやれないけど、
文句も言わず 意外と良いやっちゃ!/笑


3月はゆっくりと行きたいところですが、確定申告(オトン)とか、ろずばーちゃんの足のレントゲンとか、オトンの検査(貧血のため大腸がん検診@便潜血検査受けたら陽性のため、胃カメラや大腸内視鏡検査)とか(流れで 私まで子宮がん検診、乳がん検診を受けることに)、膀胱癌の定期検査やら何かと忙しそうだ。
あ、忘れちゃいけない仕事もだ^^;

ま、ひとつづつやっていくしかない。
いつかは終わる。
我が家、ファイト〜!^^
[PR]
by demi_zo | 2016-03-01 12:02 | demizo