はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五月の洋裁教室と、花のローズと犬のローズ

五月はセンセはいないけれど教室があって、参加させてもらった。
洋裁教室は洋裁と編み物のどちらをやってもいい。
で、
今回は生まれて初めての棒編みにチャレンジ!(やるぅ〜!アタシ)(手を広げすぎともいうね)
公民館にはみんなの世話をしてくれるNさんがいましてね、、子供の頃からの編み物好きなんだって!
入会時にこれ聞いて、小さくガッツポーズを取ったのは言うまでもありません。
もう勝ったも同然/笑

何事も基本さっさかさっさかできるものが好きなので、糸はとーぜん極太
編み方は二目ゴム編みいっぽん!
よ!オトコマエー!(どこがやねん)
d0036450_19564193.jpg

そんなわけで、つべこべ言わずローズのセーター編んでみまーす!!
ほとんど黒で、首だけ青系の毛糸!(どだ!)妄想ではいい感じ満載^^
(今の所ほとんどNさん作^^;)
つきっきりで教えてもらって なんとか編めるようになってきたからどんどん編みたいとこなんだけど
ここにきて本業注文が、、、納期が、、、ヤヴァイ@@

みなさま「またか」と生暖かく見守ってやってくださいね^^;

そんなアタシをほっとさせてくれるのはお茶碗洗いながら見えるアイスバーグ。
d0036450_19565737.jpg

ちょっといい感じのイングリッシュガーデンと思いきや、向こうは田んぼ、左は崖/笑
それにね、白状するとお茶碗洗いながら見えるのはね、以前の台風で波板が飛んだからよ。ぐは。


そしてこっちも真逆ながらもやっぱりほっとさせてくれる犬のローズ/笑
d0036450_1957887.jpg

川のお水に舌鼓を打ち、何やらニョロニョロの蛇が気になるこの頃。
[PR]
by demi_zo | 2016-05-25 20:00 | demizo | Trackback | Comments(8)

擬態写真

もくもく歩く もくもくローズ@モクロー
d0036450_11215989.jpg


くんくん匂うクンクンローズ@クンロー
>>オマエが昨日ちっこしたところだろ!
d0036450_1122114.jpg



ぽってり開くぽってりベリー(なにベリーだかな?^^;)@ぽっベリ
d0036450_11222129.jpg


川縁でぷちぷち開くぷちぷちウツギ@ぷちウツ
d0036450_11223382.jpg


ひらひら揺れるサニーレタス@ひらサニ
d0036450_11224268.jpg


以上、嬉しい美味しい近況写真集/笑


@以降 縮める必要あったのか。。。^^;

そこで一句

片手間にどうでもいいこと考える日々の暮らしのよろこびかなである

おそまつ。ぺこり。
[PR]
by demi_zo | 2016-05-21 11:26 | demizo | Trackback | Comments(10)

懲りずに洋裁教室

意気込んで始めたものの 昨年は結局1回で終わってしまった洋裁教室^^;
このノースリーブ、、このまま持ち越すわけにはいかぬ!と自分を奮い立たせて、
なんとか首回りの縁取りを手縫いでチクチク、こんな感じ。(スワイプトか拡大無しよ^^;)
d0036450_141598.jpg


よし!わかった!(なにが)こんな感じ(どんな)でステージアップしよーーーー!
と、調子に乗ってしまって 暇さえあれば、
「もっと簡単に!もっと楽しいものを!とにかくオンリーワンを!」と、
唱えながらちびちび我流邁進!しちょります^^

まずはノースリーブワンピに挑戦!
ブラウスの丈を伸ばしただけって、バレるね^^;
しかーし、調子乗りのB型!ちょこちょっとデザイン変えて なかなかの自画自賛
3部作できたー!/笑
d0036450_1414539.jpg

(見えないからわざわざ言うことないんだけど、、裏はみれたもんじゃない^^;)

お次は、袖付きに挑戦!
試行錯誤で作ること数枚。
でも、、あれですね、、、
チュニックて私が着るとどーも、割烹着にしか見えないのはどうしたもんかと、、、
(ま、いっか)
d0036450_1421550.jpg

このチュニックのこだわりは、ボタン。ローズボタンですよ〜!^^
d0036450_1422860.jpg


で、この辺りから、縫い代の始末が気になりだして、、、
んんん、、やっぱ、ロックミシンいるな!ということで
初心者向けのロックミシンも来てさらに調子こいてまーす^^
d0036450_1424369.jpg


縫いながら端を始末するので時短確実!
ただいまスカートとパンツを組み合わせたスカンツ(ヤ、マキシ風ガウチョかな?)とガチ勝負ちう!
今の所2勝2敗。。。(勝負なのか?しかももう4枚もカイ!!)
しかーし
我流ばかりでは行き詰まるので 6月から始まる洋裁教室に申し込んで基礎を習い、
(当分遊びに行けそうもないので)インドアレジャー感覚で楽しもうと思います!
生地やボタン選びも楽しいよ〜〜〜(めちゃお安いところみっけ〜)

と、一人で盛り上がってはいるんだけどね、、
6月からとばかり思ってた洋裁教室、4月もあったんだって!
ち、もう出遅れてるがな^^;
てか、早く申し込みなさいよ!ヂブン!
てかてか、始まるまでに飽きるかも、、、な今の勢いが怖い/爆
[PR]
by demi_zo | 2016-05-14 14:09 | demizo | Trackback | Comments(12)

フレキシブルローズと、花と野菜記録

やっと晴れわったた昨日の夕方からフレキシブルローズになりました~!
(七月の終わりからフリーOKのはず)
嬉しそうに道幅いっぱいにジグザグ走行だ^^;
d0036450_20371266.jpg

d0036450_20382610.jpg

フレキシブルの意味とは真逆のローズだけどね/笑
融通もきかないし、順応性もありません(きっぱり)
フレキシブルはリードだけね。(言われなくてもわかってます!!か^^;)

犬のローズも快調ですが、花のローズも咲き始めましたよ。
d0036450_20384373.jpg


廃校隣の空き地ではジギタリスも咲き始めた。
って、、早くないかな?
d0036450_20385952.jpg


最後は畑の部@担当:オトン
種からいったからサニーレタスだらけ^^
d0036450_20393083.jpg

でも、毎朝のサラダに欠かせないから助かりますよ。
オトンが珍しく見た目重視で色違いに植えていった/笑
後はキュウリ、トマト、ナス、パプリカ、バジル、モロッコインゲン(もらった)、パセリ(虫除けのため)、コショウガ、ピーマン、万願寺、ニラ@キュウリのため
今年はプリンスメロンにも挑戦。
この後、坊ちゃんカボチャの苗と島オクラの苗をもらう予定。

以上、記録係としてはこんなところかな?/笑 
[PR]
by demi_zo | 2016-05-12 20:56 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

義父1周忌の法要

今日(5月11日)は義父の1周忌の法要。
早いものであと1週間ほどで亡くなって1年が経過。

亡くなってから、初七日、四十九日、初盆までは九州で執り行い、
九州を引き上げ(片付けきつかったなぁ、、、)、ろずばーちゃんは我が家へ。その後1ヶ月も経たない間にろずばーちゃん骨折があったり(でもこれで嫌がっていたデイサービスへ通うようになり、今では週に2回では足りないほどに^^)、本業冬場のシーズンに突入で、なんとか乗り切って四月に京都@大谷廟へ納骨を済ませ、小さいながら仏壇を購入して、本日に至る。

義父さん ちょっとは落ち着いたかな?

写真は海辺の浄土真宗のお寺@仏願寺さん
d0036450_16514596.jpg

d0036450_1651569.jpg

ここだけの話、ぱっと見、小さな古いお寺なんだけど、中に入るとまあ、びっくり!
西本願寺もびっくりの眩いばかりの艶やかさ!(この写真では伝わらないね^^;)
ろずばーちゃんはこんな立派なお寺は初めて!!!を連呼だし!^^;

お経が終わると
ろずばーちゃん:鼻をすすりながら「お父さんよかったねぇ〜」
オトン:「安心し、お母さんもここでやるよ」
という会話がありましたとさ^^

まだお若いご住職さんのお経はテノール歌手のような うっとりするようなおおらかなお声です!
(内容わからなくですみません)
アタシ、お葬式はいらないけど、安らかに旅立つために 少しばかりのお花とお経だけ 
あげてもらいたいなぁ〜!と思った次第で、これは何としても(最後の一人はどうなるやらなので)
オトンより先に逝かなければ/笑

最後は関連付けのカラーの花。今季絶好調!!
d0036450_1655151.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-05-11 17:16 | ろずばーちゃん

マブダチりんりん

今回 チルドレンはローズにかなり好印象!(ほんとか)

そのとっかかりはこう!
しんちゃん@りんりんパパは犬が大好き、ローズもしんちゃん大好き!
で、、いつもローズのツボをこちょこちょで、ローズもクネクネダンスとこの笑顔^^
d0036450_20191832.jpg


この瞬間にみんな なでなで〜
d0036450_20194522.jpg


きわめつけは、おやつ〜
d0036450_2020026.jpg


で、

この度 りんりんから

<ローズは親友>のお言葉いただきました!^^

苦節5年、マブダチできたー/笑


*業務連絡:田植えイサミのパーカー:グラグラ/爆
[PR]
by demi_zo | 2016-05-04 20:29 | りんりん | Trackback | Comments(8)

2016田植え@5月3日/夕方から雨予報の曇り

早朝6時半すぎ 苗 到着 (我が家の分は16枚)
d0036450_1919175.jpg


今年は田植えの手伝いできないことを悔やんでいるかのような運動制限中のローズ。
ではなく、「みんな〜僕ちんの事もかまってかまって〜!」かな?
d0036450_19202690.jpg


7時スタート@りんりんじーやんと共に。
彩はクレマチス
d0036450_19204224.jpg


そこへチルドレン賑やかに登場〜
d0036450_1921911.jpg

左上から時計回りで、ハル、イクマ、りんりんとマホ、イサミ。
りんりんが一番に走ってやってきたんだけど、一番ちっちゃなマホちゃん(いとこ)が転んだために起こしに行ってラスト。。
さすが ねーね。
優しい子に育ってくれて見守り隊長としては嬉しい!

ローズにも「元気になってよかったねぇ〜!早く一緒に走りたい」と言ってくれた。
今日が一番怖がらなかったなぁ〜^^
特にりんりんは余裕のよっちゃん/笑
d0036450_1922561.jpg



雨もふり出さずに快調に進み、とっとと りんりんじーやんの田んぼに移動。
植えたのはオトン。
見つめるのは、左からイサ、ハル、りんりん、まりちゃん(ハルとマホのママ)
d0036450_19225022.jpg


お手伝いちうのイサ
d0036450_192309.jpg


だんだん退屈してきたお3人
d0036450_1923996.jpg


やっと許しが出て、まし植え開始。
d0036450_19232646.jpg

植えてるんだか、踏んでるんだか^^;
じーやんにもうやめてくれ〜と言われてた/笑

調子に乗ってきたイサ
d0036450_19233829.jpg


案外きれい好きなふたり^^
d0036450_19234881.jpg



りんりんじーやんの田んぼもかっちゃんかっちゃん植えていき、昼前には終わりました!
オトン絶好調で終わったんだけど 年に1回のことなので、来年田植え前には
再びユーチューブにて 予習に余念がないはずです^^;


最後はきっちり田植え機を洗って帰って行きました〜^^
d0036450_19243375.jpg

おりこうさん!!

これにて2016田植えレポ終わりまーす!
そして今、大雨。

そうだそうだ、「神様、無事に稲が育ちますように!」(とってつけたように言うな!)^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-05-03 19:42 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

田植え前日

明日の田植を前に、田んぼ下のローズの運動場という名前の荒れ地2段の草刈り血行!
(この写真は昨年のもの)
d0036450_21502842.jpg

昨年、思い切って自走式草刈り機を買ったおかげで2時間ほどで終了!
ナイス、ハンマーナイフ!!
(オトンはなぜかハンマーパンチでインプットしてしまった^^;)

白状すると、、私はそのハンマーナイフの運転を誤って あと10センチで川に落としそうになった。
もうダメだと思ったその時やっとギアがバックに入ってくれて何とか無事。/汗
黙っていようと思ったのだが、たまたまオトンに見られてて、バレた^^;
思ったようにギアが入らなくてパニクッってしまったのだ。
慣れるしかない。

ともかく、すっきりした荒れ地。
d0036450_21571333.jpg



明日はチルドレンが走り回ることでしょう!^^
雨よ、何んとか夜までもってくれー!!
[PR]
by demi_zo | 2016-05-02 21:44 | 田んぼ