はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地区内清掃の日

今日は毎年恒例の地区内掃除の日。
お寺や、会館や道の草刈り。
d0036450_1717426.jpg

山で暮らすようになって17年くらい経ちますが、
かなり高齢化が進み 人手が少なくなってまいりました。。。
夜も明かりが消える家が多くなり寂しいです。
あ!案外 ローズは防犯に一役かってるかも!(ほんとか)

前日 少し若い人(若くなくても元気なセンム)は プレ草刈りをしてくれたりします。
今回は本番かと思うほどみっちり刈り込んでくれてたのですが、
それでも当日朝7時から10時まででみっちり3時間。もうクタクタですよ^^;
でも、綺麗に刈り取った道は急に広くなり 清々しく 達成感満載です^^


そんな中、道沿いのイチジクの葉っぱで休憩中のカエル発見!
気分は私も一緒に休憩/笑
d0036450_17172283.jpg



また先日はお友達ブログでキュウリを干す。というのを見て真似っこしてみました。
9ミリに切るのがベストということで、気合入れてすべて9ミリカットしてみました/笑
天気が良ければ1日くらいかな?
d0036450_17173857.jpg

表しにくい食感とお味ですが、なんというか、、、
そのままだとオカズでもなく、ツマミでもなく オヤツでもなく、、、
なんだろうと考えながらポリポリポリポリポリポリポリポリ後引く感じ?
あやしいおいしさ?/笑
ガーリックオイルに絡ませてお塩パラパラも美味しいようです。
なんでも干せるものですねぇ〜^^
きゅうりって 調子がいい時はどんどん収穫となるので冷蔵庫にいっぱいになる率高く
こうやって干すのは名案だと思いましたよ!
[PR]
by demi_zo | 2016-07-31 17:20 | demizo | Trackback | Comments(8)

待ちに待った7月下旬(追記あり)

さあさあ7月下旬がやってきました^^
やっとローズのバビューンが見られます^^
よく我慢んしたなぁ〜^^
で、、、こんな感じです^^
d0036450_8462585.jpg

(気合い入ってる割にスマホ画像^^;)
ヤターーーーー!走れる走れる走れる!!!

なのですが、、、
ですが、、、
ですが、、、
ですが、、、

ここに来るまで毎日ローズの動きを見ながら、いろいろ考えたんだけど、、
たま〜にナックリングするし、ローズの頚椎自体が生まれつき緩いとするなら
今までのように走ったらまた同じ症状になるのではないのか?
など 頭の中は曇り空。。



結論!!!

ダッシュ(走るとローズは1メートルほどの段差をトォーと飛び降りたりするのが一番悪い)をメインの目的としない「放牧」程度のフリー(自然 走ることにはなるのだけれど)で私と一緒に楽しんでもらう。
d0036450_847304.jpg

とします。(スイミングもできるしね)


この結論は私自身がっくりですが、ローズのためだと言い聞かせてほどほどに暮らしていこうと決めました。(猫背なオカンを想像してください/笑)


とはいえ、、
こーんな悪そなローズは健在ですよ〜〜〜!
d0036450_8474239.jpg


あ、放牧記念として新しいハーネスとリードを買いました。
(今のがかなりの状態になりましたからね^^;)
青いところはもう少し水色でワイマとは相性のいいカラーリングではなかろうかと^^
リードは紺系で持ち手に弾力があり衝撃が少し緩やかなような、、
そうでもないような、、、(どっちやねん)
スイミングにも適しています。

これまでご心配をいただき ありがとうございました。
こんな私たちを温かく見守っていただきますよう今後共よろしくお願いします。

最後に、、
早い話が、
病気前のようには走らないというだけで、軽く走りますよ~^^(なんやそれ^^;)



追記:さっき、過去記事(ローズの退院の時のもの)を読み直してたら、リハビリ後も激しい運動はもうしないほうがいいと言われてたんだ^^;オカンたら、勝手に7月下旬には走れる!!と、爆走ばかりをイメージして生まれ変わったローズを作りすぎてたみたい^^;
結局、、オカン、、空回り!ということか。。。^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-07-29 08:52 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

トアル霧の朝の霧効果写真

数日前にかなり深い霧の朝があって、、
まず ガサツなローズさえしっとり見えた^^
d0036450_20253082.jpg

どうだろう。

そこでオカンひらめいた!
この霧なら花壇もしっとり映るのでは?
d0036450_2026061.jpg

ね!(これでもかなりのグレードアップです)

d0036450_20261343.jpg

ね、ね!!霧のおかげでウバユリがゴージャスに見える〜〜!
どうだろう。
んんん
やはり現場を見ないと伝わらないかもなぁ。。。空気感もあるしね。
ともかく里山ならではの気持ちのいいひんやりした朝があったのです。

ここからは霧なし。
今年はまだ台風が来ないためか?いつもより稲の花が多いような気がする。
こんなにわんさかお花!
d0036450_20265578.jpg


そして、やはり台風来ないおかげで柿がたくさん実をつけている。
このままいって欲しいなぁ。
d0036450_2027568.jpg


最後は春から夏のオカンの趣味造形として、洋裁、棒編みとあったけれども、この度、刺繍もやってみることに。。^^;
d0036450_20272016.jpg

無地の麻素材のコートを作ったのだけど、、何気に可愛くない(この歳でかわいさ必要か?はスルーで願います)そんな時友人のブログを見て、そだ!刺繍ダァ!!!と決まったのです。そうなるとオカン動くのが早いよ/爆
この3部門織り交ぜながら (細かなことはあまり考えずに)没頭しようと思います。
こんなオカンを生暖かく見守ってくださいまし。
そして、画像のアップがないようなら、あ。ダメだったんだと。見逃してくださいね^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-07-23 20:36 | Trackback | Comments(10)

絶賛、夏写真!

まずは花が咲き始めた 青空に稲!
d0036450_10392291.jpg


ゆでダコのようなオニユリ
d0036450_1028312.jpg



エキセアナ2種
d0036450_10282658.jpg

d0036450_10284191.jpg

ホーリーバジル
d0036450_10285961.jpg

み〜んな可愛くて、身体にいい(お茶して免疫力アップ!)!!ゆーことなす!!

今年こそ食べることができるか!夏といえば、イチジク!(スイカもあるね)
d0036450_10294817.jpg


そして、夏といえばスイミング。
基本水嫌いなローズ、どうしても泳ぎたいということはなく、枝1本投げても躊躇してたが2本投げたところでエイヤー!と、今年もなんとか泳ぎ始めました。
d0036450_10302137.jpg


最後は、夏関係ないが、、オトンにいじられて引きつるローズ。
d0036450_1030356.jpg

髭剃りのジージー音が怖いらしい。。
おもろすぎるので残した^^

以上、梅雨明け数日の写真でした!
あ、そそ、
数日前 オトンが(3年日記を昨年からつけている)日記をつけてて、去年の今頃はもう台風が来ていて、ミモザが折れたんだった。と!
ミモザは立ち直ったけど、今年は台風来ないで欲しいなぁ〜。
まったり、ゆる〜く過ぎて欲しいなぁ〜
[PR]
by demi_zo | 2016-07-20 10:39 | demizo | Trackback | Comments(8)

7月15日午後7時30分の空

夕飯終わって、いつもより空が明るいなぁと思い外に出てみたら、、、

わ! な、なんだ?

d0036450_19491018.jpg


両腕を広げて 気を吐くような この生き物は?


もう1枚のは不死鳥に見えるよ!
d0036450_1955891.jpg


とりあえず、、、
「よし!」
と しとこか!/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-07-15 19:56 | 風景 | Trackback | Comments(10)

写真で綴る梅雨時日誌

今年の梅雨は降ると言ったらドバーッと恐ろしく降り、清流は茶色の濁流となる。
非常に危険。鮎はどんなところに避難しているのかな?
だけど、濁流の後の落ち着いた川は透明度を増し素晴らしい!
心まで洗われる気分^^

そんな山のあちらこちらで光っているのはこのヒメヒオウギズイセン。
暗がりです~っと光が当たったりすると美しさを発揮する。
たとえ捨てても根付くほど強い。
そんなたくましさを吸いこもうとかなり熱く見ている/笑
d0036450_15422029.jpg


一方の梅雨の中休みのアガパンサス。さわやか~~~~~!
これも素敵!(どっちがいいねん)
d0036450_15431023.jpg


これは、ずっと見守っているベリーがブラックベリーであることがわかった朝。
あ~すっきり!!
d0036450_15433523.jpg


その横で、ブンブン言ってるハチが気になるけれども 
なすすべがなく ただただガン見するローズがいた/爆
d0036450_15435037.jpg


この時期は草刈りに追われて年々しんどさが増すのだけれど、そんな時天然うなぎをもらった。
やほ~い!!
さばくのはオトン。お酒を飲ませておとなしくなったところを一気に!!!!!
炭焼きまではできなかったけど、すんごい美味しかった!
ごちそうさまでした!!
d0036450_15441170.jpg


そして、
ちまちま編んだり、しゃかしゃか縫ったりしてます^^
d0036450_1545020.jpg

黒いのはローズのセーター、もうちょい。なかなかステキング~!
でも、減らし目、増やし目など友人に丸投げしたところ多し。
次は自力でなんとか(あやしいが)
縫い物はまーまー着れるものができてきた。
先日の洋裁教室で衿つき袖付きに挑戦。(ボタンホールなしのホックに飾りボタン)
麻素材で着心地もなかなか!
でも、「あら!いいわねぇ~!」などと近くでじっくり見られると 汗が出てきてジリジリ後ずさりするレベル^^;


最後は部屋でローズが釣れたごっこ/爆
暑くなったり雨が降ったりで、リハビリ歩きも少ない。
(ろずばーちゃんに突進してコケたら大変なので、ろずばーちゃんが寝て私が寝るまでの短い時間のフリータイム)
d0036450_15463282.jpg

あと2週間ほどで放牧ローズが写せるはず。にん^^
[PR]
by demi_zo | 2016-07-12 15:53 | demizo | Trackback | Comments(8)