はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カブラン(スーパーカブでランニング)@8月30日

東北の方には申し訳ない(@台風10号)が
紀南はからりと青空で なんとも爽やかな風が吹く1日だった。
湿気を嫌う仕事場もエアコン除湿要らずで快適に進んだ。
こういう日は珍しい。

なので久しぶりにオトン&ローズペアのちょびっとカブラン!
d0036450_2059286.jpg


バイク引きなんて!と思う人もいるでしょうが、
ゆっくりゆっくり同じペースで走るからフリーダッシュよりもいいような気がします。
不思議なことに日頃はガサツで猛烈に引っ張るローズが カブランの時はカブの
動きを見ながらスピードを合わせて走るのです。


そんな オカンにっこり(こんな日が戻ってきてよかった)の1枚でした^^
[PR]
by demi_zo | 2016-08-30 21:01 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

虹とローズ

大雨予報の紀南でしたがそれほどでもなく雨は終わり
夕刻には大きなダブルの虹が!

ローズと虹の山里のいい感じを撮りたかったが、結果、、
綺麗な虹と、虹関係なく もうすぐご飯だ「ニタニタ」のローズでした。。。
d0036450_21503055.jpg


寒気の影響かな?急に涼しくなり、いつもはシャワーで済ませていたが
今日は湯船にお湯をためて入った。ラベンダーの香り入り^^
窓も閉めて寝る。

そんなことより
台風10号、、 大したことなければいいなぁ。
[PR]
by demi_zo | 2016-08-29 21:56 | 風景 | Trackback | Comments(6)

2016ローズのスイミング記録

d0036450_109207.jpg


紀南はこの夏ほんとに雨が少ないので、こうやって夕刻ほぼ毎日5分ほど(短いね^^;)
泳いでまーす!

ローズ(基本濡れるの嫌い)が言うように
「早よ 川 行こ、川 行こ!!」
というわけではありませんが、枝を投げたらドブーンといきます^^
出したらまた投げる。また泳ぐの繰り返し。
ローズがインチキすると枝は増えます^^;
オカン的には枝なしでず〜っとくるくるくるくる泳いでほしいのですが無理みたい^^;


ともかくリハビリです。

そして、川から上がってブルブルして水が下たらなくなったらお家のケージへ。
寝るまでには乾きます。暑がりローズにはいいみたい。

明日から雨の予報。後何日泳げるかなぁ〜

だーかーらー泳がなくてもいいんだって!!byローズ
[PR]
by demi_zo | 2016-08-27 10:14 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

2016/8/24@稲刈り(1反弱)

まずはちょっと秋っぽい朝5時半の空。
d0036450_20272426.jpg


この空の下、ローズはいつもより長めにてこてこ走った。
その答えは、、稲刈りをスムーズに行えるように/笑
d0036450_2028261.jpg

(結果はダメダメ。農機具屋のお兄さんや助っ人にいちいち吠える吠える^^;)
そして稲刈り終わってぐっすり寝ている。(意味ないじゃん)

さ、朝9時コンバインくんスタンバイおけ〜!
(前日、涼しくなってからコンバインくんの入り口と方向転換の場所だけ手で刈った)
雨家族の我が家が何かする時は雨が多いのだが、、、やっぱりねの空になってきた。。
(迷走している台風10号の影響あり)
d0036450_20283092.jpg


動きが早い雨雲
d0036450_20284571.jpg


10時、農機具屋のお兄さんが操作を教えに来てくれた時には雨が、、、(すぐ止んだが)
d0036450_20285720.jpg

その後もパラパラっと降られはしたがなんとか続行できた。
雨が上がると蒸し暑い。

オトンはここ数日 より良い刈り方目指して動画検索に余念がなかった。
その成果あって 初めての割りに スムーズに刈ったような気がする。(としておこう)
d0036450_20291524.jpg

で、
3時くらいに無事終了〜(助っ人二人)
d0036450_20292618.jpg


今年から天日干しではなくなったので、稲をかける棒など出し入れしなくていい分楽だったが、
なんせ暑かった。暑さにやられて疲れた。(ちょっと頭が痛くなり念のため頭痛薬飲んだ)
言いたくないが1つ歳をとったこともあるな^^;

お米は現在センムんちの乾燥機でじっくり乾燥中!
今年もなんとか新米にありつけそうです〜^^

田んぼの神様、ありがとうございました。
コンバインくんはメンテナンスに出ます。
てことは来年もやるのか/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-24 20:45 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

稲刈り近し

おそらく今週中には稲刈りではなかろうか?
(紀南、珍しく晴天続きで例年より早め)
d0036450_7482384.jpg

昨日、昨年稲刈り終わってからやってきたコンバイン(脱穀のみ使用)を動かしてみたら、
う、動かない/汗
バッテリーあがり、、、(一応バッテリーのマイナス線ははづしていたのだが、、、)
車とつないで程なく解決したが、1年に1回しか使わないもをおだてるのは難しいなぁ/笑
(稲刈り当日は農機具屋のお兄さんが教えてくれることになっている)

と、

短いながらもフリーを楽しむローズ。
d0036450_7484656.jpg

水に浮かぶおもちゃを咥えても、すぐそこに川があっても自分から泳ぐことはない^^;
そして 目が怖い/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-22 08:01 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

2016M家チルドレンの夏休み

遠くから賑やかなカタマリがやってきたなぁ〜と思っていたら、
帰省中チルドレンがじーやんトラックに乗ってやってきた(私有地です)
d0036450_13544379.jpg

だーっと降りて 賑やかなまま川へ!
写真左下のマホちゃん、リオのダンサーも顔負けのいでたち。
かっわい〜〜〜^^

チルドレン(このとき総勢7名)の中にはローズと遊びたい派と
ローズがいるとママから離れられない派がいます。
なので、ローズはちょこっとやってきて真面目にちょこっと泳いで すっと撤収。
でもね、ローズがまだまだ怖い派も「ローズは怖いけど見たくなる」だそうです。
今後に期待ですね^^
d0036450_1355139.jpg


今回成長したなぁ〜と思ったのはイサミの攻めの姿勢/笑
でもシゲちゃん(@アンクル)に深みに投げられて泣いてたけどね^^
d0036450_13554127.jpg


そしてりんりんもまた投げられて泣きそして大笑い/爆
なかなかハードな一家ですね^^;
d0036450_13555483.jpg


そしてローズはいーっぱいおやつをもらってホクホク。
でっかい口にぽいぽい入ってきて、この後 げほげほ言ってました^^;
d0036450_1356813.jpg


チルドレンは去り、夕立があり、直後には虹が!
d0036450_1356229.jpg

ちょっと涼しくなり楽しい一日が終わりました〜
[PR]
by demi_zo | 2016-08-15 14:00 | りんりん | Trackback | Comments(8)

ドヤ顔ローズとタカサゴユリ

毎日暑いので毎日数分泳いでます。
ちょっと慣れてきたのか、(余裕に見える)ドヤ顔ローズ
d0036450_1102938.jpg


と、、
何を間違ったのか糸トンボがローズのデコに^^
羽根の小さなタケコプターのようでもあるし、
吸盤がついた羽根がぺったんこしたようでもあるね^^
本犬は全く気がついていない^^;
d0036450_1103977.jpg


そして、山ではこれからタカサゴユリの季節です。
d0036450_10595147.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-08-13 11:05 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

わーい、連投!(そこか)

数日前、自宅にてローズフリーのまったり時間が流れた。少しだけね。
ローズはいつもより広い空間を探索するように行ったり来たり、、
そんなローズをほっといて私はテーブルでPC。
色々安心したローズがやっと足元に来てバタンと倒れて瞬く間にとろり〜ん^^
なんと可愛い!(滅多にないぞ)と思わず1枚パチリ。
d0036450_836468.jpg

幸せだなぁ〜


ところで
この花、なんでしょう?
d0036450_8362074.jpg

お山の郵便局近くで初めて見つけましたよ。
真夏のクリスマスカラーに目が釘付け/笑
写真よりもっと鮮やかな朱色。
へるぷみ〜♪
[PR]
by demi_zo | 2016-08-12 08:38 | はな花 | Trackback | Comments(6)

キラキラ5部作

暑い!
なので夕方6時くらいからローズと少し歩き、川へ降りて 気がむくと(枝を投げると)泳ぐローズ。
d0036450_9162633.jpg

水面、キラキラ〜。ちょっと苦しいか^^;

そんな川岸にはイヌビワがキラキラ
黒く熟したものをジャムにできると聞いたことはあるがまだやってみたことはない。
黒くなる前に川に落ちる率高し。
d0036450_9164180.jpg


畑ではいつの間にかウコンの花が。。
美しい。キラキラ〜
d0036450_9165111.jpg


美しいはわからんローズは、畑隣の田んぼをへらへらといく。
細くてボコボコのあぜ道なら爆走しないからいいかも^^
笑顔キラキラ〜
d0036450_9171361.jpg


そして 最後にパトロール終了のローズ。
ローズゥ、、ハーネスずれてるよ
どうひねってみてもキラキラないね^^;
d0036450_9172832.jpg

あ、もう直ぐご飯だから心はキラキラということで/笑

以上、夏のキラキラ5にん集でした!
[PR]
by demi_zo | 2016-08-11 09:23 | はな花 | Trackback | Comments(8)

オカンのインドアな夏記録

この春から洋裁〜棒編み〜刺繍〜そして今や帽子にも興味あり!
と、留まるところを知らないオカンのインドアな趣味@どれ一つ完結しない弱点機能付

洋裁部門は(問題はいろいろあっても)襟つき袖付きブラウスを縫って、着用可能^^

棒編みは、、、、ぷぷぷ。あまり残したくない記録
実を言うと、ステキングなセーターが完成してガッツポーズまでは出たんだけど、
いざローズが着てみると、、、オーマイガ@@
ほ、細すぎた。。。(二目ゴム編みを信用しすぎたな^^;)
しかも首はゆるすぎたんだけど、肩まで下がって写真のようになってしまった。^^;
棒編みの師匠からは、悲しいことがあったらこの写真を見ます!と、言ってもらえるほどウケた^^
d0036450_1514712.jpg

で、(師匠にお願いして)肩口から首にかけてを編みなおし、ある女子に打診したところ
「あたちが着てあげてもいいわよ」とお返事もらったので冬までに送りつける予定。
d0036450_15182141.jpg

これじゃあ、細いわなぁ。。

でで、仕方ないから再びローズ用を編んでいるんだけど、、、
(もう二目ゴム編み信用せず 今度はメリヤス編みだ)
しかーし、、、今度は何気に大きそうだ/爆
d0036450_15152047.jpg

でも、編みななおす根性はないので、ローズを太らせるか(ダメダメ)
オカン用にするかだな!/笑


そして、刺繍。
(あ、まず、、お気に入りのカエル柄の生地はマキシ風ガウチョになりました)
d0036450_15154935.jpg

シンプルな服を縫って、それに+刺繍がオカン流と意気揚々と刺し始めたものの
刺繍デザインがあやふやで、基本ステッチもあやふやなのに、大雑把オカンはぶっつけ本番なもんだから 刺しても刺してもピリッと決まらないのだ。もの作りは基本が大事だというのを改めて実感。
上から重ねて刺したりするから 時間ばかりかかってパッとしない。凹む。
もっと大人な感じの爽やかな風を感じるような刺繍を刺したい。
(そもそもカエルじゃねぇ^^;)

寄り道として、きものリフオーム。
今の所成功(あくまでも当社比)してるのは、母の着物から作ったマキシ風ガウチョ。
(ガウチョばっか作ってどうすんの?と自問自答中)
きものをほどかずに出来て簡単だったよ〜!
d0036450_15171096.jpg


と、、、今回は(秋までの)オカンの趣味編記録でした〜^^
え?
聞いてないって?/笑

あ、そそ、
布に直接書くクレパスと絵の具もスタンバッテまーす!
え?
聞いてるだけで もうお腹いっぱいって?/笑笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-09 15:30 | demizo | Trackback | Comments(10)