はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キンモクセイのその後

数日前のキンモクセイ

見事な円形カーペットを敷いていました!
d0036450_1820198.jpg


毎年何回も通るんだけど、今年はやけに綺麗!


尚 ローズはカーペットにスリスリとかなく、どうでもいいそうです^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-10-26 18:24 | はな花

57カラットの秋の1日

下記の大きな項目4つのために先日 山を降りました。ローズ込み

1:1週間前に受診したオトンの中耳炎が治らないため、再び病院へ@白浜町
2:仕事缶詰になる前に どーしても食べときたい くまの庵のざるそば リベンジ@新宮市
3:米の精米
4:ついでにオカン@めでたく57カラットに! のケーキ食べたい。

動ける時間は ろずずばーちゃんデイサービスの時間8時より夕方4時半まで。カーン!


用意をして8時半よーいどん!
まずはオトンの耳鼻科。9時半から11時くらいまで(混んでいた)
この間ローズとツーショット自撮りで遊んだ^^
d0036450_18213282.jpg


病院終わって 白浜町から新宮市まで移動1時間半くらい@雄大な熊野川を眺めながら山越え
12時半 くまの庵着。
念願叶い ざるそばをすすった!不動の美味さ!!リベンジ成功!
d0036450_18215750.jpg


帰り道 那智の滝に寄り道して、遠くから写真だけ撮って、ポンポンと手を合わせて、
d0036450_18221638.jpg

(ここでお米を持って出るのを忘れたことに気づく@3番ボツ)

最後に串本町で57カラット祝いのケーキ(小さかったので2種)とコーヒーいただいて、
d0036450_18223718.jpg

「よし!」と納得して 急いでお山にゴール!帰ってからも草刈り少々とオトンは畑を耕した。

毎度のことですが、なんか気ぜわしい^^;
この気ぜわしさが関係してるのか何なのか、、
家に近づいてから気がついたんだけど ローズを一度も車から降ろしてなかった。
でも、ローズ始終ご機嫌^^
ま、暑かったからエアコンの車内の方が良かったとしよう。
ローズ、すまん^^;

と、、
こんな秋の1日がありました。

ところで57カラットとは、、、
[PR]
by demi_zo | 2016-10-24 18:29 | demizo | Trackback | Comments(12)

隣の地区のキンモクセイが立派な件

d0036450_2094421.jpg


こ〜んな大きなキンモクセイ(2本)の近くの廃校が倉庫(車で3分程)になっているので
行くたびにスーハー^^
[PR]
by demi_zo | 2016-10-20 20:12 | はな花

ローズのバカンス

先日の晴れた日のことだった。

そういえば、、ローズ、、この夏 どっこも行ってない。。。
(手術で大阪に行っただけ、しかも春だし、、)
と、思い オトンの仕事に無理やりお邪魔虫してきました/笑

まずは新宮の美味しいお蕎麦やさん@くまの庵さん で昼ごはん(ローズバカンス関係ないね^^;)
と思って行ってみたら見事に定休日!がっくし

がっくしだったけど、仕事はちゃっちゃと終わり 熊野本宮大社方面から帰ることに。
せっかくなのでお参り。
d0036450_2028486.jpg


結局ローズは付近を少し歩いて 引っ張って怒られてバカンス終了/爆
d0036450_20282726.jpg


空腹な人間は簡単な食事をとり、オトンオススメの北海道ソフトクリームを食べ、
ろずばーちゃんがデイサービスから戻る時間までにすっ飛んで帰りましたとさ!

結局 ローズ、、怒られに行ったんか?/爆
や、でも車中 楽しそうだったなぁ〜^^
疲れたのか、その夜はぐっすり寝てました〜!これが一番!!

ローズのバカンス終了〜 (来年こそは!!)
[PR]
by demi_zo | 2016-10-10 20:30 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

10月9日の夕日(17時50分くらい)

d0036450_19225063.jpg


雲に一貫性なく、わちゃわちゃしてたけど、迫力あった。
[PR]
by demi_zo | 2016-10-09 19:24 | 風景

リターンバイク@オトンの還暦記録編

その昔 オトンには<寝ても覚めてもバイクな日々>という青年時代がありまして、
愛車はkawasaki RS750
イワユル ナナハンライダー。
(オトンは一人で気ままに走るのが好きなライダーらしい@今はバイカーっていうんだってね)

それからあっという間に数十年経って、何と還暦!
ずっと脳裏にバイクはあったものの 片隅に追いやられ、おまけに2年前には膀胱癌。。。
体力も気力も落ち、「俺、もう、バイク 無理、、、」となっていた。

なっていた
なっていた はずなんだけど、、、

ひょんなことから いろんなご縁がありまして、
むくむくむくっと気力が湧き上がり 体力を上回り
なんと、1台のバイクが我が家へやってきました。
そしたら 昔取った杵柄 というのは確かに存在するようで、
こ〜んなことになちょります。

d0036450_8551577.jpg


還暦オトンのリターンバイクです!!!
今回の友はダイナローライダー。

そんなオトン メンテナンスにも余念がありませんよ。
d0036450_8553716.jpg


だーけーどー いくら何でも
排気量1580って、、大きすぎません?/笑

こんなでっかいバイクいつまで乗れるかわからないけど、
だからこそ今を大事に乗るんだそうです。
そして、暑いバイカーを冷やすにはソフトクリームが外せないそうです^^
今の所 おすすめは熊野本宮大社の北海道ソフトクリーム!

d0036450_856496.jpg


いいよいいよ。オカン&ローズペアは喜んで留守番しますよ〜だ!(インドア派)
てか、もう直ぐ本業1本になるから春までは乗れませんよ〜〜〜だ/笑笑

てことで、2週目の人生はバイクで始まりました!!
d0036450_8562433.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-10-06 09:04 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(14)

お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り

祭りは8(土)・9(日)なんだけど、我が家はその日は怪しいので
行ける時に行っとこ作戦(車で5分くらい)に出ました。(と言っても、オトン用事、ろずばーちゃんショートステイ、暑くてローズ居残りにつき オカン一人でカメラぶら下げてのんびり〜〜〜!@2日)
d0036450_741259.jpg

花的には少し早かったかな。。。 
つぼみ多し。祭り当日にはいいかも!

でもでもでも〜
いいのいいのいいの〜
はっきり言って 紀伊ジョウロウは家にもある〜
オカン、ズバリ、この時期だけ出現するカフェフォノ目当て〜〜♪(ゆぅてもうた)
(いつもカフェが近くにある方にはこの気持ちはわかってもらえまい)
d0036450_7413935.jpg

心地いいレコードの音が流れ、こだわりのコーヒーとケーキ。
今年もたいへん美味しゅうございました!

これで秋の帳面消えました!と言っても過言ではない!

でも、一応我が家にはない<美しい紀伊ジョウロウ>もちゃ〜んと写していますよ!
d0036450_7415760.jpg

ここは山側の一番奥。薄暗いじめっとした環境で、葉っぱの緑がとても綺麗!
これぞ紀伊ジョウロウホトトギス!

他にも
ホテイアオイが綺麗だったり。
d0036450_7421245.jpg


そして看板犬のソラと
d0036450_7422620.jpg


ドットも健在なり!
d0036450_7424131.jpg

ドット〜と呼ぶと、キリッとカメラを見てくれる!どこかの誰かとは大違い^^;

滞在時間は短かったけど、五感大満足で帰りました〜^^
思えば昨年はろずばーちゃんが大腿骨骨折してバタバタしてたなぁ〜
あれから1年。。まだ違和感はあるようですが元気元気^^
[PR]
by demi_zo | 2016-10-03 07:53 | はな花 | Trackback | Comments(8)

気がつけば10月/vol.2

今までススキに焦点が合っていなかったのだろうか、、、
ふと見ると
ススキだらけではないか^^;
d0036450_1128401.jpg


そして花壇ではシュウメイギク
d0036450_11285290.jpg


さらに足元では じっとり重たい目ヂカラのローズあり/笑
私が通りかかるたびに 絶妙のタイミングで座り お利口アピールします。
よほどおやつが美味しいとみえる^^
d0036450_1129423.jpg

しかし これは10月関係ないか^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-10-02 11:31 | demizo | Trackback | Comments(4)

気がつけば10月

彼岸花を眺めながら じわじわと本業モードへと切り替わりつつあるこの頃。あーあ。

日の出も遅くなり5時半でも薄暗いときもある。
写真はつい先日の朝やけが綺麗だった日。
これくらいの暗さの方がローズの内面外面もベールに包まれてちょっといい感じ/笑
d0036450_8403787.jpg


少し前から 山からの木の搬出が多く、近くに中継所がある。
そこで いかにも山の子ローズを演出の1枚。
d0036450_8405398.jpg


野太い山の子演出の後は、ピーピーボールがおっかない顔面蒼白ローズ/爆
d0036450_841671.jpg


そんな(どんな)日常の中、オカンはまたまたひらめいて、ちまちまと花のモチーフ作りを始めましたよ。(洋裁編み物教室続行中)今の所思うようにかぎ針が動いてくれず悪戦苦闘。でも、アタシ、、ちまちま は柄ではないと思っていたけど、案外向いているのか?(編み目はひどいけど^^;)
d0036450_8413327.jpg

この冬、、ちょっとした時間に気分転換を図ろうと思う。
そして、、春の訪れとともに セーターか、ストールに貼るのだ。
妄想ニマニマ~
ただね、、真っ白いマーガレットの花びらが出来上がる頃にはくすんでいそうな嫌~な感じがしないでもない。。。


あ そうそう、
ちまちまの前に、かぎ針の練習を兼ねて、基本の細編みと長編みでもって
マフラー1本編みました。編むだけでは終わるわけにはいかない性格なので(笑)大好きな花の一つカラーをフエルトで作って刺繍糸にて周りをかがってペッタンしました。もうすぐお山の上の文化展(小規模)があるから出展しま~す。
d0036450_8415350.jpg

(わかっていると思うけど、、セーターは既製品です^^;)


オトンは冬野菜の準備も忙しく、耕したいけど雨が多くてできなかったりで、
野菜苗につく虫と毎日格闘中です!
[PR]
by demi_zo | 2016-10-01 08:48 | demizo | Trackback | Comments(4)