はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田んぼ@代掻きと花記録

29日りんりんじーやんトラクターにて7時頃から開始。

d0036450_19565039.jpg
d0036450_19565023.jpg

これでいよいよ田植えだ!

去年は下の荒地に水がしみ出ていたが 今年は今の所水漏れなし。



その荒地の下の川岸にはいつの間にか山藤が地味に絡んでいた。

d0036450_19565181.jpg


仕事場ではモッコウバラとカラーの花が綺麗だ。

d0036450_19565158.jpg
d0036450_19565147.jpg


[PR]
by demi_zo | 2017-04-30 19:59 | 田んぼ

畦塗り記録写真

27日夕方4時から6時くらいまで
d0036450_09332215.jpg


と、28日朝食前の1時間くらいで終了
d0036450_09332145.jpg
なんとか畦塗り終了!
私だってやったよ〜!(オトン7:オカン3^^;)



最後はあまり出番のないローズ^^
一見怖い顔だけど、鶏トサカのチップを満足げに食べているところ。
ぽりぽりかんがたまらんらしい/笑
d0036450_09332234.jpg

[PR]
by demi_zo | 2017-04-28 09:37

お得感満喫写真

先日のプライスダウンの苗の記録です。
d0036450_19563623.jpg

ガーゴイルのバンマスもうっとりの400円の牡丹の苗木


d0036450_19563602.jpg
300円の薄ピンクのシャクナゲ



d0036450_19563689.jpg
同じく300円の白のシャクナゲ



おっ!「綺麗だなぁ~」とにんまりできるうちはアタシは大丈夫!だと感じるこの頃でR

(なんのこっちゃ^^;)

しかもお得感が嬉しさを後押し/笑



どんだけお得感好きなブロガーなんだろ/笑



[PR]
by demi_zo | 2017-04-23 20:03

田んぼ@荒掻きと、家周りのこと記録

まずは17日雨の中行われた荒搔き(りんりんじーやんとオトン)

d0036450_21044479.jpg

あとは、畦塗り、代掻きで、いよいよ田植えだ。(5月上旬)

ここまで来たか~!(って、何もしてないけどさ^^;)



冬の間お世話なしのパクチー(ごめん)春先には雑草まみれだった^^;

先日その雑草を取り除いてみたらなんと見事なパクチーに育っていた!

d0036450_21044472.jpg

とても食べきれないし近所の方もあまり得意ではない様子。。

花も気になるのでこのまま育てることにしよ~っと^^



近くの八重の桜。インパクトあり!

洋風な感じ^^

d0036450_21044438.jpg


花壇では悪魔さんが春の日差しを浴びて おケツ掻きながら暇そう/笑

d0036450_21044561.jpg


山には山の山野草軍団がイキイキ!

ナルコユリとギボウシ(斑入り)

ウバユリ、ウツギ、ユリ、ホタルブクロヒメヒオウギスイセンなどももすくすく成長中!

d0036450_21044528.jpg


玄関前ではケマンソウ(タイツリソウ)

d0036450_21044553.jpg

ケマンソウは宿根で冬には姿がなくなるのだが、この辺りにローズがチッコしてたから今年は出るかな?と心配してただけに この大きな株は嬉しい!

ローズのチッコ、、案外効くのか?/爆



そんなローズは出勤前に急に睡魔が襲ってきたらしい。

緊張感なし^^;

d0036450_21044580.jpg


最後は数日前の暴風雨で雨樋が飛んでしまい、梅雨前に修理するオトン。

d0036450_21044605.jpg

まずはホームセンターに材料を買いに行くところからだ。。

遠いので多めに買うことになる。

道具もいる。

田舎暮らしはなんでも自分でやらなければ。。。

こんなことを繰り返していくうちに、余った材料や道具で 納屋はごちゃごちゃなのだ。orz

次の目標は同じく風で飛んだ波板張り、、その次はもごもご、、、

修理は続くよどこまでも~♫


ホームセンターについていったオカンは、大幅プライスダウン(花期終わり)になっていたシャクナゲと牡丹を見っけ。300円と400円。来年に期待!くふふ。

それからモグラの多さにほとほと困り、プロペラのようなモグラと鳥よけを買ってみた。

モグラは地面の振動で逃げるらしいが、、、どうかなぁ〜!


そそ、暖かくなってネズミも出てきた。

この前ぺったんこにひっかかった大きなネズミを見て「ぎゃー!」、

今日はもう少しで急に出てきた大きなカエルを鍬で襲いそうになり「ぎゃー!」だ。

ここで自分で気づいたことがあった。

それは声。低い。

どう考えても女子ではない。おっさんだった/爆


以上 こんな4月。


もひとつあった。田んぼの水を連れて来た日に水路にスマホを落としてしまった。

ほとんど異常なかったが、、通話がおかしい時も出てきたから機種変更となった。

もう二度と落とさないように肩にベルトの斜めがけで持ち歩いてます。かっちょ悪。。^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-04-20 21:10 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

隣の地区のお寺桜

大雨、強風が2回もあった割に桜は頑張ってくれてる。

そこで今回は 隣のTら地区のお寺の桜を。。

d0036450_13105083.jpg

このお寺は桜も綺麗だけど、写真左の大きな木も見事。

夏に咲くタイサンボクです。

2006年7月に写した懐かしのタイサンボク。(11年前かぁ!@@)

心に余裕があったら(笑)また写したいなぁ~



戻って、我が荒地(ローズの運動場)のぜんまい。

d0036450_13105041.jpg
今年は、ごんぱち(イタドリ)が遅いとみた。

そして、大きなミモザは終わってしまったけど、玄関前の三角葉ミモザがふわふわ咲いている。

かわいい^^

d0036450_13105043.jpg



天気予報では明日からまた崩れるらしい。。



[PR]
by demi_zo | 2017-04-14 13:13 | はな花 | Trackback | Comments(10)

りんりんの春休み

桜が咲く少し前にりんりんがあーちゃん(おばあちゃん)とともにやってきた。

(いとこのハルとマホと二人のママも)➕(ハルはローズの近くも苦手だったのに、今回大躍進でローズの動きが鈍いとき限定で触れるようになった)


りんりんはねぇねぇなので いつもはイサミ(弟)にリードを譲って

なかなかローズを引けなかったけど 今回は独占!^^

余裕のよっちゃん散歩です~! とは言っても何があるかわからないから一緒に歩きますけどね^^;

d0036450_21084046.jpg
d0036450_21084216.jpg

思えばこんなちっちゃかったのに、こんなでかい犬にコマンンド出して歩くとは。。。感慨深いなぁ~

(てか こっちが歳とるわけだ^^;)

d0036450_21085024.jpg

そんなりんりんの夢の一つはスーパーモデルなのだ^^



花壇ではミモザの根元に ハナニラが。

d0036450_19591496.jpg


クリスマスローズも健在。

d0036450_21084512.jpg


近くの空き地では野いちご(私とローズの野外おやつ)の確認完了~。

d0036450_21084740.jpg

以上、りんりんとお花記録。


ところで昨日暖かくなったと書いたばかりだが、今日はまた寒さが逆戻りで

湯たんぽカムバックだ^^;しかも明日も雨予報。



[PR]
by demi_zo | 2017-04-10 21:14 | りんりん | Trackback | Comments(6)

2017桜記録

今年の春は寒かった。
彼岸を過ぎても寒かった。
特に朝晩の冷え込みがきつかった。
雨も少なかった。
桜 遅い。
で、やっと咲いてきたという時に長雨。。。そんな2017

F谷手前のトンネル横
d0036450_21083042.jpg
ローズと毎日歩くご近所桜
d0036450_21082917.jpg

とりあえず帳面消すかのような 桜とローズ。
相変わらずの「プイ」/笑
d0036450_21083033.jpg
気温が上がり、湯たんぽ(人用) やっとこさ終了〜^^
ローズのケージにかけてあるキルティングのカバーも上げた。
もう眠たくて ぐったり状態になった時にかける毛布も終了。
(眠くない時にかけても遊ぶだけになる毛布)

以上



[PR]
by demi_zo | 2017-04-09 21:38 | はな花 | Trackback | Comments(4)

義父(ろずじーちゃん)のお参りのため京都へ

とか言いながら、、
まずは14歳の東海ワイマとの集合場所へと急いだのでありました^^;

ではまず、、、
「はははぁ〜〜〜!」(ひれ伏す)
この方こそワイマ界のレジェンドことハルで〜す!
d0036450_19513870.jpg


そそ、言っときますが、雨家族の我が家の勝ちで当日雨。。。
でも、であった頃には小降りだったので、早速車から下車してご挨拶。
私はハルしか見てなかったので 帰って写真見てびっくりしたんだけど、
ローズどれも強面(かなり失礼)
d0036450_19515476.jpg
ハルのかーさんからそんなことないと言ってもらったので残しますが生意気前面ですね^^;
(気はいいやつなのですが、全てにおいて不器用)
ごめんね、ハル。

最後は美味しそうに水飲むあどけないお顔のハル(にんまりするね)
d0036450_19515752.jpg

それからワンコはそれぞれ車内待機にて、親は食事。
数日前から予約入れようと頑張ったんだけど、京都の桜の季節の金曜日の夕食なんて
空いてるわけなく、、行き当たりばったり作戦となった。
そしたら、、そしたら、、なななんと!
雨と、桜が咲いてないのと 昼でも夕食でもない時間帯だったためか
すんなりお部屋に通されたのだ!
これにはびっくり@@
え?いいの?
え?いいの?
え?いいの?
と、3回言ったもん!

で、こんなお食事。大変満足でありました!
d0036450_19520306.jpg
あと、、豆乳スープだっけ?」と筍の炊き合わせ(桜添え)もあったみたい/笑
嵐山のお蕎麦と豆腐のお店で、松ケ枝と言います。窓から渡月橋が見えますよ。

この後、我が家が泊まるホテルでお茶しようと向かいました。
ところがここでも驚きが!
カフェがディナータイムに入りましたのでバーを使ってくださいということで素直にバーに向かうと、、クラシカルで重厚な感じで、グラスを傾ける人を見ると
そこはまるで「ここはどこ?」の異次元。。。外人さんばかり。
不思議な空間でしたが、話し始めると全く関係ないね^^

ハル家、わざわざありがとうございました。
長寿のハルの息吹を思い切り吸い込ませていただきましたので、
ここぞというときにローズに吹き掛けようと思います。
ありがとうございました。


この後はまずローズを歩かせようと夜の京都へ繰り出したのでした〜!
d0036450_19520646.jpg
雨だし、、すぐ戻りましたけどね^^;
河原町三条。。川沿い。。お天気のいい時にてこてこ歩くと楽しそうなところでしたよ。
後で調べると、立地条件がいいのも外人さんにウケる要因なのかも。
(我が家はなぜここかというと、ローズが車中泊するので駐車場が大きいホテルで検索してヒットしました)

一夜明け、バイキング形式のモーニング。
d0036450_19522068.jpg
そこでもまるで外国(一体何カ国いるんだ?)。日本人は多分あたしたちだけ!
いきなり@@が覚めました!^^;
その人間ウォッチングがまた楽しかった^^
あ、食事は和洋取り揃えてあって、種類も多く美味しかった!


さてさてここからが、本題かも〜

ちゃっちゃとチェックアウトを済ませ まず山手に入りローズを歩かせ、
義父が眠る大谷廟へ急ぐオトン。
d0036450_19521197.jpg

この冷え込みで桜はまだ。
d0036450_19522696.jpg
あのガイジンさんたち遠くからやってきてこれではお気の毒。。。


無事お参りも済ませ、、今度は比叡山の星野リゾート(ネットで見つけた@ワンコok)
見学会予定。スイーツ狙いともいう/笑
が、しかし、、、
比叡山ドライブウエイ@有料のゲートを入ってから看板に気がついたんだけど、、
一般客のカフェの使用はダメなんだって!
(道中で菊の御紋の車とすれ違ったような気がするからこのためなのか?/疑問が残る)

仕方ないから 琵琶湖を望む景色だけ楽しんで、比叡山を後にしました。
d0036450_19523125.jpg

最後はローズの笑顔で終わります!(笑顔 少ないからね〜^^;)
d0036450_19523337.jpg
も少し遊ぶ時間は残っていたけど、体力のカラータイマーがピコピコなり始めたので
高速乗ってお山に戻りました。

これにて2017京都お参りツアー&ハル一家ミーティング記録終わります。 



[PR]
by demi_zo | 2017-04-02 21:15 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)