はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猫じゃらし

朝日を受けて 猫じゃらしがきれい。

d0036450_19451671.jpg
花穂が犬の尾に似てることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。
逆に猫をじゃらす、草状のものを「お遊び草」と呼ぶようになった。

と、書いてあった。

ふ~ん、、なるほど、なるほど/笑


我が家のすぐそばのこのような場所があるのです。

きれいはきれいなんだけど、、、

つまり、荒れているのです^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-09-25 19:48 | はな花 | Trackback | Comments(4)

季節は秋へ

やってきました、秋。

d0036450_08540094.jpg

気持ちのいい朝、オトンは出勤前に冬野菜のお世話。(台風18号が大変気になる)

人参、ごぼう、小カブ、春菊、キャベツ、大根、下仁田ネギ、小松菜、カリフラワー、ブロッコリーと、

白菜、サニーレタスは育苗中。だそうな^^;

d0036450_08540135.jpg

一足早く車にて出勤するオカンローズペア。

(オトンは最近自転車に夢中)

しかし、、、全くやる気のないローズ、、、どうなんでしょう/笑

(ごはんとおやつの時だけ目が開く)

d0036450_08540131.jpg


最後は昨年編んだローズのセーター(いろいろ難あり^^;)をほどいた。

今から編み直しても間に合わないので、フリースの服を作っている。毛糸の存在を忘れないために写真を残した。(どんなんやねん)

d0036450_08540149.jpg



[PR]
by demi_zo | 2017-09-13 09:01 | 風景 | Trackback | Comments(8)

たまには温泉

毎年、本業がシーズンに入る前に一年分のゴミを捨てたり、仕事場を整理したりするのだけど、

今年はいつになく真面目に片付けやってます^^(去年できなかったからだ)


頑張ったかいありで今年は仕事場もスッキリ。(と、しておこう@自分に甘い)

先日は軽の箱バンいっぱいの燃えるゴミを持って山を降りた(町の焼却場がある)際、

埃だらけになったので近くの温泉に行くことになった。

それがこの画像のえびね温泉。(料金はおとな600円)

d0036450_19430679.jpg
d0036450_19430616.jpg

飲み水も効能が多く効果もあるらしく かなり遠く(例えば神戸)からポリタンクを積んできていたりする。

風邪をひかないとかも聞く。

もちろんお肌もツルツル~^^

(私の場合は入浴中だけだけどね^^;)

この温泉の水で出汁をとったうどんも美味しいよ〜^^


お近くにお越しの際は是非に~! 



[PR]
by demi_zo | 2017-09-08 19:50 | 山を降りる | Trackback | Comments(4)

遅まきながら おひとりさまバカンスin箱根記録写真

稲刈りも終わり、忙しくなる前にオカン一人神奈川のベンゾン宅にお世話になり、おまけに箱根に連れてってもらった~^^やほ~い


お願いしたのは「箱根ガラスの森美術館」偶然ヴェネチアン・グラス二千年の旅展開設中で見応え十分!

ガラスだけど陶器のような美しく滅多に見られないものを鑑賞。

カンツォーネミニコンサートも聞けたし おばちゃんには嬉しいお得感も満載/笑

d0036450_14410065.jpg
園内をゆるりと歩きながら 日常を忘れてのんびりキョロキョロ散策を楽しんだ。そんな写真記録。
d0036450_14410194.jpg
d0036450_14410293.jpg
d0036450_14410245.jpg

記念にフュージング体験(いろんなガラスを組み合わせ、熱を加えて溶かしアクセサリーなどを作る)もやらせてもらった^^

裏にマグネットを付けて現在冷蔵庫扉にぺったんこと張り付いている。見るたびニンマリ^^

途中休憩で湘南サイダーを飲み、気分はすっかり湘南ガール/爆@ちょと昔のね^^;


そのあと、ラ・テラッツァ@イタリアンにてピザとしらすとネギのフェトチーネをいただき(写真忘れた^^;)、すぐ近くの箱根神社でお参りをして、あっという間の1日が終わった。

d0036450_14410114.jpg

こんな1日を盛り上げてくれたのは、、2頭のワイマを操るベンゾンかぁちゃん!

貫禄あり!^^

d0036450_14410035.jpg

d0036450_14410161.jpg

そして2頭に操られるオカン^^;

d0036450_14440212.jpg

ベンゾンありがとね~!

ベンベン一緒に寝てくれてありがとね~~^^


あ~楽しかった!!!

お世話になりました!

またお願いします/(おい)笑


これにて2017オカンの夏休み終了~

2016の記録

[PR]
by demi_zo | 2017-09-05 14:44 | demizo | Trackback | Comments(6)

センニンソウとペスカトーレ(3回目)

まず 今 山で幅を利かせているのはセンニンソウかも^^
ツル植物でいろんな木々に絡んで絡んであちらこちらで咲いている。
可愛い花だけど、有毒なので注意が必要。
d0036450_08060055.jpg
昨日は月1の高血圧の薬(家族3人分)をもらいに行くための下山の日^^;
暑いけど珍しく湿気がなくからりとした日だった。
せっかく降りたので昼ごはんを食べに白浜のペスカトーレさんへ。
d0036450_08060007.jpg
ちょっと待ったけど、その間にすぐ近くの円月島の写真も撮れたしよかった。
台風15号の影響かな?風強く、波あり。
d0036450_08060064.jpg
今回のチョイスは ピザ:プロシュート、パスタ:ペスカトーレ。
d0036450_08060037.jpg
d0036450_08060153.jpg
以上 花と下山の記録写真。

そして今日9月1日朝5時半の外の気温はなんと18度。
寒いじゃないの!いきなり長袖^^;
水道の水がぬくい。


[PR]
by demi_zo | 2017-09-01 08:07 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)