はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

旬の野菜を食べるということは・・・

d0036450_2243584.jpg
旬の野菜は できたて なのだから もちろん おいしい!

だが、それだけでは ないらしい。

旬の野菜を食べるということは、その野菜の 勢いを を食べると 言うことらしい!

ふーーーん。

なるほどーーー。

つまり  肉体にも 精神にも いいということかな?

よっしゃーーー。「いただきま〜す。」 ちなみに 今 山は、お豆さんラッシュです。
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-09 22:51 | 山のごちそう | Trackback | Comments(0)

茶摘みの季節がやって来ました。

d0036450_19325819.jpg田植えを終えてホッとしたのもつかの間、今度は一年分の茶摘みです。まず勢いのある若い新芽を手で摘みます。(一日摘むと指がツルそうです。)次に、大きな鉄鍋で煎ります。煎り終わったら 熱いうちに蓋をして一昼夜蒸します。今度は300回くらい揉んで、揉んで、広げて 干しているところが、下の写真です。
わぁ〜出来た!っと思いたいところですが、乾燥したものをある程度まとめて、また煎って香ばしくなったところで 番茶の出来上がりとのことです。

おいしいものは、時間がかかりますねーーー。もちろん熱い番茶もおいしいけれど、つめたく冷やしてもおいしいのです。

ところで、紀州茶粥ってご存知ですか?(紀州といっても南紀の一部だと思います。)

上記の番茶を沸騰させた中に、洗ったお米を入れて炊きます。これがまた ホッとするおいしさです。(どー表現して良いかわからな〜い。)

我が家の朝の定番メニューとなって5年! 消化にもいいし、春夏秋冬 飽きません。

なぜかな〜???

今度は自分で摘むところからやってみて、大変さと、楽しさを 知った上で、また投稿したいと思います。

何でも自分で やってみなっくちゃーねー!!!
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-09 20:09 | 山のごちそう | Trackback | Comments(5)

流れで 野菜作りすることになりました。

d0036450_14421466.jpg
突然ですが畑を借りることになりました。(無料で)畳で言えば4畳半くらいかな?

そうだ! 頭に刻んだ コンパクト果樹も植えてみようかな〜〜〜!

きょうは取りあえず枝豆の間引き苗をもらったので、植えて来ました。今のところしょんぼりしています。

「がんばっておいしい枝豆になっておくれ!」

『サク サク サク サク』  『サク サク サク サク』

桑が土を耕す音です。久しぶりに良い汗流しておいしいビールを飲みました。(少しだけですよー)
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-08 14:54 | 山のごちそう | Trackback | Comments(0)

めばちざくら

d0036450_14162085.jpgS家のめばちざくらが3月上旬に咲きました。

お目目がバチコ〜ンとしたような桜なので『めばちざくら』と名付けたようです。

そして 昨日、去年より小さいというものの赤く光ったさくらんぼの収穫です。

がんばって収穫してくれたのは、山の貴重な少年G君!わたしも喜んで収穫に参加したのですが、なんせ すぐ疲れる、、、後はG君の応援。

そして半時間後、ほのかな甘みのさくらんぼを いただきました。

「おいしかったです! ごちそうさまでした!!また来年もお願いします!!!」

実のなる植物は2度おいしいのかー。「よし!」 demizo頭に刻んで家路に着きました。
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-08 14:31 | 山のごちそう | Trackback | Comments(0)

便利な歌

♪咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜 並んだ〜並んだ〜赤 白 黄色 どの花見てもきれいだな〜♪ という 歌がありますよね。あれは ずいぶん便利ですねー!!

では いってみます。
d0036450_1058413.jpg咲いた〜咲いた〜 クレマチスの花が〜並んだ〜並んだ〜 

d0036450_1153732.jpg藤色〜
d0036450_1163342.jpg紫〜

どの花みても〜きれいだな〜〜〜


d0036450_118238.jpg

調子にのって、もう一丁


咲いた〜咲いた〜ジャスミンの花が〜並んだ〜並んだ〜白〜白〜しーいーろー〜 どの花見てもきれいだな〜

お粗末!!

おきらく demizo 山暮らし6年ここにあり!!!
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-07 11:21 | はな花 | Trackback | Comments(2)