はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

めばちざくら

d0036450_14162085.jpgS家のめばちざくらが3月上旬に咲きました。

お目目がバチコ〜ンとしたような桜なので『めばちざくら』と名付けたようです。

そして 昨日、去年より小さいというものの赤く光ったさくらんぼの収穫です。

がんばって収穫してくれたのは、山の貴重な少年G君!わたしも喜んで収穫に参加したのですが、なんせ すぐ疲れる、、、後はG君の応援。

そして半時間後、ほのかな甘みのさくらんぼを いただきました。

「おいしかったです! ごちそうさまでした!!また来年もお願いします!!!」

実のなる植物は2度おいしいのかー。「よし!」 demizo頭に刻んで家路に着きました。
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-08 14:31 | 山のごちそう | Trackback | Comments(0)

便利な歌

♪咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜 並んだ〜並んだ〜赤 白 黄色 どの花見てもきれいだな〜♪ という 歌がありますよね。あれは ずいぶん便利ですねー!!

では いってみます。
d0036450_1058413.jpg咲いた〜咲いた〜 クレマチスの花が〜並んだ〜並んだ〜 

d0036450_1153732.jpg藤色〜
d0036450_1163342.jpg紫〜

どの花みても〜きれいだな〜〜〜


d0036450_118238.jpg

調子にのって、もう一丁


咲いた〜咲いた〜ジャスミンの花が〜並んだ〜並んだ〜白〜白〜しーいーろー〜 どの花見てもきれいだな〜

お粗末!!

おきらく demizo 山暮らし6年ここにあり!!!
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-07 11:21 | はな花 | Trackback | Comments(2)

きのうはよく降りました。

d0036450_10395197.jpg
きのうの山は大荒れでした。

窓から見ると景色はまるで墨絵の世界です。上の画像は無理矢理ですが・・・こんなんです。いつもはゆるやかな川の流れもゴウゴウと白波立てて流れています。こんなとき鮎はいったいどこに避難しているのでしょうか?

田植えを終えたご近所の70代・80代もさすがに動きがありません。いい骨休みの雨かな?っと思うけど、おそらく家の中で何かしているはずです!若さの(元気の)秘訣はじっとしていないことだと 最近わかりました。
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-07 10:56 | Trackback | Comments(0)

家族総出の田植えだぁ!

d0036450_11242484.jpg
わたしの住んでいる山里ではゴールデンウイーク イコール 田植えとなります。息子さんや娘さんやお孫さんまで 家族総出の大イベントです。大変そうでもあり 楽しそうでもあります。

今日はM家の田植えにちょっとおじゃまして 写真を撮らせていただきました。わかりづらいかもしれませんが、この辺の田んぼはほとんど棚田になっていて 大きな機械では植えにくいので、2乗条植えで歩いて植えて行くタイプです。その後空いているところを女性陣が手植えします。みな自分の役割をわかっていて、作業はもくもくと進んで行くのです。でも、ほのぼのしていてなーんか いい感じです。今日はお天気も田植え日和。お昼ご飯も、晩ご飯もおいしいだろーなー

さあーーーーー稲くん。おいしいお米に育ってくれよーーー!!!

「温暖な和歌山県でお米?」と思う方がいるかもしれませんが、 この山間部は水が美しくて 冷たいので、おいしいんですよー!!

8月の終わりか、9月の初めが楽しみです!
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-04 12:21 | 山のごちそう | Trackback | Comments(0)

エヘン!(うすっぺらい胸をポコンと叩く・・・)

d0036450_1627268.jpg
和歌山県は広い。山も多いが、海も広い。なんたって太平洋だぁ!

と 言うことで、アワビとナマコを知り合いからいただきました。生きてます!動いてます!!アワビはもちろん刺身で、ナマコは柚子を多めにしぼったポン酢につけて いただきま〜す!これまた日本酒にピッタリ!(飲めない友人も大好きらしい。)


山もいいけど、海もいいなーーー。

和歌山県って、住めば 住む程 奥が深い!!!
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-03 16:55 | 海のごちそう | Trackback | Comments(2)