はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

エヘン!(うすっぺらい胸をポコンと叩く・・・)

d0036450_1627268.jpg
和歌山県は広い。山も多いが、海も広い。なんたって太平洋だぁ!

と 言うことで、アワビとナマコを知り合いからいただきました。生きてます!動いてます!!アワビはもちろん刺身で、ナマコは柚子を多めにしぼったポン酢につけて いただきま〜す!これまた日本酒にピッタリ!(飲めない友人も大好きらしい。)


山もいいけど、海もいいなーーー。

和歌山県って、住めば 住む程 奥が深い!!!
[PR]
# by demi_zo | 2005-05-03 16:55 | 海のごちそう | Trackback | Comments(2)

ソユーズ、その場所って、さっき、、、

ここんとこ紀南の山の中は風が強くて、秋でもないのに裏山から落ち葉がパラパラ パラパラ。
降ってくる、降ってくる。そこでちょっと葉っぱを寄せておきましょうと、わたし==あっという間に葉っぱの山ができました。

その後ガウディが葉っぱを踏みしめる音。

ん???

そして、その次に見たものが下の画像です。

「あら、ソユーズ。葉っぱのお布団気持ちいいの?」

========???

あっーーーーーーー!!!そこってもしかして、、、さっきガウディが、、、おしっこ しーーーしたんじゃないかい?
d0036450_16352769.jpg
ソユーズ君黄ばんで来ても 知らないよん!
[PR]
# by demi_zo | 2005-04-30 16:41 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(2)

ぜんまい

d0036450_10231082.jpg
これが、ぜんまいです。みなさん 知ってましたかぁ?恥ずかしながら、わたし 知りませんでした。もちろん食べたことはありますよ。食いしんぼーですから!でも地面から生えてるところは初めて見ました。

まず採る。その後ゴミ掃除(ひげのような、綿のようなものを取り除く)をして、ゆでる。ゆであがったら、干す(天気が良ければ2日程)。その間 ときどき揉む。それでもって、食べる時には まず、ゆでる。その後流水で半日ほどあく抜きしてから いよいよ料理です。

わたしは山も地面ももってないので、採ることができません。よってあく抜きしたものをいただくのですが(おいおい、もらうばっかりかぁ!)、ごま油でさっと炒めて、アゲさんといっしょに薄味で煮ます。おいしいですよーーー。どう表現したらいいのやら、、、やさしい田舎の味(?)


d0036450_1192878.jpg
おまけのうめです。あまりにもかわいかったので・・・大きくなったらまた紹介します。
[PR]
# by demi_zo | 2005-04-29 11:14 | 山のごちそう | Trackback | Comments(2)

愛犬、紹介します。

d0036450_21101965.jpg上でヘソ天しているのが、5才10ヶ月のソユーズです。体重42kg程。ほとんどカメラ目線のタレント向き(プーーーいきなり親ばか)その左下でちっちゃいハートに収まっているのが、5才8ヶ月のガウディです。体重31kg程。天然のアンポンタンで、癒し系ワンともっぱらの評判。(ウソです!)近所のお年寄りに吠えまくるので、たぶん 嫌われています。

それでも イノシシやシカやサル脅しには なっている・・・カナァ??

とにかく 家族です。

ソユーズは暑さに弱く、朝から夕方まで 高さ30センチ程の軒下に潜り込み(そこは赤土でひんやりしているもようです)ほとんど寝てます。移動はほふく前進(誰が教えたのか、、)

ガウディは静かな山で たまーに聞こえるかん高い声や、風で動く葉っぱにまで、一大事とばかりに 吠えまくり、毎日我が家の警備に孤軍奮闘です。(頼んでもないのに・・・・・)



お互い 要求は いろいろあるけど、仲良くいこーね。
[PR]
# by demi_zo | 2005-04-28 21:56 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

アヤメ科アヤメ属のシャガです

d0036450_1321233.jpg
うす暗い山の中でひっそりと咲き、でも近くで見ると花は とても豪華です。
d0036450_1326343.jpg
だから群生すると、目を奪われるほど美しーーーーーい。

シャガです。

6年前・車で1時間ほどかけて 山を下りる途中で光るような花を発見! 「なんと美しい!」と思い、「1株だけ持って帰りたいなー」と、周りをきょろきょろしたものの「ここを通れば見れるか」と思い直し 家に帰り着きました。それから数時間後、なんと我が家の裏山にも咲いているではありませんか!!あら、お隣にも、、あら、あらあら。

この花も ちょっと薄暗い 春の山には かかせません。

シャガです。
[PR]
# by demi_zo | 2005-04-28 14:00 | はな花 | Trackback | Comments(2)