はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

昼ごはん目当てか

先日、クジラで有名な太地町にて仕事があり、久しぶりにローズ共々同行した。
昼までで終わったので、隣の那智勝浦町の森本屋さん(またか)で昼ごはん食べて、
ろずばーちゃん(デイ)が戻るまでにさっさと戻りました。
観光地全く関係ナッシング^^;

さて、
森本屋さんは相変わらずの人気店でお客さんが並んでた。
d0036450_09282961.jpg
店の作りは京都の町屋風。
d0036450_09283087.jpg
写真奥の中庭の向こうにもお部屋がある。
で、毎回 なぜか天ざる。(違うの食べたことがあったっけ?)
d0036450_09283026.jpg
でもメニューに鴨せいろがあったから次は頼んでみよっかなぁ〜
(と、言いながら次も天ざるだと思う/笑)
なぜか?の理由の一つは家で天ぷらいろいろは大変だから/爆

ローズは今回もほとんど歩かず車窓からの眺めを満喫(ほんとか)
d0036450_09282999.jpg
降りないから迷子にはならないと思うが 首にはネームタグをつけるオサレっぷり!
としておこう^^


<花記録>
また少し濃くなってきたミモザ。
台風さえ来なければこのままで大丈夫なのだけど、、、
d0036450_09282918.jpg

クリスマスローズもまた写してみた。
d0036450_09282978.jpg

今年はなぜか水仙の花芽がなく葉っぱばかりだ。
ハナニラも遅い感じ。
朝晩の冷え込みのせいかな?

[PR]
# by demi_zo | 2017-03-19 09:33 | Trackback | Comments(8)

3月中旬記録

朝一、そろそろ荒地の雑草が気になるオトンと

オカンが気になる(てか、早くおすわり解除してほしい)ローズ^^

d0036450_15595010.jpg

ご近所では田起こしが始まっているが我が家はまだ。

急ぎの仕事は一息ついたがなかなか疲れが取れない。。

オトンに言わせると今毒が少しづつ抜けてるところだから 今バタバタしてはいけないそうだ。なるほど。



ミモザ。まだまだ蕾は小粒ながら日1日と黄色が濃くなってきている。
d0036450_15595035.jpg


昼間はあったかくなってアイスクリームなど食べているが、例年より朝が寒いような気がする。


以上。


[PR]
# by demi_zo | 2017-03-14 16:05 | Trackback | Comments(6)

ハシャグオヤコ

たまには広い海を見て、気分転換しよ〜!
ということで(ろずばーちゃん送り出して)
白浜ペスカトーレにて海を見ながら腹ごしらえして、
日高川町の煙樹ヶ浜日の岬まで行ってきました!

思い起こせば、ローズは昨年春にウォブラーの手術を受けて以来 ろず山以外の着地は、、
たぶんなかったかと。。。
(正確には車で同行することはあっても、車から降りずじまいばかり@飼い主のうっかり)
一年ぶりの地区外着地となりました!ぱちぱちぱち〜!

そんな<はしゃぐ親子写真>から入ります。
d0036450_22091880.jpg




長くなるので、別部屋に写真を貼ります。
[PR]
# by demi_zo | 2017-03-12 10:51 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

3月に入り「おっ!」と気づいたことと、変わらない日常写真

3月2日 冷たい空気の中 フキノトウ 発見!

(山ではお日様のあたり加減で育ちが大きく変わる)

d0036450_20035651.jpg


この辺りでちょくちょく見かける(いつの間に)スノーフレークと、

強引に写り込んできたぬるりんローズ。       

d0036450_20041910.jpg



山暮らし十八年。

橋の端のコンクリートの割れ目から芽を出したツクシ発見!

普通、、土手とか道端じゃない?ツクシの根性再発見!

d0036450_20043095.jpg



この時期あちらこちらのブログでクリスマスローズを拝見。

で、、、「そだ!ウチのは?」と気づき 庭を見る。

汚い葉っぱをちょきちょき切ってみたら、、、今年も咲いてくれていた~!

d0036450_20044606.jpg



ここからは日常写真。

ここのところ毎日 白菜の花芽とか、ブロッコリーの花芽とかを食べている。

元気になるような気がする味だ/笑

困っているのはヒヨドリ攻撃!!

つつくのはまあ仕方ないとして置き土産は勘弁してほしい。。。

洗うのが大変だ。

d0036450_20052803.jpg


最後は日差しが降り注ぐ仕事場廊下にて爆睡ちうのローズ。

羨ましいのと、まったりオーラでこちらが癒されるのと、半々かな^^;

d0036450_20054088.jpg




そだ、、

ミモザの蕾が大きくなってきて、遠くから見るとうっすら黄色のかたまりだ^^

さあ!もうすぐ新緑の山に生まれ変わるぞ〜!ワクワク〜




[PR]
# by demi_zo | 2017-03-10 20:13 | 山の生き物 | Trackback | Comments(6)

2月の洋裁編み物教室@町の生涯学習

だめだろなぁ~と思っていた教室に参加できた~^^

やっほい!


今日はマーガレットの葉っぱ部分。

d0036450_21180165.jpg

糸がくねくねして、「ムリ!」と なんども思いながらもセンセの頑張りで、なんとか3枚(1枚は完全にセンセ/笑)しかし、葉っぱがつくとより植物らしくなりなかなかの自画自賛^^;

後半は目が疲れてきたので、古い雛人形を眺めたり、お茶をよばれたりして、まったり過ごしてきました。


おまけに公民館の優しいお姉さんは、おばやんのリクエスト「懐メロ弾いて~!」の 急な無茶振りにも対応機能付き。

「こ、こんな展開もあるのかぁ!」と驚いたけど 皆さん懐メロ口ずさみながら和やかに編み物を楽しんでいるのを見てほっこりでした^^



本当のこと言って、この細い糸の編み物は「もうお腹いっぱい」なんだけど、糸がもったいないから 使い切るまでは頑張ろうと思う。

次回(来月)までにはなんとか形にしたいなぁ。。


と、

こんな感じで 我が家 通常に戻りつつあります。

心配していただいた皆様ありがとうございました。



洋裁もやるぞ~~!!

今季は超簡単なサルエルパンツに挑戦ー!(デタ!簡単大好き!)


ポチ

ポチ

ポチッとまだ早いっつ~の^^;


[PR]
# by demi_zo | 2017-02-28 21:25 | demizo | Trackback | Comments(8)