はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

3月からの地道な洋裁道

今年の目標は

「もう少し落ち着いて作ってみようよ!!」

なんだけど、、

相変わらず作り始めたらガンガン進めてしまい、
結果おーまいが!の失敗だらけで、完璧なものは1枚もない(威張って言うな)
でもね、おかげ(?)でその失敗を上手に隠せるようにはなったよ^^;

それでも心のどこかで
作っている時間が楽しければそれでいいやん!と自分にささやいてみたりで、
いつの間にか 目標はどこにやら?^^;
結果 自信を持って着れないものがどんどんできるの図/苦笑

反省はこれくらいで^^
d0036450_07430733.jpg
今シーズンは
サルエルパンツに始まって、ラップパンツ。
大人フリルブラウス。
d0036450_07430295.jpg
コートではボタンホールもやってみたし、
ニットにも挑戦(生地がお安かったともいう)
調子に乗ってワイマオタクも見せてみたり/笑(ワイマアップリケ)
写真で見るとなかなかいい感じ!(自画自賛大好き人間)

最近では型紙と造り方があればなんとかなるかも!と思い始めてきた(あまい)
生地はまだまだあ〜る!新しい型紙もチョイスしてみた。
秋まで頑張るぞーーー!おー!

あれ?そ い え ば 、、、
刺繍とか、花のモチーフとか、編み物はどうなっているのか?/笑

来月の洋裁教室@町の生涯学習 では一閑張にも挑戦ー!/爆

[PR]
# by demi_zo | 2017-07-02 07:46 | demizo | Trackback | Comments(8)

6月の総合写真

まずは近所の梅林の梅。対比するものがなかったらまるで桃のよう!

d0036450_20360778.jpg

引いてみると、確かに梅^^

d0036450_20370402.jpg


6月9日〜隣の地区のお寺のタイサンボク。(奥の苔むした木)

大木すぎてスマホではきつい。

d0036450_20360603.jpg

膨らんだ蕾は大人の拳ほど。

d0036450_20383056.jpg

咲くとパーにした手のひらくらい。

メレンゲでできたような花びらが美味しそう!

d0036450_20382936.jpg


20日前後は「待ってました!」のササユリなんだけど今年は色々いまいち。。

こういう年もあるよね。

d0036450_20402351.jpg
d0036450_20360617.jpg
少し離れたところのササユリ
d0036450_20360650.jpg


花壇では 雅(ミヤビ)というゆり。

d0036450_20360787.jpg

カサブランカ

d0036450_20360729.jpg

エキナセア(カタカナの順番が怪しいが^^;)いろんな効能あり!

d0036450_20382993.jpg

キキョウ

d0036450_20382968.jpg

ストケシア

d0036450_20383036.jpg

という具合に、、宿根草に助けられてるマイガーデン^^;



それから、、梅雨に入ったなぁ~と思ったらトンデモナイ豪雨。

21日。

我が家の荒地の下部分が川になってるところ。

川幅2倍。もちろん茶色の濁流。

d0036450_20360586.jpg

その前の17日10時半頃、ミヤマクワガタが遊びに来てくれた。

さすが秘境/笑

d0036450_20360581.jpg

その頃ローズはケージinする前に夢の中^^

ウィブラーの手術以降たいした運動はしていないがよく寝る/笑

d0036450_20360501.jpg
以上 
本業的には貝の解禁日に合わせた納期に追われたり 海の世界も衣替えがあったりで
なかなかタイトな6月であった。
が、そんな中でも洋裁は頑張っている。
ふ〜む、まだ色々あったような気がするがここまで伸ばすと思い出せない事実がR^^;


[PR]
# by demi_zo | 2017-06-29 20:46 | demizo | Trackback | Comments(8)

清流古座川鮎漁解禁@6月1日

じゃーん!今年もやってきました他力本願の鮎^^;

d0036450_19492641.jpg

ありがたいことです。感謝していただきました。

鮎好きの私にとって 絶対の美味しさです!!

一度に5匹はイケると思う/笑

あ~山奥の綺麗な川のそばに住んでてよかったよかった!



そして長年名前がわからなかった花がこれ!

d0036450_19492637.jpg

d0036450_19492747.jpg

ナツフジ。


、、、、、、、かな?(わかったうちに入るのか)



[PR]
# by demi_zo | 2017-06-03 19:53 | Trackback | Comments(8)

白い花系記録

今(特に夕方から夜)オモテを歩くと甘~い匂いがして、すんすんすんすんしてしまう。

その花の名はスイカズラ。(友人に教わったばっか^^;)

d0036450_13531752.jpg

やや湿り気のある場所に生育すると書いてあった。←その通り!!

また スイカズラの名前は「吸い葛」の意で、古くは花を口にくわえて甘い蜜を吸うことが行われたことにちなむとも書いてあった。


そして我が家のパクチーはこうなった。最近のからりと乾いた風に揺られてなんとも心地いい^^

d0036450_12512859.jpg

と、見てたらその向こうでオトンがヒエや水草などの雑草抜きのアナログな機械を押しながら歩いてた。

これは記録係としては残しておかなくては^^;

d0036450_12512924.jpg

頑張れオトン!/笑


最後はユキノシタ。

d0036450_12512845.jpg

何とも冬っぽい名前だなぁ。。

気になった方はググってみましょう!(おい)


とにかく白い花(ウツギ系など)が 多いお山です!!


[PR]
# by demi_zo | 2017-05-29 13:03 | Trackback | Comments(6)

シレネ(ナデシコ科)

どこからかやってきた種で 毎年どこからか(アスファルトの割れ目とか)芽を出すシレネ。強健。

ちょっとベタベタしているのでムシトリナデシコとも言われるらしい。


ともかく可愛い。

で、相変わらずぬるりんと写り込むローズ^^;

d0036450_21245746.jpg


気をとり直して。。。

d0036450_21245778.jpg
(仕事場前)


[PR]
# by demi_zo | 2017-05-25 21:39 | Trackback | Comments(2)