はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ローズ ( 4 ) タグの人気記事

10月から11月上旬の記録写真

まずは野菜。

秋口 暖かかったせいか 虫に泣かされた。(オトンが)

写真10月3日

d0036450_20155574.jpg

写真10月12日
d0036450_20155577.jpg

その上台風2つ襲来。幸いたいしたことなかったが 野菜にはダメージが。

一番やばかったのが冬の鍋料理に欠かせない白菜で、オトンも諦めムードだったけど 

ここにきて少し回復。

d0036450_20155680.jpg

オトンのやる気も復活^^ほっ。

下仁田ネギもスタンバッテおりますよ^^


次は柿。何年かに1度の豊作~^^

食べた食べた!

d0036450_20155557.jpg

でもね鳥やカメムシがつついている変なのばっか^^;

それにね 傷があるからすぐに熟してしまうのが難点。

しかーし、ろずばーちゃんという救世主がいた!歯が少なくなって硬いのがダメになってきたからだ。

「甘いよ~」といいながら スプーンで1日2個は食べた。

ローズのご飯にもじゅくじゅくをトッピング。

なんでかな?ンコが硬くなるね^^;

ということで、ありがたい柿でした^^


ところで 最近 朝晩めっきり冷え込んできましたね~

ローズは日差しを求めて移動する生活となりました。

d0036450_20155613.jpg

直射日光を浴び ぶさいくまっしぐらなローズができ上がります。

それなりに可愛いいけどね(でた!親ばか)


これくらいだったかなぁ~?


あとは体調管理をしっかりして本業まっしぐらで2月くらいまで頑張るだけだ!

年賀状、、、来年は戌年らしい。犬飼としてはなんとか力作に仕上げたいところだが、

な~んかいい案が浮かばないなぁ~

ローズのいい写真がないからかなぁ~/苦笑


あ、そそ、蝶のアサギマダラ。ここ数年(10月の20日頃)旅の休憩地としてやってきていたのに

今年は1度、もしかして?と一瞬見たような気がするだけで終わってしまった。

台風2個の関係かな?ちょっと残念。




[PR]
by demi_zo | 2017-11-13 20:26 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

美味しい3枚

やっと収穫時を迎えました!

イチジク!!!

本当はもう少し熟れてからの方がいいに決まっておりますが

これ以上待つと、鳥、、そしてもっと強敵なアリにやられてしまうのですよ。キー!

d0036450_15372969.jpg

でもこのくらいでも充分美味しい!!プチプチ感が嬉しい。

イチジク植えてよかった~!


次は、ゴボウとニンジンの間引きのきんぴら。

太くて鉛筆くらい。

ごま油で炒めて、塩をパラパラのみ。

d0036450_15372989.jpg

皮もむかないし、下茹でもなし、香りよく、お得感満載/笑

あー、ゴボウとニンジン植えてよかった~!(オトンが)


さー、最後はこの秋イチオシの美味しい写真。

パピー時代以来のあま~い可愛さ!6年半に1枚だ/爆

d0036450_15373012.jpg

「ごちそうさまでした」



[PR]
by demi_zo | 2017-10-09 15:40 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

仕事なのか、レジャーなのかの記録

先日、福井県までの仕事があり、おまけにろずばーちゃんのショートステイが
2泊3日取れたこともあり 思い切ってローズ連れての注文取りとなりました。

そこで 途中の琵琶湖に陣を置き(つまりキャンプだ)ちゃちゃっと仕事頑張って 楽しんでまいりました^^

キャンプ地は琵琶湖東のマイアミ浜オートキャンプ場。(だっけ?)
ここで、でみ家思ってもないラッキー(年内のラッキーを使い切ったともいう)をいただき、
お願いしていたサイトがいっぱいということで、空いていたちょっといいサイトへ行かせてもらったのです!キャ^^
d0036450_20475239.jpg
ゆったりした広さで シャワーと流し付き。ちょっと歩くと綺麗なトイレもあり。
次は、頑張って最初からこのサイトをお願いしようと思う。

ろずばーちゃんを見送ってからの出発ということもあり、10時出発。
現地14時半 着。
すぐ設営。同時に炭をおこす。
ちょっと散歩した後、
d0036450_20475126.jpg
さっそく焼き肉。ローズもお目目キラキラ/笑
疲れていたので、20時就寝。(ローズもテントになれたのですぐ入ってきた)
それにしても琵琶湖は広い。打ち寄せる波あり、砂浜あり、松林ありで まるで海!!

翌日5時半起床。
d0036450_20475281.jpg
朝日に見とれた後はマフィンをぱくついて、さっそく仕事へ向かう。
途中数か所で琵琶湖を写した。
d0036450_20460184.jpg
d0036450_20460130.jpg
d0036450_20460039.jpg
d0036450_20460125.jpg
現在琵琶湖は自転車とバスフィッシャー率高し!!

ローズも頑張ったので、ソフトクリームのシッポを^^
d0036450_20475290.jpg

仕事は順調に終わり、帰り道 ヒコニャンの彦根城を駆け足で回り(石段多杉)
d0036450_20455900.jpg
d0036450_20460001.jpg
d0036450_20455991.jpg
d0036450_20475030.jpg
d0036450_20475148.jpg
d0036450_20475162.jpg
夕食を買って、薄暗い中食べた。

翌朝パラパラと雨の音が、、、^^;
急いで朝食をとり、撤収〜!!
ローズは車から見守る。(邪魔封じ)
d0036450_20455824.jpg
そんな自分へのお土産は彦根で見つけたカエルだ!
d0036450_20460059.jpg
で、今回の仕事付きレジャーから無事カエルことが出来ました〜^^
結局、1日目、移動+BBQと 3日目は移動のみ/笑


[PR]
by demi_zo | 2017-10-03 21:07 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

季節は秋へ

やってきました、秋。

d0036450_08540094.jpg

気持ちのいい朝、オトンは出勤前に冬野菜のお世話。(台風18号が大変気になる)

人参、ごぼう、小カブ、春菊、キャベツ、大根、下仁田ネギ、小松菜、カリフラワー、ブロッコリーと、

白菜、サニーレタスは育苗中。だそうな^^;

d0036450_08540135.jpg

一足早く車にて出勤するオカンローズペア。

(オトンは最近自転車に夢中)

しかし、、、全くやる気のないローズ、、、どうなんでしょう/笑

(ごはんとおやつの時だけ目が開く)

d0036450_08540131.jpg


最後は昨年編んだローズのセーター(いろいろ難あり^^;)をほどいた。

今から編み直しても間に合わないので、フリースの服を作っている。毛糸の存在を忘れないために写真を残した。(どんなんやねん)

d0036450_08540149.jpg



[PR]
by demi_zo | 2017-09-13 09:01 | 風景 | Trackback | Comments(8)