はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜 ( 4 ) タグの人気記事

10月から11月上旬の記録写真

まずは野菜。

秋口 暖かかったせいか 虫に泣かされた。(オトンが)

写真10月3日

d0036450_20155574.jpg

写真10月12日
d0036450_20155577.jpg

その上台風2つ襲来。幸いたいしたことなかったが 野菜にはダメージが。

一番やばかったのが冬の鍋料理に欠かせない白菜で、オトンも諦めムードだったけど 

ここにきて少し回復。

d0036450_20155680.jpg

オトンのやる気も復活^^ほっ。

下仁田ネギもスタンバッテおりますよ^^


次は柿。何年かに1度の豊作~^^

食べた食べた!

d0036450_20155557.jpg

でもね鳥やカメムシがつついている変なのばっか^^;

それにね 傷があるからすぐに熟してしまうのが難点。

しかーし、ろずばーちゃんという救世主がいた!歯が少なくなって硬いのがダメになってきたからだ。

「甘いよ~」といいながら スプーンで1日2個は食べた。

ローズのご飯にもじゅくじゅくをトッピング。

なんでかな?ンコが硬くなるね^^;

ということで、ありがたい柿でした^^


ところで 最近 朝晩めっきり冷え込んできましたね~

ローズは日差しを求めて移動する生活となりました。

d0036450_20155613.jpg

直射日光を浴び ぶさいくまっしぐらなローズができ上がります。

それなりに可愛いいけどね(でた!親ばか)


これくらいだったかなぁ~?


あとは体調管理をしっかりして本業まっしぐらで2月くらいまで頑張るだけだ!

年賀状、、、来年は戌年らしい。犬飼としてはなんとか力作に仕上げたいところだが、

な~んかいい案が浮かばないなぁ~

ローズのいい写真がないからかなぁ~/苦笑


あ、そそ、蝶のアサギマダラ。ここ数年(10月の20日頃)旅の休憩地としてやってきていたのに

今年は1度、もしかして?と一瞬見たような気がするだけで終わってしまった。

台風2個の関係かな?ちょっと残念。




[PR]
by demi_zo | 2017-11-13 20:26 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

美味しい3枚

やっと収穫時を迎えました!

イチジク!!!

本当はもう少し熟れてからの方がいいに決まっておりますが

これ以上待つと、鳥、、そしてもっと強敵なアリにやられてしまうのですよ。キー!

d0036450_15372969.jpg

でもこのくらいでも充分美味しい!!プチプチ感が嬉しい。

イチジク植えてよかった~!


次は、ゴボウとニンジンの間引きのきんぴら。

太くて鉛筆くらい。

ごま油で炒めて、塩をパラパラのみ。

d0036450_15372989.jpg

皮もむかないし、下茹でもなし、香りよく、お得感満載/笑

あー、ゴボウとニンジン植えてよかった~!(オトンが)


さー、最後はこの秋イチオシの美味しい写真。

パピー時代以来のあま~い可愛さ!6年半に1枚だ/爆

d0036450_15373012.jpg

「ごちそうさまでした」



[PR]
by demi_zo | 2017-10-09 15:40 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

季節は秋へ

やってきました、秋。

d0036450_08540094.jpg

気持ちのいい朝、オトンは出勤前に冬野菜のお世話。(台風18号が大変気になる)

人参、ごぼう、小カブ、春菊、キャベツ、大根、下仁田ネギ、小松菜、カリフラワー、ブロッコリーと、

白菜、サニーレタスは育苗中。だそうな^^;

d0036450_08540135.jpg

一足早く車にて出勤するオカンローズペア。

(オトンは最近自転車に夢中)

しかし、、、全くやる気のないローズ、、、どうなんでしょう/笑

(ごはんとおやつの時だけ目が開く)

d0036450_08540131.jpg


最後は昨年編んだローズのセーター(いろいろ難あり^^;)をほどいた。

今から編み直しても間に合わないので、フリースの服を作っている。毛糸の存在を忘れないために写真を残した。(どんなんやねん)

d0036450_08540149.jpg



[PR]
by demi_zo | 2017-09-13 09:01 | 風景 | Trackback | Comments(8)

田んぼ@荒掻きと、家周りのこと記録

まずは17日雨の中行われた荒搔き(りんりんじーやんとオトン)

d0036450_21044479.jpg

あとは、畦塗り、代掻きで、いよいよ田植えだ。(5月上旬)

ここまで来たか~!(って、何もしてないけどさ^^;)



冬の間お世話なしのパクチー(ごめん)春先には雑草まみれだった^^;

先日その雑草を取り除いてみたらなんと見事なパクチーに育っていた!

d0036450_21044472.jpg

とても食べきれないし近所の方もあまり得意ではない様子。。

花も気になるのでこのまま育てることにしよ~っと^^



近くの八重の桜。インパクトあり!

洋風な感じ^^

d0036450_21044438.jpg


花壇では悪魔さんが春の日差しを浴びて おケツ掻きながら暇そう/笑

d0036450_21044561.jpg


山には山の山野草軍団がイキイキ!

ナルコユリとギボウシ(斑入り)

ウバユリ、ウツギ、ユリ、ホタルブクロヒメヒオウギスイセンなどももすくすく成長中!

d0036450_21044528.jpg


玄関前ではケマンソウ(タイツリソウ)

d0036450_21044553.jpg

ケマンソウは宿根で冬には姿がなくなるのだが、この辺りにローズがチッコしてたから今年は出るかな?と心配してただけに この大きな株は嬉しい!

ローズのチッコ、、案外効くのか?/爆



そんなローズは出勤前に急に睡魔が襲ってきたらしい。

緊張感なし^^;

d0036450_21044580.jpg


最後は数日前の暴風雨で雨樋が飛んでしまい、梅雨前に修理するオトン。

d0036450_21044605.jpg

まずはホームセンターに材料を買いに行くところからだ。。

遠いので多めに買うことになる。

道具もいる。

田舎暮らしはなんでも自分でやらなければ。。。

こんなことを繰り返していくうちに、余った材料や道具で 納屋はごちゃごちゃなのだ。orz

次の目標は同じく風で飛んだ波板張り、、その次はもごもご、、、

修理は続くよどこまでも~♫


ホームセンターについていったオカンは、大幅プライスダウン(花期終わり)になっていたシャクナゲと牡丹を見っけ。300円と400円。来年に期待!くふふ。

それからモグラの多さにほとほと困り、プロペラのようなモグラと鳥よけを買ってみた。

モグラは地面の振動で逃げるらしいが、、、どうかなぁ〜!


そそ、暖かくなってネズミも出てきた。

この前ぺったんこにひっかかった大きなネズミを見て「ぎゃー!」、

今日はもう少しで急に出てきた大きなカエルを鍬で襲いそうになり「ぎゃー!」だ。

ここで自分で気づいたことがあった。

それは声。低い。

どう考えても女子ではない。おっさんだった/爆


以上 こんな4月。


もひとつあった。田んぼの水を連れて来た日に水路にスマホを落としてしまった。

ほとんど異常なかったが、、通話がおかしい時も出てきたから機種変更となった。

もう二度と落とさないように肩にベルトの斜めがけで持ち歩いてます。かっちょ悪。。^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-04-20 21:10 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)