人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初田んぼの脱穀(9月1日)

バインダーによる稲刈り(8月26.27日)が終わり、約1週間が過ぎた。
まだかなぁ?まだかなぁ?と新米になる準備をする稲たち。
日に日に稲の色が茶色くなる。お日様がきつい日は葉がめらめらと
踊っているように見える。
お初田んぼの脱穀(9月1日)_d0036450_9224694.jpg

毎日空を見上げ、祈ってきたかいがあり、いい頃合いに乾燥してきたようだ。
この間、毎日モミをはがし食べてみるオトン。
そして最後に脱穀日を決定するのは、画像のデジタル水分計@M家のもの。
モミ付きの米をすりあわせてモミを取り、玄米を小さな白い板の中に入れ
器械の中に入れ、大きなねじをまわし圧力をかけて水分量をチェック。
(アナログのようなダジタル器^^)
実験好きのオトンはかなりお気に入りのようだ。
お初田んぼの脱穀(9月1日)_d0036450_9231665.jpg




で、15(ベスト水分量らしい)の日が来た!!

オトンは思い切ってハーベスタ(脱穀機)を購入した。おぅ!!
(中古だけどさ@この時点で我が家のコシヒカリ@赤字米決定/爆)
お初田んぼの脱穀(9月1日)_d0036450_9235834.jpg


ああ、それにしても途中で食べた冷たいプルーン、おいしかった!!
手で皮をむいて口の中に放り込んだ時のおいしさったらなかった!!
来年も買おう!!

おーそだそだ、米。
もちろんバッチグッ!!!!!/笑
(この辺りの皆さんはやはり少ないそうだ。我が家の田んぼはずっと休んでいたため良かったのだろう)

最後はモミをすって玄米になり精米して白米にナル話。ふふふ
Commented by totozfactory at 2009-09-03 10:42
やったーー。お疲れさん^^
自分で作ったお米は特別やろうなあ。
堪能しておくれ。
Commented by たろいも at 2009-09-03 12:56 x
はさがけ、って言ったっけ?お日様に干された稲のいい香りが漂ってきたよぉ(^^)
写真は稲がメインなんだけど、文章から一番伝わってきたのはプルーンの感動とは(笑)
おいしく作業できたからおいしいご飯になるね♪
Commented by さりぃ at 2009-09-03 18:33 x
おぉー!新米新米♪♪
今年のお米はいつもにまして美味しいでしょうね~(*´∀`*)
脱穀するにもちゃんと調べて行うのですね、知らない農家のお仕事だ!
ほぉー!水分量なんて解るのですね!すごいー!!
お疲れ様でした^^
Commented by kanako at 2009-09-04 01:53 x
す、すごい!!
とことん追求する方って尊敬です。

育てたお米が今度はdemi_zoさんを育ててくれるんですね。
羨ましいなぁ~!
Commented by elvisjade at 2009-09-04 06:24
自然の力で乾燥させた米はきっと美味いだろうな。

豊作になったようだし、噛締めてそして味わって、米そのものを楽しんでね。
Commented by demi_zo at 2009-09-04 07:45
ぱぷちゃん^^そそ、何でもいいねん、おいしいにきまっとるねん。/笑でも、そういいながら今朝はパン。なんでやねん!!
Commented by demi_zo at 2009-09-04 07:48
たろいもさん^^あ!!はさんでかけるから、はさがけやね(な〜るほど)
そうそう、書き忘れたけど、ひなびたいい匂いがしてたよ!

食いしん坊が作るとおいしいってことよね/笑
Commented by demi_zo at 2009-09-04 07:54
さりぃさん^^今年のは日照不足で今一って皆さん言うけど
我が家的にはの〜ぷろぶれむ!!感情先攻型ですから/爆
大方の人はコンバインって言う器械で刈り取って大型の乾燥機で
コンピューター管理されるから簡単らしいけど、我が家のように少し作る人やこだわって作る人は水分量が大きく作用するらしいよ。
我が家もコレから勉強です。
Commented by demi_zo at 2009-09-04 08:06
kanakoさん^^ややややや、、、アタシは甘〜くてテキトーなのですよ^^;どちらかというと家人の方かな。

そうですね、あと10センチくらい大きくなりたい
(意味違うから!!←突っ込んどきました)
Commented by demi_zo at 2009-09-04 08:09
えびじぇいかあちゃん^^はい!天日干しの方がおいしいと言う人もたしかにいますね。我が家の場合量が少ないのと、機械がないと言う理由もあるのですけどね^^
ホント、炊きたてのおいしいお米はおかずがいりませんね^^
もっちもっちです!!
Commented by obakappu at 2009-09-04 16:24
ご苦労様でした。
おいしいお米だろうなあ。
 
どうしたって、何にもつけないで食べたくなりますねー。
Commented by demi_zo at 2009-09-04 17:00
ぷーままさん^^何でもはじめはたのしいものです!!
特にB型のうれしがりなもので/爆

炊きたては何もいらないくらいですよね!!
いや、、、新米は冷えてもそれなりにおいしいか、、、^^

山梨は10月ですね。それまでに今のお米が空になるようがんばって食べてください/笑
by demi_zo | 2009-09-03 10:10 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31