人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初田んぼ最終章

お初田んぼ最終章_d0036450_1721857.jpg

脱穀が終わったら、三分の一程(残りはモミのまま保存)をもみすりします。
これは近所の農家にお願いした。
引き取りにいったら、そこの年季の入ったおいやんとおばやんに
「なんとまあ、ええ 米 つくったなぁ!」と誉められた。
こういう言葉は素直にストレートに受け入れる私たち/笑
下の写真が玄米
お初田んぼ最終章_d0036450_1725020.jpg

で、いったん家に戻って、今度はそのまた三分の一程ほど精米。
(今回は地元JAの有料の大きな精米機にて。)
お初田んぼ最終章_d0036450_1732024.jpg

戻ってから、直ちに白米を炊いた。(今年は玄米ご飯も食べる予定)
ちょうど12時キーンコーンカーンコーン♪
つやつやピカピカだ^^

いただきますと言い終わらない間にまず、ごはんを一口。
もぐもぐもぐ・・・ぬふ〜〜〜ん。おいしーーー!!
まさに疲れも吹っ飛ぶおいしさだった!!
お初田んぼ最終章_d0036450_1734921.jpg

振り返るといろいろ大変なこともあったけど作ってよかった。
おとなりのおいやん、おばやん、そしてその娘婿さんとお孫さんまで、
それから田んぼパートナーのM家のみなさん、ご近所の方々、
ありがとうございました!!

我が家と九州の両両親の1年分は大丈夫そうなくらいありました。

感謝の気持ちを忘れずに、そして「ビギナーズラック」と言われないように
来年もがんばろうと思います!^^

ってオトンが。/爆
Commented by kazu at 2009-09-04 20:20 x
収穫おめでとうございまぁーーーーすっ!。
今年はお天気がヘンで心配でしたが、無事でなによりです。
なんだか、今、台風の卵が3コくらいある様です。
被害がありませんようにっ!!!。
Commented by ぢゃっく at 2009-09-05 00:26 x
お疲れ様でしたー!!!!!
本当に良いお米!艶があって、透明感が・・・すごい。おいらのお肌に掛けているものを全て持っているお米ですね。

おいしかったでしょうねえ。

この、炊き立てご飯と梅(またおいしそうな・・・)、ああ、よだれが。。。

お米の水分計というのがあるのですね。

初めて見ました。おいらもこういう機械が大好きなのです。

原理がわかればなおのこと面白いですね。

何はともあれ、無事収穫おめでとうございました。

秋のお祭りはしっかりと収穫をお祝いしてくだされ!

来年も良いお米が取れますように。
Commented by elvisjade at 2009-09-05 06:17
これで苦労がいっぺんで吹き飛びましたね。

親孝行もできるし。
よかったよかった。

来年以降もこの幸せをしっかり味わってね。
Commented by demi_zo at 2009-09-05 07:26
kazuさん^^ありがとう!!そうそう、ホントに変でした。特に受粉のときに雨に打たれてね、、、風も強い日が多かったし、、、
それでもつよいねぇ〜稲は!あたしゃ、見直しましたよ^^

へっ?台風、さ、3個も?来週は九州帰省なのに、、、
これは気合いで消滅していただかなくては。
めらめらめらめら〜!!
Commented by demi_zo at 2009-09-05 07:35
ぢゃっくさん^^どもどもありがとう!!まじまじみるとお米ってほんと
きれいよね〜!え?ぢゃっくさんのはだにかけているものなの?おもしろいねぇ〜って笑っている場合じゃないか、、、ぢゃっくさんはまだまだ若そうだもん、取り返しがつきますよ。
アタシはお米でシートを作って肌に貼りたくなりましたよ。
白米の場合は色白美白のお肌よん/爆
玄米の場合は小麦色つやつやお肌よん/大爆
なんだかむなしくなってきた。。。。。
水分計はちょっとした理科の実験の用で楽しそうでしたよ^^
来年もがんばるゾーーー!ってオトンが^^
Commented by demi_zo at 2009-09-05 07:41
えびじぇいかあちゃん^^毎度ありがとうございます!
ホントに吹っ飛びました。おいしいと思える健康にも感謝です。
実はソユーズのリゾート地(預け先)の段取りが付かず、お盆に九州に帰れなかったので、来週帰省です。新米つんで帰ってきます。

はい、身の丈の幸せを味わいたいと思っております^^
Commented by cuora at 2009-09-05 08:44 x
採れたてご飯に梅干、最高!いやーこれは食が進んで困りますね(笑)。お疲れ様でした!オトン!
Commented by demi_zo at 2009-09-05 09:51
母さま^^うん。当分 かみしめて ほくそ笑んで 食べる^^

最後の「オトン」が我が身に響きますわ/大笑

Commented by obakappu at 2009-09-05 22:32
精米したての白米がピカピカしてるわ!
おいしそう!!

うちは、30キロの玄米(08年、福島会津産)を買ったばかりです。
ひと月では食いきれない。

でも、10月に向けて白米は買わないぞー!!わくわく。
Commented by demi_zo at 2009-09-06 11:13
ぷーままさん^^ありがとういございます。
勢いでこんなに大きくアップしましたが、もしかして、、プロのお百姓さんがこの写真見たら「まだまだじゃわい」とか言われたりして/笑
ずっと玄米食の人が言うには、玄米の新米はおいしくないと言う人がいます。30キロの中の残った玄米は玄米ご飯炊いたらいいですよね^^
1週間くらい毎日水を換えて発芽させて、発芽玄米ご飯もいいらしい。
圧力鍋て炊くとおいしいらしいですね。
でもアタシは水換えるの忘れそうだけど/笑

10月かぁ、、、10月(終わり)と言えば^^
by demi_zo | 2009-09-04 17:13 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31