人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りツルニチニチソウ@地中海沿岸原産

斑入りツルニチニチソウ@地中海沿岸原産_d0036450_9351240.jpg

以前にも紹介しましたが、
ことしもお手入れいらずのツルニチニチソウが咲きました。
強健も強健、恐ろしいくらいの強健です。
ある程度、思い切った剪定が必要だと思います。放っておくとそのうち家を乗っ取られると思うからです/笑@おおげさか。

常緑ですが春の新しい葉っぱはつやつやピカピカで特にきれい。花は一度にどっと咲きませんが、葉っぱだけでも充分きれいです。が、その葉っぱに見とれて,そのままにしておいてはいけませんよ。ツルがスルスルスルスルのびて根を下ろし、またそこからスルスルスルスル延びるのです。日陰だって平気ですよ。
(我が家は暗い納屋の中まできています。が、さすがにひ弱^^)

何度も言うけど,強健です。(4回いいました)
ハンギングくらいのほうがいいかも。。。

田舎に住んで見て,地面を這いまわる葛や、ほかの植物をくるくる巻きにしてしまう葛の威力に参り気味のアタシなのです。

ただ単に管理しないからと言えば,その通りなんですけどね/笑
でも、ツルニチニチソウきれいですよ!!(←なんやそれ!!)
Commented by elvisjade at 2010-03-19 11:05
ガウ君、
今おばちゃんが助けに行くぞー、
そのまま待っててー。

って、そのままは待てないだろうなー。

小振りなテッセンみたいですね。
Commented by totozfactory at 2010-03-19 22:50
「寒冷地用」とか「寒さに強い」とか「日差しがあまりなくても大丈夫」とか「これ、ほっとくとえらいことになるよ」とか、いわゆる「強健系」
「植えたことを後悔する系」とかが、ことごとく我が家の花壇から
消滅していくのはなぜ・・・・。
Commented by obakappu at 2010-03-19 23:07
うちのほうでもいっぱい咲き始めたよ。

ぱぷさんちの庭にもイイのは、踏んでも齧ってもすぐ生える系だよね。
調べとくわ。
Commented by demi_zo at 2010-03-20 08:59
えびじぇいかあちゃん^^優しい,おつきあいありがとうございます!
ガウ、、いつまでもまってますよ〜!!

テッセンか,,そうですねぇ。。テッセンもコレくらいがんがん行ってくれれば,うれしいのになぁ〜。そう言えば、ナメクジはテッセンがお好きなようで,つぼみのうちに食べるから開いたらぼろぼろの花になるんですが、このツルニチニチソウはナメクジもやってきませんよ。あらためてすごっ!!
Commented by demi_zo at 2010-03-20 09:08
ぱぷちゃん^^元気やったんやね。しばらくブログがとまっとったから
なんかあったかと思ったわ。よかた。

そうか、、パプちゃんの庭が勝つか、ツルニチニチが勝つか、勝負やね。いつでももって帰れるようにとりあえず置いとくわな。
Commented by demi_zo at 2010-03-20 09:16
ぷーままさん^^そうですか!やはり全国区ですね^^確かにきれいですもんねぇ〜。しか〜し!!!

ぱぷちゃんちの庭ねぇ〜^^問題はあの姉弟ですね/爆
踏んでも齧っても、(と、もう一つ)掘っても、です。
Commented by aki at 2010-03-20 11:18 x
ソーラービームを出しそうな勢いの紫色♪
「植えたら後悔するぞヨ」な蔦モンといえば、ありますあります。
名の知らぬ輩でしょ(花が可愛いとお向かいさんから分けてもらって・・・)、アイビーでしょ、黄色の花咲くカロライナジャスミン!!
も~ いや~~~ん(><
Commented by demi_zo at 2010-03-21 07:57
akiさん^^斑入りじゃないにもあって、葉っぱの濃い緑と花の紫がなかなか和風で、いいよ。でも強健^^;

そうそう!アイビーやジャスミンもそうよね。
放置度レベルの高い人は植えてはダメとか、表示してほしいよね。
でも、花がかわいかったら「ヂブンは大丈夫!」とかいって、買うだろうなぁ〜/笑
懲りないあたし。
by demi_zo | 2010-03-19 09:35 | はな花 | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31