人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウバユリ

ウバユリ_d0036450_170452.jpg

がうちんの脳天からスコーンと生えているかのような花は、ウバユリといいます。
花が咲き始める頃になると、葉(歯)がなくなるのでウバ(姥)ユリなんだそうです。
なるほど、実際この時点で葉っぱ(下の方にある)はボロボロ。
蕾みの頃は真上を向いて、まるで槍のようですが、開く頃は若干上向きか、水平に開く。
花の色は乳白色で、内側は紫が入って、なにげに神秘的で私は好きです。
ウバユリ_d0036450_17115.jpg

しかも、ユリネ(お正月時期に出回る)も美味しいらしい。
山にはいろんなユリが咲くけど、まだ食べた事がない。
オニユリの根も美味しいらしい。
ちなみにコレからたくさん咲き始めるタカサゴユリという白いユリがあるが、
これはあまり美味しくないらしい。猪も食べないと、見た。
どーりでたくさん残るはずだ、、、

ともかくおいしいユリネを食べるなら、根に栄養が行くように花を楽しんではいけない。
花より団子。
食料危機になったらやってみよう!/爆
Commented by obakappu at 2010-08-01 08:43
オオウバユリってのもありますね。(私はこっちか?笑)

新芽も食べられるそうですよ。
http://www.baxtukya.com/ubayuri.html
Commented by demi_zo at 2010-08-01 15:34
ぷーままさん^^いきなり、爆笑^^
でも、大きいことはいいこと!なんですよね^^

食べられるとは知りませんでした。
灰汁抜きさえうまくすれば、食べられるものは多いですね。
実はね、ウバユリの新芽をギボウシの新芽と間違って植えたのですよ。にてますよね。ギボウシの新芽もイケルそうですね。
食料危機になったらやっぱり、山ですよね^^
Commented by kanako at 2010-08-02 17:10 x
ガウ様の頭からユリが咲いてるぅ~!!
そして、バッグにはバンマスが・・・
絵になります(笑)

今年のお正月にユリネが沢山食卓にでましたが、
私はひとつ口に頬張るのがやっと。
母は美味しいってパクパク食べていますが、どうも苦手。
調理法がダメなのかしらん!?
Commented by demi_zo at 2010-08-02 19:41
kanakoさん^^ありがとう!!バンマスの両サイドに植えてあるんだけど、思うように両方一度に咲いてくれませんでした。
ま、いいか。

アタシもね、茶碗蒸しに入ってるのしか食べたことないと思う。(思うって^^;)でも、ほくほくしておいしかったような。。
ただゆでればいいのかと思っていたけど、、
違うの、、かな。。/汗
by demi_zo | 2010-07-31 17:04 | はな花 | Trackback | Comments(4)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31