人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン_d0036450_7402487.jpg
この梅雨空、紫系の花(アジサイ、キキョウ、ルリマツリ、ストケシアなど、、)が幅を利かせている中、「オホホホホ、わたくしを忘れていませんこと?」と、バーミリオンのヒメヒオウギズイセンがかん高い声で笑ってる様です。(もちろん扇をパタパタして、、)


ヒメヒオウギズイセンはアヤメ科ヒメトウショウブ属で、私の持っている「日本の山野草」という写真集では西伊豆町のものは南アフリカ原産となっていて、神奈川県の鎌倉市のものはヨーロッパ原産となっている。たぶん、、、南アフリカからヨーロッパに渡ったんだろうな。。。

日本で言えば「朱色」だが、ほんと目のさめる様なオレンジ色で、南アフリカ人の褐色の肌にピッタリコンだとおもいました。この山ではめだたない斜面や川の淵に咲いていますが、南アフリカではどんな風に咲いているのでしょう?


しかしまた、どういう経路で、こんな山深い所へやって来たのでしょうね?
Commented by totozfactory at 2005-07-13 12:09
水仙の仲間じゃないのね?葉っぱは菖蒲に似てるね。アフリカの花は色が綺麗なものが多くて好きでする。サンダーソニアも可愛いよね。
それにしてもアフリカの気候と和歌山の気候は似てるのだろうか?アフリカといっても高地の花なのかな。
Commented by demi_zo at 2005-07-13 17:54
いや〜〜〜水仙の仲間だとお も う の だ け ど、、、(すまん、わからん)サンダーソニアもアフリカだったのか!知らんかったよ!ぜひアフリカへ行ってみなければ、、、きれいな色の布をまとって踊らなければ、、、
by demi_zo | 2005-07-13 08:14 | はな花 | Trackback | Comments(2)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31