人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが天然うなぎ だぁ!

これが天然うなぎ だぁ!_d0036450_20372516.jpg
昨日うなぎをいただきました!古座川支流の清流、佐本川て育った天然うなぎです。大物ですねー!わぁ〜〜〜うれしいです〜〜〜。ここにずっと住んでいても毎年食べられるとは限らない程、近頃では貴重品です!昔はね、田んぼの中にまで居たそうですよ。

天然と養殖の見極めとして聞いたことが有るのは、おなかが黄色だということです。(不確かで悪いが、、、)でも実際食べると、養殖ものとはぜんぜん(この辺ではでんでん)違います!しつこくない油が乗ってて、噛み応えがあるのです。みょうにフワフワしていませんよ。家人、今年はうなぎのさばきに初挑戦です!骨を焼いて醤油やお酒やみりんで煮詰めてたれも作ります。このたれを絡めながら炭火で焼くと、皮はパリパリで身は引き締まっていて、そりゃ〜もう 『うまぁ!』です!ああ〜ここに住んでて良かった!!!と思う瞬間でもあります。

さぁ〜もう少しすると家人の仕事も一段落するので、鮎採りや、うなぎ採りしよ〜〜〜!
気分転換できて、なおかつ「うまい」!

demizo、一石二鳥大好き!
Commented by Setsu at 2005-07-21 08:57 x
今度はうなぎかよ・・・\(◎o◎)/!
なんちゅー土地なんだ~。
なんでも採れる、自給自足な土地・・・私たちの憧れの・・・
うなぎもさばけるご主人、いいね。羨ましいよ。
Commented by demi_zo at 2005-07-21 09:06
でもねー、ごはんに小さなムシが降ってきたりするよ。。。
Commented by Setsu at 2005-07-21 12:02 x
虫っ?!虫とな?Σ(´Д`lll)エエ!!
それはちょっと嫌かも~。ダッシュ!ε=ε=ε=ε=┏(;´Д`) ┛
by demi_zo | 2005-07-20 21:24 | 山のごちそう | Trackback | Comments(3)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31