人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっと、ササユリ(笹百合@葉っぱが笹のようなのです)

大好き!とか言っておいて、うっかり忘れておりました、ササユリ。
今年は例年よりちょっぴり多めで、嬉しかった。
のに、のに、のに。。。
(最近うっかりの多い事多い事^^;)

今年の画像は夕暮れのササユリ。(6月中旬)
おっと、ササユリ(笹百合@葉っぱが笹のようなのです)_d0036450_1149295.jpg

おっと、ササユリ(笹百合@葉っぱが笹のようなのです)_d0036450_11494845.jpg

おっと、ササユリ(笹百合@葉っぱが笹のようなのです)_d0036450_115058.jpg

ホントはもっと写そうと思ってたけど、この後ずっと雨で、色あせて、終わってしまった。。。

昔は山がピンクに染まる程多かったと聞いたが、現在ではイノシシなどが這い上がれないような急斜面や、田んぼを守るための電柵が周りにあるようなところにしか残っていない。私の周りでも毎年同じところにしか咲かない。球根がおいしいのだろうなぁ。

それにしても上品なピンクでしょっ!!
花言葉も<上品><清浄>だって!
ここまでくると、
まるで、アタシのよう!
とは口が裂けてもいえませぬぅ。。。ぷ。





昨日はローズの学校でした。7月からはサマータイムで、日曜日は午後6時から7時。
午前中仕事して、午後から山を下りて、途中、好日山荘(紀三井寺店@セール)で、暑さ対策の帽子をゲットし、そのまま学校へ。
ところで、ローズは学習用のドイツチェーン(たくさんの金具の結合でできていて、引っ張ると母犬が口で噛んで持ち上げるような仕組みになっている)という首輪をしてるんだけど、最近首が太くなったような気がして、(私が勝手に)金具を1つ増やしてたのね、ところが昨日しょっぱな 無謀にもセンセに飛びついて、しめられて、金具2つ取られた。
結局マイナス1やがな。前よりきついがな。。。^^;
その後はローズも考えて「そかそか、俺のココがあかんかったんやわ」と思い出したらしく
お利口モード全開で、ほめられておりました。
7時からはアジリティコースもあるけど、遅くなるので、見学もやめて、一目散に帰りました。
10時帰宅。ふぅ。
(土曜日は午前10時から11時@やっぱ、こっちの方が疲れないかもなぁ、、)

今朝の散歩もまあまあよかったです。
ほんと、学校、、行ってよかったと思います。
昨日はアタシの授業のようなものでもあったので、写真なんてとんでもありませんでした^^;

今日は台風のように風がきつい。
大きくなった稲穂が風になびいてきれいだ。
Commented by siori at 2011-07-04 23:38 x
年末に必ずカサブランカを買うのよ
新年に開くタイミングのやつを。
ゆりの花が、花の中では一番好きよ
香りが好きなんだわ~

クンクンと匂いを嗅いだ犬のヒタイに
オレンヂ色の花粉が付いてしばらく染まってしまったのを
思い出したわ

いいねー ササユリ♥

Commented by うーたん at 2011-07-04 23:54 x
お山がピンクになるほどって素敵だったんだろうなぁ~。。。
球根、。。。ロズ男さんも食べないかい?
学校、遠いのに~。ちゃんと通ってて凄いです!
そうそう、あれって確か飼い主がお勉強するのよね。。。
ちゃんと成果があらわれとるんやね。
だってこの前もローズ君もおりこうさんだったもん。(あくまでも外面だったのか?)
この調子でみっちりお勉強してきて、あたしにも教えて~^m^


Commented by demi_zo at 2011-07-05 07:29
sioriさん^^ゆり、、いいよねぇ〜!これからはオニユリ、小オニユリ、タカサゴユリなどが咲くよー!
アタシの一番は、、何かなぁ、、カラーか、マーガレットかな。

そうそう、あの花粉、なっかなかとれないんよねぇ。
アレンジメントとか買うと、花粉部分はとってあるもんね。

いいよー ササユリ♥
Commented by demi_zo at 2011-07-05 07:42
うーたんさん^^ねぇ〜!ピンクの山、、よさげやろぉ〜!なんか、うっとりよねぇ〜!
ローズも球根がおいしかったら狙うんやろうねぇ^^;
もともと掘るのん好きみたいやから。。。
学校ね、、とりあえず11回分のチケット買ったからそこまではがんばらねば、もったいないし/笑
この前の、お利口のときは、外面プラスちょっとバテてたんやわ^^;
あーた!くーあぽぶらざーずこそ、おりこうやったやん!!
おりこうすぎて、ちょっと拍子抜けやったわ(おい)

Commented by たろいも at 2011-07-05 10:33 x
ほんと綺麗なピンク
和名だったら何ていう色になるんだろ

いいじゃんいいじゃん、言ったモン勝ちv
みーんな生暖かい愛のこもった眼で見てくれるさ
そして、言った本人も遠い目になること間違いなし(≧ω≦)

そう、私だって昔は清楚で純情で可憐な乙女だった(それも夢想か!?笑)
何がどうなったらこうなっちまうんだか、ったく(-"-;)ぶちぶち。。。
Commented by oyabin-kyo at 2011-07-05 17:15
連コメひんずれ~しま~す^^;

デミさんの撮るユリシリーズ大好きなんです!!
ササユリとっても色合いが上品ですね^^
デミさんのように・・・(遠い目)

お山がピンクに染まる景観は見事だろうなぁ~♪
桜ん時も綺麗でしたね^^

今度、デミさんとこまで遠征いかんとですね!
そんときゃ~ロージュさんとドロまみれ!して遊んでみたいっす。

うーたんさんも一緒に行くんですよ~(笑)
くーちゃん&あぽちゃん、そして器用なパパさんも一緒にね^^v

seaでした
Commented by siori at 2011-07-05 20:57 x
ここにゴメン
地震、大丈夫?
ロズ、怖がってない?
Commented by cuora at 2011-07-05 20:58
ドイツチェーンという名前やったんや~。ドイツ製?課長のカラーもドイツ製やったけど、ご本尊亡き後も、あと50年くらい使えそうな頑丈さや。それに比べて普通に歩いているだけでブチ切れそうな日本の可愛い犬具。割高。
Commented by demi_zo at 2011-07-05 22:17
たろいもさん^^和名ねぇ、、、とおもって、調べてみたら、
和名 一斤染(いっこんぞめ)
●意味 粉のように淡いピンク。・一斤の紅花で染めたような淡い紅染。というのがあって、これが近いみたい。いい色だわぁ!!ぴったしこん!!

アタシも怖いもんなしで、だいたいの事は言えるけど、
ささゆりはなぁ、、、この、優雅さ、ないもん!!
自信あり^^;

え?昔に出会ってみたかったね。お た が い 。
中身で勝負よね!!!!!ねーーー!
Commented by demi_zo at 2011-07-05 22:24
seaさん^^いつも、ありがとーーー!
写真も褒めてもらってさらに、ありがとう!!
ついでに「よいしょっ」もありがとう!!^^;
調子に乗らせていただきますよ^^
そういやぁ〜、山桜のピンクもきれいよねぇ〜!

遠征?そうよね、そうよね。串本はダイビングもできるよ!
あ、あのね、うーたんさんはちょっと昔、ダイバーだったんだって!きっと、話もあうよ。みんなで、泥まみれになりますかぁ!!
Commented by demi_zo at 2011-07-05 22:26
sioriさん^^わー!!ありがとう!それがね、、まったくしらなかったのよ^^;九州(実家)からの心配の電話でしったのよ。
なんせ、テレビがないものでね。へへ。
ローズもノー天気だ。
感謝です。
Commented by demi_zo at 2011-07-05 22:35
母さま^^ローズの行ってる学校ではそうよんでるよ。スパイクチェーンともいうのかな?犬製品はヨーロッパが進んでるらしいね。
他にもいろんな道具があるらしい。
ちょっとお高くても丈夫な方がいいね^^で、そのカラーは今後どなたがつかうのかな?/笑
Commented by aki at 2011-07-06 09:27 x
>まったくしらなかったのよ
え!?!(@@
そうだったのね!

和歌山震度5強って云うから、どうやったろ~って心配したのよん。
無用だったのね( ´艸`) 良かった良かった
Commented by demi_zo at 2011-07-06 12:25
akiさん^^;ああ、どうもどうも。ありがとう!!感謝です。
紀北の方がひどかったみたい。我が家はどっぷり紀南でね^^;
今回は大丈夫だったけど、、なにげにヤーな感じはあるよね。
お互い気をつけようね。ほんと、ありがとう!!
Commented by obakappu at 2011-07-07 07:51
きれいねー。
本当に上品。
Commented by demi_zo at 2011-07-08 19:24
ぷーままさん^^でしょう〜〜〜!!
お山にぴったりしっくりの花ですよね〜!!
by demi_zo | 2011-07-04 12:37 | はな花 | Trackback | Comments(16)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31