人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘクソカズラと小えび草

ヘクソカズラと小えび草_d0036450_11302798.jpg
この時期植えもしないのにジャスミンに確実に絡んでいるヘクソカズラです。(可愛いから許す)
・茜(あかね)科。
・学名 Paederia scandens var. mairei
Paederia : ヘクソカズラ属
scandens : よじ登る性質の
Paederia(パエデリア、ペデリア)は、ラテン語の
「paidor(悪臭)」ということばが語源。 ・すごい名前だが、枝や葉をもむと悪臭があるから
この名前になったらしい。
匂いのため、この植物を食べる虫はほとんどいない。
・別名 「灸花」(やいとばな)。
灸(やいと)とは”おきゅう”のこと。
花の内側の茶色い部分をお灸の後に
見立てたから。 ーーーーーーーてなことを検索して知ったdemizo でありますが、直径7ミリほどの可憐な花なのに変な名前ばかりつけられて不敏です。そして、ガウディに目をうつす。。。

「ヘクソカズラさん、どうぞ、好きなだけ咲いて下さい」

ヘクソカズラと小えび草_d0036450_11403983.jpg
こちらは「小えび草」見たまんまの花の形です。この花見るたび寿司やに行きたくなるdemizoであります。以上
Commented by totozfactory at 2005-09-12 22:55
「ヘクソカズラなんてあんまりや」と思いますよね。「屁」に「糞」て。人間主義な名前だと思いましたな。でもあの実を潰した匂いは確かに。緑も綺麗だし、茶色になってもなんとも言えない綺麗な色なのにね。
Commented by demi_zo at 2005-09-13 09:02
totozさん^^全くそのとおり!その花の身になって名前付けてほしいもんだ。(プンプン)ーーー(ヘクソカズラの恩返し期待)
by demi_zo | 2005-09-11 11:51 | はな花 | Trackback | Comments(2)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31