人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花

彼岸花_d0036450_1948412.jpg
ふと気がつくと、田んぼのあぜ道や空き地に真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていました。(いつもより少し早いかな?)

リコリスとも言いますが花がとても美しいことから、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前から採ったものらしいです。彼岸花は田んぼのあぜ道や土手に多くみかけますが、 これは彼岸花の毒性のある球根を植えることで ノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、防ぐ為と言われています。 もう一つの呼び名は、 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。 ”天上の花”という意味で おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。とのことです。 よ。(demizo勉強になります)

九州に居た頃は彼岸と言えばおはぎ又はぼたもち(つぶあん)でしたが、ココ紀南の山間部では餡餅をつくります。少し残念なのはあんこがこしあんだということ。。。 あーーー、ぼってりしたあんこ(粒あんにかぎる)を食べたくなりました。

先祖のお墓参りのことは頭になかったdemizoでありました。(たぶんバチがあたるなっ。)
by demi_zo | 2005-09-16 20:10 | はな花 | Trackback | Comments(0)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31