人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013、猛暑の稲刈り記録

8月23日、例年より1週間程早く稲刈り開始。(前日、天日干しの為の棒を出した。約2時間)
2013、猛暑の稲刈り記録_d0036450_8383223.jpg

2013、猛暑の稲刈り記録_d0036450_8384283.jpg

まずは一番下の1枚のみ。(田んぼは1反。棚田の3枚)
7時頃〜昼までと、(暑いので)3時半から5時頃まで。
2013、猛暑の稲刈り記録_d0036450_841819.jpg

今年はバインダーのメンテナンスで、部品を入れ替えたからオトン快調!

それにしても、今年は暑すぎる。
途中、自分でやゔぁいを自覚して木陰に逃げ込んだ^^;
その木陰とは
2013、猛暑の稲刈り記録_d0036450_8435436.jpg

ミモザ。
数年前にフランスのO&クロさんにもらった種からこーんなに大きくなったもの!
時折吹く風が葉っぱをゆらし、目線にはガウラの花が。そして、炭酸水がぶ飲み。
命拾いした感じがした。


24日、昼から雨の予報もあったが、一か八かやった。
途中降られたが、なんとかセーフで刈って、干せた。
写真は25日、小雨の中。
2013、猛暑の稲刈り記録_d0036450_8504769.jpg

来年の為に全景も1枚
2013、猛暑の稲刈り記録_d0036450_8511287.jpg

右手が家。左手がローズの運動場と川。

ローズは扇風機の回る室内から、稲刈り見たり、寝たり。
誰も通らないからひじょうにおとなしい/笑

で、本日25日、雨。涼しい。休息日だ。

明日からまた晴れの予報なので、数日干して、脱穀して、籾引きして、精米したら
新米食べれる。うっしし!
オトンは、すぐ田んぼを起こす作業とか、ワラの処理とか、ご近所の手伝いとか、
いろいろあるけどね^^;(ともかくみんなが終わらねば、落ち着かないのだ)
ともかく、ほっ。
Commented by siori at 2013-08-25 09:42 x
文章読む限りでは、今年もオトンいっぱいお疲れ様&ギャラリーのオカンとローズもそれなりにお疲れさま〜 だね

それにしても見事に美しいみどり色の世界!いいね〜d(^_^o)
酷暑の今年の新米の味が楽しみだね

ああ、、、ミモザ羨ましい〜
Commented by demi_zo at 2013-08-25 11:18
sioriさん^^せめてギャリー+にしてよぅ/笑

みどり色の世界、、まさに山やろ!^^
秋から冬までは、ローズのンコ肥料入りの田んぼやからね、犬好きなら美味しいに決まってる!!/爆

三角葉ミモザが追い抜かれてしまった^^;
Commented by 五月晴れ at 2013-08-25 14:34 x
もう新米!!いいなぁ。。。
相方実家はまだ一月ほど先だって。
なので台風やゲリラ豪雨で稲が倒れないか、ワタシまでヒヤヒヤ。

炭酸水、ノンアル?
わが家も、味無し透明のノンアル炭酸水も!常備(笑
Commented by demi_zo at 2013-08-25 17:37
五月晴れさん^^へへ〜!うまく行けば月末には食べれるかも^^
農家は自然相手だから祈るしか無いよね。。

炭酸、ノンアルよ。コレのみだすとスカッとするから、クセになってしまってうよね。生協で1箱単位で買うよ^^;
ユズの汁絞ると格別〜!!
Commented by じぇいどはは at 2013-08-26 11:41 x
里山の絵葉書みたい。
きれいーーー、だけじゃない雰囲気が漂っている。
でみちゃんの写真ていつもすごく素敵。

美味しいお米を口にするまであと少しの我慢だね。
Commented by O&クロ at 2013-08-26 16:41 x
ミモザ、紀州の気候に合うようですね。
うちの地域より成長が早いような。
Commented by demi_zo at 2013-08-27 07:54
じぇいどははさん^^ありがとうございます!!
今日は呑まず食わずで過ごせそうです/笑

思ったより雨が長引いてしまって、ガマンものびそうです^^;
Commented by demi_zo at 2013-08-27 07:57
Oさん^^このミモザほんとにいいよ〜!助かったわ!
成長の早さはローズのンコかも/笑
来春咲いてくれたらいいけどなぁ〜^^
Commented by ぢゃっく at 2013-08-29 01:06 x
お久しぶりです。ほんまに暑い日々が続きますね。最近朝夕少しくらいは涼しくなったかな???でも日中は。。。

稲刈り。。。本当にお疲れ様でした。

暑かったでしょ~!!!

うちもこないだ、外作業やっててほんまにやヴぁいって思いました。

では、まだ暑い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。
Commented by demi_zo at 2013-08-30 09:29
ぢゃっくさん^^ひさしぶり〜^^朝晩はめっきり涼しくなりましたよ〜!やっとよーく眠れるようになって、5時半起きが6時になった^^;
稲刈りを気遣っていただきありがとうございます!
今年は日陰のありがたさがよーくわかったよ〜!
お互い無理は禁物をインプットしてがんばりましょうぞ!^^
by demi_zo | 2013-08-25 09:11 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31