人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ

お花の祭りの話を。

ローズの山には 知る人ぞ知る山野草の紀伊ジョウロウホトトギスが咲きます。
絶滅危惧種のこの花を大切に守った偉人がおられるのです。
偉人は高齢のため その意志を継いだ方々が現在がんばっています。
そして今年も5、6日 紀伊ジョウロウホトトギス祭りが開催されます!

第2会場では花を見にいらした方々にゆっくりしていただこうと、
毎年人気のカフェ・フォノが出現します。
紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ_d0036450_19502715.jpg

カフェ・フォノは1日からオープンです。
紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ_d0036450_1950428.jpg

我家だんだん忙しくなるので、初日に出撃!
でへ。3こ1、1番乗りでした!!(5分くらいで到着ですからね^^)

しかーし、花的にはチョーッと早かった^^;
紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ_d0036450_1951333.jpg

でもケナゲな1輪発見!
紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ_d0036450_19511348.jpg


今年の写真の狙いとしては、、暗がりで紀伊ジョウロウの黄色い花が
粋な灯りになるような アンダー気味で狙おうと思っているのです、、
紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ_d0036450_19514149.jpg

ちょうど花が咲く時期に写せるのかヂブン、、な、感じではありますが。。
(いいの撮れたらフォトコンだそうかな)

そんな訳で、紀伊ジョウロウの花 後一息なので、
紀伊ジョウロウより派手な黄色のオトンと、
カフェなので目一杯おめかししたローズ(マーチンリード&カラーのセット)で〆ます。
「ローズー」と、言えば言うほどこっち見ない頑固ローズ。
紀伊ジョウロウホトトギスと共に出現するカフェ・フォノ_d0036450_1952066.jpg

おしい!おされな共柄のリード裏向いてるよ^^;

あ、そーそー 1番乗りで 美味しいコーヒーと手作りケーキ、いただいたんだけど
(毎年お世辞抜きで美味しいのですが)写真とるのすっかり忘れました。
最近うっかりが大杉なアタシです/悲


ちなみに、2012の様子はこんな感じ。
な〜んだ、昨年も1番乗りだったか^^;
そして、プリンター壊れてフォトコン出せなかった(そーそーそーそー^^;)
ひとりフォトコンの写真はコチラ
Commented by obakappu at 2013-10-02 22:53
家ではまだ小さなつぼみが膨らみ始めたところですよ。
今年はうっかり日除けが飛んだままだったので葉っぱがちょっと黄色いです。
Commented by demi_zo at 2013-10-03 08:19
ぷーままさん^^つぼみ、、かわいいですよね^^

我家のは、例年通り「悲惨」です/苦笑
やはり、かなり、かなり暗くて、
ひんやりした空気感と、湿気がないと難しいですね。
Commented by 五月晴れ at 2013-10-03 13:18 x
もうそんな季節かぁ・・・
フォトコン絶対イケる・・・とコメしたのは、ついこの前のような気がするよ(笑
それにしても最初のお写真、すごく雰囲気あるね。うっとり。
デミさんの色使い、めっちゃステキ。
Commented by demi_zo at 2013-10-03 14:24
五月晴れさん^^えぇー!去年もフォトコン書いたのか、、、
そうなのか、、と思って今振り返ってみた。だは^^
せっかくなので、貼ってみた。ありがとう!

写真褒めてくれたありがとう!
てか、秋を集めたアレ自体がステキングでした^^;
Commented by じぇいどはは at 2013-10-04 02:01 x
うんうん、でみちゃんの写真素敵!
もともと備わったセンスもだろうけど
毎日の経験も積み重なっていい感じ。

暗めの表現の中に、花の黄色と下記の橙色がぽっと浮かんで色っぽいです。
Commented by demi_zo at 2013-10-04 07:56
じぇいどははさん^^やん!うれしいですぅ〜^^
じゃ、とりあえず1枚はこれにしようかなぁ〜!(単純)
Commented by iceman at 2013-10-04 16:02 x
おおお!僕も黄ジョウロウホトトギスは大好きです^^
つやのある鮮やかな黄色は山の中でも目立ちますね。
栽培が難しく直ぐに下葉が枯れちゃってしまいにドンドン
小さくなっちゃってしまいに枯死しちゃう。
斜面の半日陰の水分の多い(多くてもダメ)ところが
好きなんですよね?でも鉢栽培が難しい・・・

優雅であでやかな感じが好きです^^v
Commented by demi_zo at 2013-10-04 19:22
icemanさん^^そうですよね、薄暗い山の中程 目立ちますよね。
苗の管理も、簡単(放置)そうで難しい、、奥の深い紀伊ジョウロウです。毎年、来年こそは!と思うのですが、、トホホの状態です^^;

優雅であでやか、、そのとーりーーー!!
Commented by buribushi at 2013-10-08 18:16
はじめまして、すばるです。
しいんと静かで美しい花、きれいな写真、どたばたどたばた暮らしているわが身が恥ずかしくなりました。
こんなところが近くにあったら私も行って見たいです、洗い立てのジーパンと一番好きなシャツで。スカート探しましたが無いのです。
Commented by demi_zo at 2013-10-09 12:30
buribushiさん^^ようこそ!コメントありがとうございます!
実は我家もどたばた系なのですよ^^;(握手)
うふふ。ここはね、土がついてるくらいが丁度いい所ですよ/笑
スカート、、ハチステに入っちゃいましたか?^^

先ほど すばるさんのところを拝見させていただきました!
やーーー!!おもしろくて、おもしろくて、フォローさせていただきました!リンクもはらせていただいてかまいませんか?って、貼ります!!
ありがとうございました!

by demi_zo | 2013-10-02 20:10 | はな花 | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31