人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花から元気をもらうお年頃

花壇のミモザアカシアがピークを過ぎ、現在玄関前の三角葉ミモザが見頃です。
今年は花芽が多く、まばゆいばかりに真っ黄色です!
(実は木が前に傾いてしまったので、現在矯正中!)

黄色が映えるように青い瓦バックで1枚
花から元気をもらうお年頃_d0036450_15115192.jpg

近くで見るとこんな風。
花から元気をもらうお年頃_d0036450_1512095.jpg

その根元近くには地植えの鯛釣り草(ケマンソウ)
(植えて数年経つが春にはきちんと芽が出る)
花から元気をもらうお年頃_d0036450_15121025.jpg

更にその根元にはタンポポ。
花から元気をもらうお年頃_d0036450_15121916.jpg

場所は少し離れますが、グラウンドカバーのハナニラ(@飛んでいくのは2007年ですので、故ガウディです)も元気。
(小ちゃな花だけど、群生すると結構迫力ある白です)
花から元気をもらうお年頃_d0036450_15123253.jpg


あ、元気と言えば、ローズは相変わらずこんな感じ/笑
花から元気をもらうお年頃_d0036450_15124814.jpg


最後はやっとポチったポスト。
(今まで、袋をぶら下げていましたの^^;)
花から元気をもらうお年頃_d0036450_1513574.jpg


花から元気をもらっているからには、一番きれいな時を残そうと記録しました。
明日は雨になりそうなので慌ててアップ。
おつきあいアリガトウございました。
Commented by buribushi at 2014-04-12 22:14
ミモザアカシア、すてきです、家には無い。
ケマンソウかわいい、植えたけど絶やしました。
タンポポ、あるある、これはいっぱいあります。
ハナニラ、こういう、群がって咲く小さい花って好きです。
ローズちゃんは宙を飛ぶ。
ポストかっこいいです。ハガキでも出したいな。
Commented by demi_zo at 2014-04-13 08:29
buribushiさん^^ミモザはマイナス3度くらいの耐寒性はあるようですが、、そちらではきびしいのでしょうねぇ、、、
ミモザがさくと、急に明るくなりますよ!!
ケマンソウは私もピンクを絶やしてしまいました。
タンポポって、茎の長さがいろいろありますね、ウチのは茎がありませんよ。
ハナニラは、ご近所からもらったものですが、この土地によくあうのでしょうね、どんどんふえました^^
ローズは置いといて/笑
ポスト褒めてもらって嬉しいです!投函第1号はヤクルトおねえさんからでした^^;
わたしも絵はがきとかかきたくなりましたよ^^

Commented by cuora at 2014-04-14 10:22 x
ポスト君の顔が「とほほ」でかわいいですね。広い額に汗まで流れて。
Commented by demi_zo at 2014-04-14 12:14
母さま^^あー!ほんとだ!!見える見える、とほほ顔!
んで、汗^^
サスガーーー❗️
ガンバレ我家のトホホくん!
Commented by 五月晴れ at 2014-04-14 18:31 x
ミモザ、あの色といい形といい、ホント可愛いよね。
お菓子みたい。
昔わが家のベランダにもあったんだけど、
台風で倒れて枯れてしまったよ^^;
やっぱり地植えじゃなきゃダメだね。
ハナニラはマンションの玄関脇に植えたら
毎年少し紫がかった花を咲かせてくれてます。
こちらは手のかからない親思いの子(笑
とほほポストくんも、イイ味出してる。
おーい坊ちゃん、どんだけ身軽?(笑
Commented by demi_zo at 2014-04-15 16:00
五月晴れさん^^ミモザってほんとお菓子のかわいさがあるよねえ〜!ミモザは風に弱そうやね、、台風でやられたって話よく聞く。実際我家のミモザアカシアの木も裂けた所があるもの。
うーん、、こじんまりと鉢仕立てでも素敵だけど、台風の度に家に持ち込むのも大変よね。腰に注意のお年頃^^;
そそ、ハナニラは強いね!アタシ向き^^
とほほポストくんももうちょっと良い場所に移動検討中!
ローズはなんだかなぁ〜、、、、、^^;
Commented by みき at 2014-04-16 12:15 x
お久しぶりでした^^
読み逃げばっかで申し訳ないです。
三角ミモザはやっぱりかわいいですねー♪
うちのミモザは折れてダメになっちゃったから、寂しいです。
ポストすごいかわいい!
ロジュをみて若いワイマがほしいのを我慢しております。(笑)
Commented by demi_zo at 2014-04-16 18:37
みきちゃん^^だは!読み逃げ、アタシも^^;
ほんと、ミモザって良いよねぇ〜!また植えるべし^^
あ、ポスト、イケテル?選ぶポイントはお値段もあるのよ^^;

え、ローズを見てだなんて、、アタシからするとるーちんのほうがパピっぽくてかわいいけどなぁ〜!それに、しっかりお仕事もこなすし!
るーちん、がんばったねぇ〜!!我家テレビ無いけど、どーしても見たいっす!!
Commented by チネッテ at 2014-04-17 13:39 x
ハナニラ 後ろから見るとは なんと斬新な!
違うj花みたいですね
ちょっと驚き

ケマンソウ 
繊細そうですね
わが家には不向きだわ
ハナニラなら 力いっぱい咲いてますが・・・・
あれと ヒメシャガのみ どんどん勢力拡大しております
Commented by demi_zo at 2014-04-17 17:06
チネッテさん^^ね、ね、ハナニラ裏もなかなかでしょう!
アタシ、見つけた当時、めまいがしましたから/笑

ケマンソウ、、ローズがチッコひっかけてなんだか元気がありませんよ、、、ったく!
シャガはこっちにもたくさん咲いてますよ!暗がりで光るシャガを初めて見たときも目眩が!(もういいって)
もうすぐ、クレマチスが咲きそうでーす!
by demi_zo | 2014-04-12 15:15 | はな花 | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31