人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?

どんより。。。


オトン、まさかの癌告知@膀胱癌
そして、入院(1回目6月17日〜26日@内視鏡手術、2回目7月20日〜8月29日@開腹手術)

それは忘れもしない 6月6日からはじまりました。
その頃オシッコに小さな血の塊が出るようになったオトンは、残尿感もあるので膀胱炎かな?と
軽い気持ちで泌尿器科を受診したのです。

ところが!!!!!

ざっくりした流れはこちら


九州のオトン母@ろずばーちゃんに、ホントの病名を知らせる訳にいかなかった為(パニックになる)、いままで伏せていましたが、退院したから からもういっか^^

ローズも頑張ったよー!
訳わからんまま いきなり40日の寮生活に突入。(7月13日から8月18日まで)
ま、パピーから通った学校なので、先生ファミリーにかわいがられて、楽しかった様子でした。
寮はエアコン付きで暑がりローズにとって、バカンスだったのかも/笑

私的には今回の約3ヶ月は、結構ハードルの高い事ばかり(皆さんにはいたって普通の事かも^^;)で、めげそうな事もあったけど、やるしかない!と自分に言い聞かせて ひとつひとつ、なんとか、、、クリアしていった感じ^^;

その高かったハードルの内容はね、、
好きとは言えない運転(病院の往復@2時間半から3時間)が、ほぼ毎日だったり、、
8月9日から16日までのひとり九州帰省(母の初盆)だったり、、
やっとの思いで取ったチケットが台風で流れて11日からになったり、、
新幹線がお盆で混んでて息が詰まりそうだったり、、
ローズを迎えにいくのは嬉しいことだけど、私にしてはこれまた遠かったり(往復7時間)、、、
雑草との追いかけっこなのに、草刈り機が壊れたり、、、などなど^^;

いろいろあったけど、無事に退院までこぎ着けて嬉しい限りです!

っという、あぶの〜まるな夏の話でした。



オトンはまだまだ生活の上で大変続きだけど、慣れるしか無いようです。
泌尿器なので、尿漏れがつきもので3ヶ月程は かなりストレスが溜まる事でしょう。
体重も約10キロ落ちました。これは徐々に戻ると思いますが。


この記事を読んで、自分もオシッコが変だなぁ〜。でも、もう少し様子を見よう。と思ってる貴方、
一刻も早く泌尿器科を受診する事をお勧めします。

最後になりましたが、まずオトンの癌を見つけてくださった倉本先生ありがとうございました。
そしてチームワーク抜群の泌尿器科の先生方、看護師の皆さん、他スタッフの方々、
本当に親切にしていただきました。ありがとうございました。
多分どなたもココ見ないとは思いますが、お礼を言わせていただきます。(気持ちですから^^)




まずは、お世話になった紀南病院の全景
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_7403127.jpg


8階スカイレストランからの眺め
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_7403941.jpg


談話室からの夕景
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_7423395.jpg


手術後はICUで1泊。ICUは2階。
早朝2階のコーヒー(ここに引き立てコーヒーがあるのだ)を買いにいって、
ばんばれよ!と言いつつ 写してみた。
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_835383.jpg


そして、シーンとした早朝の外来スペース
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_841464.jpg


7月24日(手術の次の日)
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_872827.jpg


7月26日(三日後)から東館1周散歩。ちょっと引く^^:
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_895951.jpg


すみません、エグイ画像ですがこれも記録。
オトン、、金属アレルギーがあるそうな。
(ロボジーにはなれない!な〜んて知ってる人しかわからないような映画ネタも残しつつ^^;)
傷、今はもうすっかりきれい。
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_8135233.jpg


で、私が病室で何してたかと言うと、、、ipadで、ヘイ・ディ!!三昧
今までゲーム苦手で、見向きもしなかった私が ふと手を出した アプリなのです。
入院前からのもどかしい時間をずいぶん助けてくれました。癒し系アプリらしい。
ちびちびお金も使いましたが^^:
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_8205592.jpg


8月18日学校に迎えにいったときのローズ。暑かった。
ホントにお世話になりました!
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_8222178.jpg


最後は母の初盆のときのふじーじ。
オトンの手術日に入院となり、8月9日に退院。
どーなる!ふじーじ!!と、心配しましたが、現在デイサービスと、毎日のヘルパーさんに助けられながら頑張っています。写真は、薬を飲み、急激に眠くなったらしいふじーじ。
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_8261685.jpg


この流れでいくと、、、
母に語りかけ しんみりかな?と思ったこの写真は、、、
もしかして、、寝てたのか/笑
2014 あぶの〜まるな夏 の正体は!?_d0036450_828056.jpg



こんな感じでなんとかみんな頑張っています!
長々とありがとうございました。

あ、そそ、
オトンの退院前にアタシとローズに夏休みを持ってきてくれた晴れ家族がいるのです。
それはまた今度^^
Commented by buribushi at 2014-08-31 10:52
あいやー、たいへんでしたねー。
経過など伺うに、膀胱と直腸の違いはあるけど、私自身の時と実によく似ていました。
下血にはじまり、痔であろうと思って黙って一人で取り寄せた薬を使ったりしていましたが、激しくなって検査、がんが判明。
Commented by buribushi at 2014-08-31 10:52
「手術と、放射線と、抗癌剤はつかわないでください」と申し出ましたが、そういうわけにはいかない、と。せめて手術だけはしよう、後の養生は漢方でも鍼灸でも好きなように、と、言ってもらい、発見から1か月もせず手術。
3か月は難儀でした、夜昼問わず1時間置きに便意、出ない。時々まとめて来ると、間に合わない。の繰り返し、たちまち10キロ痩せました。
3か月後、野口整体のせんせいに「気」を整えて貰い、はじめて3時間まとめて眠れて、それから徐々に回復しました。2005年のことだから、もう随分経ち、いまは、年を取っただけで、年相応に元気です。
天から貰った分だけは生きるでしょう(満77歳)。
私は「がんですよ」と言われても、なぜか動揺があまり無くて「あーそうですか」、で、手術その他お断り、なんて言っていましたが、「ニブイんだ」と言われました。腹がすわってると言っておくれ。
お互い排泄に関わることなのがつらいとこだけど、よくしたものでだんだんに適応します、いい方へ、いい方へ考えて、ムリはなさらず、ご養生をといのります。同業者?より。
Commented by buribushi at 2014-08-31 11:35
demi_zo さんもガンバッタね!ご主人も心強かったことでしょう。火事場のなんとか力で、非常の時はどんどん力が出ますよね。ローズちゃんだ!ハーイ!
Commented by demi_zo at 2014-08-31 13:06
腹がすわっているすばるさん^^3つも ありがとうございます!
すばるさんも大変でしたね。。
お察しします。特に尿とか便は毎日のことですから、かなりのストレスだったと思います。ウチのオトンは今そんな状態のようです。
夜中もタイマーかけて寝ています。でも睡眠は浅いと思います。
看護師さんからも、ひと月単位で良くなりますし、まず3ヶ月は辛抱してくださいと言われています。我家は自営業で良かった方です。
オトンは高齢の両親を残して死ねない!と言う気持ちが強いのも良かったと思います。友人からも気力で乗り切ろう!と励まされていました。ともかく焦らず行こうと思います。

私にまで「ガンバッタね!」をありがとうございます!
元々ガリな私がまた痩せてしまいましたが、もうすぐ刈り取る新米で挽回できると思います!^^
ローズもホッとしているようですよ^^
Commented by 五月晴れ at 2014-08-31 16:48 x
オトンさんの退院、万歳!
デミさんも、立ちはだかる高いハードルを 次々とよく飛び越えた!
坊ちゃんもホッとしたね。
無理せず焦らず各自ペースをつかんで 日常を取り戻してください。

デミさん 今頃一人でどうしてるだろうと思うと
チョッと切なかったけれど・・・
癒し系アプリがあったか。やるな!(笑
Commented by demi_zo at 2014-08-31 17:55
五月晴れさん^^ありがとう!とりあえず3ヶ月くらいで何となく落ち着くのではないかな、、、と思うのだけれど、、
焦らずいきまーす!

ハマる!っていうのは、こういう事を言うのね!と、こま目に楽しんでますよ^^今までいっさい興味の無かったゲームに出会ったのも 縁 だと思う今日この頃です。犬も登場すんだけどこれがまたかわいいねん。しかも呼び戻し完璧!!/笑
Commented by sio at 2014-08-31 18:39 x
オトン、おかえりなさ〜い
でみさん、お疲れサマーでした
あ、ローズもがんばったね イイコ イイコ♪

あぶの〜まるの夏もおしまいにして、
の〜まるな味覚の秋に突入!! 肥えよー(^O^)

ささ、ヘイデイ ヘイデイ♪
Commented by demi_zo at 2014-08-31 19:40
しおさん^^ありがとう!!
の〜まるな味覚の秋かぁ!^^いいね!!
新米、栗、柿、里芋、サツマイモと、目白押しやね!
オトンはま5キロ増を目指して、アタシはローズの体重に負けない事^^;

ヘイディ、、後1枚土地の権利書があったら、rose公園広げられるんだけど、、、きぃー!
Commented by じぇいどはは at 2014-09-01 06:41 x
大変でしたね。
よく頑張ったねー、みんな。
とても他人事とは思えず拝見しました。
記憶がよみがえったです。
まだまだ落ち着くんで時間は掛かるでしょうが、
ゆっくり焦らずに。デミちゃんが倒れないようにね。
Commented by demi_zo at 2014-09-01 15:57
じぇいどははさん^^ありがとうございます!ほんと、自分も含めるのは恥ずかしいけど、みんなよく頑張りました。って、終わった訳ではありませんが^^;
じぇいどははさんにも胃がきゅーっとなるような気持ちにさせてしまいましたね。すみません。

それにしても、じぇいどははさんの引っ越しの移動の運転は凄まじいですね。アレはまねできませんよ^^;お疲れさまでした。
でもステキな家でうらやましいです。
Commented by ikko2010 at 2014-09-02 11:28
大変でしたね。びっくりしました。
でも発見が早くて、いい先生がいて下さってよかったです。
demi_zoさんもお疲れさまでした。
ただでさえ病院通いは大変です。しかもそんな遠くまで。
あとは今後の回復をお祈りいたします。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by totozfactory at 2014-09-02 14:39
お疲れ様ー。
後はどんどん良くなるだけだよ。大丈夫。
周りが病気だったり介護だったり、何かとアレなお年ごろ。
無理はできないし、倒れることもできない。
体に気をつけていきましょ~~。
Commented by demi_zo at 2014-09-02 15:47
ikko2010さん^^ありがとうございます!びっくりですよね。
オトンは今回大変な思いをしたけど、ラッキーな事もたしかにいくつかありました。助けられた命、、大事に生きなければ!!ね^^

私にまでお疲れさまを、ありがとうございます。往復の道のりはきつかったけど、おかげでゲーム付きの涼しい夏でした/笑
Commented by demi_zo at 2014-09-02 15:51
ぱぷちゃん^^ありがとー!!
そよね、そよね!そうでなけりゃ、困ります。ぷんぷん。

>>無理はできないし、倒れることもできない
<<それ、実感!! 夜は8時半に寝た/笑

お互い、がんばろーねーーー!
Commented at 2014-09-02 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by demi_zo at 2014-09-02 20:07
鍵コメさん^^ありがとうございます!
ホントに、多いですよね、、、、、
早期発見、早期治療!!ですよね^^
Commented by ななママ at 2014-09-02 22:01 x
師匠!!
頑張りましたね~
我が家も緩和ケアに切り替え日々できるだけ楽しく過ごせるように心がけています!!
日々ジェットコースターのように時間が過ぎていくけど、お互い頑張りましょうね♪
良く食べて、良く寝てです!
Commented by demi_zo at 2014-09-03 08:56
ななママさん^^ここで、師匠てぇ!!恥ずかしいですやん^^;
ありがとう!!
ななママさんちも大変ですね、、、
ジェットコースターか^^黙って乗ってないで、、たまには絶叫するのもいいかもね^^
お互いがんばりましょう!!
ぱぷちゃんが言うように、私たち なにかとアレなお年頃やね。)
by demi_zo | 2014-08-31 09:00 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(18)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31