人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月18日 田んぼ@荒かき

すぐソコまで来ていた水をいよいよ田んぼに入れて
4月18日 田んぼ@荒かき_d0036450_1715212.jpg

水を溜めて荒かきをした。
4月18日 田んぼ@荒かき_d0036450_1721326.jpg

荒かきはりんりんじーやんのトラクター登場。
ゆっくり細かく混ぜていく。
これで、少々の水漏れが止まるそうな。
(その前に畦切りと言う作業あり)
我家はこの3枚で約1反。
これが広〜い1枚ならどんなに楽か!!!
だけどね、たまたま九州帰省中にテレビで見た棚田は1枚に5〜6株(だったかな?)
のところもあった。おじさんは笑いながら 大変だけど美味しいからやめられないとおしゃってた。
これ聞くと、つべこべ言えないってば^^;

次は29日の代掻きで、
あいや、、その前に畦塗りかな?(そろそろ覚えろよヂブン)
で、、いよいよ 5月4日 合同田植えの予定。

また りんりん筆頭のちびっ子軍団が結集するのか?
またまた ドロドロかぁ?/笑
そして、〆は焼き肉かぁ!!
つまり、イベントだな/笑
Commented by sio at 2015-04-20 18:32 x
田んぼが鏡になってお山を写してるのも今だけだね

年に一度のイベントだもんね、細かいこと忘れちゃうよねー
昨日の夕飯なんだったかも思い出せない年頃だもん♪(お互いサマ)
Commented by demi_zo at 2015-04-20 21:24
しおさん^^

田んぼだけ考えても1年の流れは早いよ〜!
で、その他もろもろで
とっくにアタシのキャパ超えてますから^^;
もうね、最近 開き直りのお年頃〜。くぅ。。。

今日は一日雨で、外はカエルの大合唱よ♬
Commented by P子 at 2015-04-21 16:53 x
うっわーーーー
すっごいイベントだね
あのチルドレンがひとまわり大きくなり にぎやかさも増強されてやってくるんだね
ひくわーーー
先週金曜日 日曜日と続けて孫と遊んで
プールに行く気力が萎えた自分・・・・・
明日は回復するだろうか。。。。
Commented by demi_zo at 2015-04-21 21:09
P子さん^^

そか!パワーアップしてやってくるのか!
うふふ。いったいどんなことになりますやら^^

マーゴ君とミーゴちゃんですね!
ずっと一緒にいたい気持ちと、肉体の疲労は別腹なのですね!
Commented by immigraca at 2015-04-21 21:29
いい眺めだねー。
日本の風景万歳!
Commented by demi_zo at 2015-04-22 20:26
immigracaさん^^

ありがとうございます!
でも、、あたしはそちらの風景も憧れます!!
Commented by buribushi at 2015-04-22 20:38
水がきらめいて入ってきますね。春ですねー。
米が作れたら、自給自足は勝ったも同然ですね。
私はせめて、畑のもの少しと、野山の者を摘んで食べて自足しています。
Commented by demi_zo at 2015-04-23 09:35
すばるさん^^

ホント!天気がいいだけで 勝ったも同然の気分です/笑
気分だけですが^^:
すばるさんが作る山菜の料理、、器も考えられていて本当に美味しそうです‼️
Commented by 五月晴れ at 2015-04-23 21:34 x
風景も、これぞ日本!
そしてお隣さん達とのお付き合いも、古き良き時代の日本そのもの!!
この日ばかりは静かな山あいに、
昨年よりパワーアップしたちびっこ軍団の声が響き渡るんだろうね♪
そしてちびっこ軍団と坊ちゃん、今年はどんなだろ(笑)




Commented by demi_zo at 2015-04-23 22:00
五月晴れさん^^

ありがとう!
にぎやかやよ〜!!
この日ばかりは川を隔てて声が飛ぶよ〜^^
アタシ的には早く大きくなってもらって ローズのリードをずーっと預けたいよ/笑
by demi_zo | 2015-04-20 17:25 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31