人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月25日@畦塗り

今年は手抜き(畦塗りパス)でやると言ってた田んぼも、やり始めるとそうはいかずやっぱり畦塗り(水漏れ防止)することに。。。
4月25日@畦塗り_d0036450_21562793.jpg

この畦塗りは水加減がポイントで、水が多すぎると泥がベチャベッチャで粘土にならないし、水が少なすぎると硬くて泥が伸びず、力ばかりがいって疲れる。
どうやら、田んぼって、、いろんな場面で水の調節が 肝心要 なんだな!
と、わかってきた。(おそいぞヂブン)

オトンいわく 丁度いい加減の畦塗りは、オトナの泥遊びだそうな^^
とは言え、アタシ的には重労働だ。。。

ローズは勝手口に係留で、日向と日陰を行ったり来たりできるようにしておいた。
4月25日@畦塗り_d0036450_21563975.jpg

暑いと見えてほとんど室内上がり口で立っていた。

休憩(多い)を含み約4時間で終了ー!
4月25日@畦塗り_d0036450_21565272.jpg

さあ!これで土台が出来上がったぞー!
次の代掻きまで本業を進めなくては!
でも最近は清々しい天気なので、気分はいいなぁ〜^^
写真は無いがクレマチスが咲き始めた。

夕方、野菜の苗を買う為に山を降りた。
まずはトマト大、中、小と、満願寺とうがらし。
ナス、キュウリなどはまだ早いらしい。
だいたい、まだ畑の畝できてないし!やる事だらけだ^^;頑張れ、オトン(おい)
Commented by sio at 2015-04-26 08:56 x
畦ができて水漏れなしでカエルも安心だ
始めちゃうと端折れない性格なオトンだね

畦と蛙(カエル) 字が似てる(^○^)
Commented by demi_zo at 2015-04-26 11:56
しおさん^^

田んぼはカエルのテルマエかな?
ココはローマか/笑
それからオトンはA型よ^^

は!!!ホント!!
土が大事つながりか?
桂もあるね。
Commented by P子 at 2015-04-26 17:05 x
やっぱ 八十八の手間をかけるってのは本当なんだね
買ってきて ちゃちゃっとといで
炊飯器にほいっとなの生活では
わからないことだわね
ありがたや ありがたや
Commented by demi_zo at 2015-04-26 18:45
P子さん^^

いやぁ〜ん、恐縮です^^;
え?なにそれ?八十八の手間、、、知らなかった。。。



今、オトンに聞いてみたら、常識だって!
バカにされた。
きー!
Commented by buribushi at 2015-04-26 22:10
畦塗りは重労働!お疲れ様でした。
脚を泥に入れての仕事だから、足湯して冷えを取ってね。ぜひぜひ。おとんさんはもちろん、でみさんもね。
八十八。私の旧姓八木(やぎ)は、はちぼくと読めば米という意味だと、いつか読みました。
Commented by 五月晴れ at 2015-04-27 15:47 x
作るからには万全の体制・・・ってオトンさん。
さすがA型!
今年数えで八十八歳の義父も、今も水の監視(管理?)だけはやってるよ。
やはり田んぼは水が命だね。
そういえば、義父は今年米寿だ~!
Commented by demi_zo at 2015-04-27 17:02
すばるさん^^

恐縮です。ありがとうございます。
二三日してからシンドイお年頃です。とほほ

ああ!ホントだ!!漢字って楽しいですねぇ〜^^
Commented by demi_zo at 2015-04-27 17:08
五月晴れさん^^

で、アタシがBでしょ。。ガサツとか、大雑把が目立って目立ってしかたないよぅ^^;

義父さんの田圃は広いでしょうから水の管理で歩くだけでも
大変よね。
さあ!嫁としてびしっと米寿の祝いを送ってよ!
(軽〜くハードル上げときました/笑)
Commented by buribushi at 2015-04-27 22:48
ワタシ大ざっぱですよぅ。
家のオヤカタは細かい。
彼いわく、お前は縄文人。オレは弥生人。
どーゆー意味だ?
Commented by sea at 2015-04-28 14:31 x
デミさん&おとんさん『特にね!(笑)』お疲れ様です。
あっちゅうまに5月になりよるばい!
食べるもんば汗かきよって手をつかわんば旨さの有り難さがわからんちね!
どうか無理だけは、せんとウマカお米さん育てあげて下さいね(^^)/

あっしは、自分時間が未だ取れずキィー!な毎日とよ( >_<) 情けなかばーーい!
Commented by demi_zo at 2015-04-28 17:29
すばるさん^^

これは力強い味方ができたようにうれしいです!^^
つまり細かいと大雑把、足して2で割ったらちょうどいいのでしょうか?^^;
縄文人でググってみたら弥生人との違いがたくさん出てきて
面白かったですよ。でも、、縄文人って、素朴が服着て歩いてるようで好きです。褒め言葉だと思いましょう/笑
Commented by demi_zo at 2015-04-28 17:34
seaさん^^

おひさしぶこっこです^^
オトンに特にね!をありがとう!!(なんでやねん)
ほんとほんと、有り難さは痛感する!
自然の力に感謝しつつ程々にがんばりま〜す!サンクス!

あれあれ、seaさんこそこそじゃないの!!
手抜き、息抜き、(たまには)お父さん抜き
しないとダメですよ。
by demi_zo | 2015-04-25 22:00 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31