人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そだ! 洋裁!!@目指せオンリーワン

自分のものくらい 自分でつくろー!をスローガン@おおげさ に
思い立って洋裁を習うことにしましたよ。

って、いやなに、、^^
町の主催で生涯学習というのがあって、絵や、字、や陶芸や体操などがお安く習えるのです。実は何年か前までは陶芸を習っていましたが、どうにもこうにも時間が取れずあえなく終止符。(でもいつかは)

洋裁だって同じことかもしれないけど、長い目で見ようと思います。
(月一@山の上の公民館にて)
春に申し込んだんだけど、洋裁は6月開始。
さあ!と、意気込んでいたその時 ふじーじ他界につき欠席。

ふんがー!7月こそ!!(29日予定) もうすぐですよ。


思い立ったが吉日とばかりに春以来楽しい柄の生地ばかりがやってきますよ。
(って、アンタや、アンタ!アンタがポチポチしてるんやがな^^;)
そだ! 洋裁!!@目指せオンリーワン_d0036450_13313028.jpg

ミシン糸もファスナー(まだまだ早いって)もチャコペンもぽちりました。

まずは襟なしノースリーブブラウスに挑戦です!
うまくいったら、襟なしノースリーブワンピース。
目標は長袖シャツ!!


どうなりますことやら/笑(みんなも笑っていいよー)

となりで冷たい視線で 買ったほうが絶対安いというシトあり!(おのれー!)
Commented by sio at 2015-07-25 16:05 x
それよ!それそれ!
いつになったら縫い出すのかと思ってた

採寸に出張してくる日を心待ちにしてまーす
カエル柄ので半パンがいいな〜(^○^)
買った方が早いんだろな〜(^○^)

何かの時は「忙しくって」のが重宝するしね(≧∇≦)
Commented by demi_zo at 2015-07-25 17:09
しおさん^^だはは。今の所今月は行けそう!

でも初心者はブラウスなんぞまだはやーい!とか言われて、
針通しの練習ばっかとか^^;(んなバナナ)

あのね、、採寸なんかするワケないし!ザッと目で見て
感覚で縫うのみよ。ははは。
ま、今年の分は買ったほうが早いけど、来年いや、再来年にはなんとか。。。持っていきまーす!^^;

何かの時は、大人として聞かないように/爆
Commented by ikko2010 at 2015-07-25 19:03
いいですね~。^m^
オンリーワン たくさん作ってください!
Commented by demi_zo at 2015-07-25 19:55
ikko2010さん^^空回り杉 とも いう かも ^^;
Commented by 五月晴れ at 2015-07-26 09:07 x
カエルもペンギンもイイねぇ。
布地を見るだけならワタシも好きよ~
でも中学の家庭科の裁縫で、ブラウスとパジャマ作ったけど
悪い見本として、みんなの前でお披露目されたし(-_-;)
高2の家庭科実技では追試だよぉ!
隣の大西さん(←今でも名前覚えてる)が「貸してごらん」と
先生の目を盗んで縫ってくれ、無事高3に上がれた・・・と今でも感謝!
なので、お裁縫のできる人ってソンケー!!!
どんな作品になるのか、布地みながら楽しく想像してます
(あ、何気にハードル上げちゃった?/^m^)

Commented by immigraca at 2015-07-26 09:20
いいなー、私もちゃんと習いた!
陶芸も、洋裁も好きー♪
生涯学習だから、焦らずゆっくり時間ができたとき
気が向いた時でいいんだよ。
Commented by buribushi at 2015-07-26 10:52
陶芸は近くで教えようかという人があったのに、・・・いい。アナタの作ったので気に入ったのを買う。と言いました。
洋裁は、お安く縫ってくださるマルヤマさんが頼りです。紺絣や浴衣の服を、へったくそに縫ったら、「まあ。よっぽど着る物がなかったのね」という感じになること必定だもの。
でみさんはチバリヨー!
Commented by demi_zo at 2015-07-27 06:35
五月晴れさん^^
生き物柄が好きで 見つけると、デザインがひらめいて、ワクワクして、縫える縫えないはぶっ飛んでしまう所が私の悲しい所よね〜^^
五月晴れさんの実技試験もぶっ飛びやねぇ〜!私の思っている五月晴れさんのイメージもぶっ飛んだわ〜。はは〜^^
そう言う私も母に縫ってもらったっけなぁ〜❗️大西さん今頃どうしてるかなぁ〜?
高くなったハードルは下くぐらせてもらいまーす‼️(^○^)
Commented by demi_zo at 2015-07-27 06:39
immigracaさん^^そうですよねー!焦らずゆっくりですよねー❗️ありがとうございます!
母ちゃんはもう習わなくても良いではありませんか!
私もローズの物も縫いたいけどあいつは噛んで破るから辞めときまーす‼️(^○^)
Commented by demi_zo at 2015-07-27 06:48
すばるさん^^いつもながらの潔いご決断!大好きです❗️
本当はですね、、、あたしもどちらかと言うとすばるさん派なのです^^:
ほっんとどうなる事やらです〜〜(^○^)
デモ何でも作る事ジタイ好きなのでそこを信じて頑張ってみまーす!
Commented by りかーる at 2015-07-28 15:59 x
おお、かわいい柄ですね~。
でみちゃんセンスいいから、出来上がったものが楽しみです。できたら必ずうpすること。これは決定事項です。
Commented by demi_zo at 2015-07-29 08:38
りかーるさん^^いくつになっても ほめられると うれしいねぇ❗️そしていくつになっても 調子乗り 直らないねぇ^^:
可愛い柄でしょ!でもね、、柄で選ぶから 来てみたら やたらゴワゴワで テーブルクロスしかできんやろ!みたいな。。。
でもでも へこたれないよー!ゴワゴワのワンピ着るよー!
できたらの話だけどね。でへへ。
そう言う事で この後 行ってまいりまーす!
by demi_zo | 2015-07-25 13:33 | demizo | Trackback | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31