人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念すべき洋裁教室1回目

行ってきました、生涯学習の洋裁教室。(山の上の公民館)
記念すべき洋裁教室1回目_d0036450_185222.jpg

皆さんは編み物でした。
9時から3時まで(一旦昼ご飯を食べに帰る)
途中でお茶とオヤツの時間もあったりして和気あいあいでした。

今回はハギレで 丸首(頭が通りにくいのでセンターを5センチほど割ることした)ノースリーブのブラウスに挑戦です!
センセを いひひ(あれま!大まかすぎる!!)と笑わせたり、驚かせること数回で、型紙作りから入り、なんとか目処はたちました。
記念すべき洋裁教室1回目_d0036450_18531818.jpg

が、、、首元の処理で、ちょいと厄介なところがあり、ここのところは次回ね!で、
1回目終了となったのです。

どだ?マリ⚪️ッコおんりーわんブラウス もう一息の図だー!/笑
記念すべき洋裁教室1回目_d0036450_18533755.jpg


だけど考えたら8月はロズバーチャンの引越しなどで、行けるかどうか危うい。
となると、9月の4週目だ。
ノースリーブ、、どうなの?^^;あはあはあは

いかんいかん!焦りは禁物!!

今日を踏まえて、この型紙を膝まで伸ばしてワンピを作ってみようか?
ファスナーいるよなぁ。。。無理無理無理。
と、気持ちを押したり、引いたりで、今の所続きそうな感じですよ〜!
今度山を降りたら しつけ糸と、マチ針と、直角が出やすい定規買ってこよーっと!

この調子でいくと、、、
↓のポスト画像の白レースの生地は来年が決定的となったよね^^;

みんな〜!上手になるまでまっててね〜!
(ただし、身体に凹凸あって、ダーツとか無理ですよ/爆)
Commented by sio at 2015-07-29 21:19 x
「洋裁教室2回目はあるのか!?」のサブタイトルを付けておきます(≧ω≦。)プププ

あー 予想通り!
マリもっこりの生地でノースリーブいくだろうなって思ってたー

お教室はお茶の時間が楽しいよね♪
Commented by demi_zo at 2015-07-29 21:38
しおさん^^さすが!!/爆
マジで年内2回目ってあるのかぁ?と
ヂブンに問いかけたもの^^;
布地は押し入れでネズミの布団になったりして。とほほ

でへ。こっちもさすが!さすが!!
マリもっこりのノースリーブと、黒のガウチョパンツのコーデはどうよ!!!(どこ行くねん!)

ほんと!お茶の時間はサプライズだった!
(平均年齢70歳前後の中)ちょっと緊張したけど、予期せぬパウンドケーキ大口開けて食べたー!
Commented by buribushi at 2015-07-29 22:34
おおー、わかるわかる、丸首ノースリーブブラウスになるんだってこと。楽しみですねー、いい教室があって良かったですねー。
ワンピースだってかぶりにしちゃえばファスナー要らない。トランペット型に裾を広めにして、細いベルトをする。と、いうのを昔縫いました。
いまはワンピースでも下にジーパンとか穿いちゃうから、この型はだめですね。
私が行くとすると平均年齢上げちゃうなー。
Commented by 五月晴れ at 2015-07-30 00:00 x
おー!これこれ、この型紙よぉ!!
あれほどの苦行が、なんか今では懐かしい(笑)

このマリもっこりのブラウス、デミさん絶対似合うね!
うんうん、あともう一息だ!(^^)!
黒のガウチョパンツのコーデで、そうだな・・・キジョウロホトトギス祭り!!
10月でも、真夏のような暑さの日も時々あるし・・・さ。(笑)
(寒かったら、カーディガン羽織れ~!)
Commented by immigraca at 2015-07-30 05:37
この布デザインにとてもあっているね。
出来上がりが楽しみだわ。
あせらず、ゆっくり楽しみながらだね。
夢が膨らむ♪
Commented by たろいも at 2015-07-30 11:21 x
大丈夫
来年も夏はくるw
Commented by demi_zo at 2015-07-30 14:59
すばるさん^^
作りたい時が 着たい時! なので本当は チャチャッと作ってしまいたい所なのですが、、、/笑
あ〜〜❗️トランペットのワンピース わかりますわかります!
生地と柄しだいで、かわいいチュニックになりそうですね(≧∇≦)メモメモっと。
なんたって流行は回りますから!
すばるさんがお近くなら 引っ張ってでもお誘いしますよ^^
Commented by demi_zo at 2015-07-30 15:06
五月晴れさん^^
型紙って ずっと使う物だし基本だからキッチリ作らなければいけないんだってね。
それを 私は 紙の上に現物置いてフリーハードで書いた。
回ってきたセンセ 絶句‼️ よ。^^:
でもそれを笑って済ませられる教室でよかった〜(^○^)

似合うかな〜〜?
うふふ、実は黒のカーデ買っちゃった〜〜❗️手回しいいやろ/爆
Commented by demi_zo at 2015-07-30 15:10
immigracaさん^^
ね〜〜〜〜〜〜(^○^)柄合わせもさほど気にならないし、縫い目も目立たない。で、簡単デザイン。
手抜きが大好きな私にぴったりでーす^^
今回は焦らず頑張りまーす‼️(^○^)
Commented by demi_zo at 2015-07-30 15:13
たろいもさん^^
たしかに‼️(^○^)
ただね、どこにしまったかを忘れる 心配が出てきた\爆
Commented by P子 at 2015-07-30 15:18 x
実は要塞って一番に変換されるくらい洋裁とか苦手で
話題についていけなかったんですが
黒のカーディガンを準備してるってところに
著しく反応!さすが~~~!
かえって 袖がない方が秋冬も下にどんどこ重ね着しちゃってイケルかもかもですぞぉ~
Commented by demi_zo at 2015-07-30 20:41
P子さん^^
ぷちご無沙汰です^^先ほどそちらに遊びに行って、一気読みさせてもらって大笑いさせていただきました!あ〜面白かった!!
洋裁ねぇ^^生地を買ったからには無駄にはするもんか!で、がむばりますよ!でも、月に1回じゃなかなか進まないもんね。こうなったらヒートテック重ね着でも首にファー巻いても着てやルゥ!!!
Commented by ikko2010 at 2015-07-30 22:40
始まったんですね~。^m^
マリメッコ柄で素敵です!
涼しくなったら下にロンT着れば大丈夫! (^_-)
Commented by demi_zo at 2015-07-31 21:26
ikko2010さん^^
構想3年でやっとです^^;
月一だし、忙しい時は行かれないしでアリの行進ですね/笑
この柄何色もあって可愛いですよね〜!さすがに黒にしましたが^^;ハギレなのでお安いのも嬉しいです!
そうですよね!重ね着で愛着仕様しまーす!
あ、だったらもう少し丈を長くすればよかったかなぁ〜。ぼそ。
by demi_zo | 2015-07-29 19:03 | demizo | Trackback | Comments(14)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31