人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました!けんけんカツオ

私の住むすさみ町はけんけんカツオが有名だ!
ここ2〜3年カツオは不漁と聞いたが、
今年はもしかしてカツオが豊漁なのかな?
海辺に知り合いがいるご近所さんが たくさんもらったと言って我が家にも1本くださった。
めちゃ新鮮!!ヤター!!

待ってました!けんけんカツオ_d0036450_21333121.jpg


2キロほどかな?
3人と1匹で大方刺身で(ローズは血合いと、骨に残った身をこそいだもの)食べて、翌日の昼のためにヅケ(一口大の刺身を醤油、だし、みりん、酒、おおろし生姜かわさびにつける)を少々残した。食べる直前に卵黄で和える。
実はカツオにはハズレ(この辺ではゴリと言う)があり、臭くてとてもまずいものがたまにあるが、今回のは当たり!!美味しゅうございました^^


そういえばソユガウの頃は身を取った残り全部、捨てるところなく圧力釜で炊いてモリモリ食べてたっけなぁ〜(遠い目)
ローズは意外と食べムラがあるのでそこまでしない/笑
初めてのものは出したり食べたり出したり食べたりする。
で、結局食べるのだが、、、
今まででそれをしなかったのは生牛肉だけかも。。。
が、なかなか登場しない牛肉なのだ/爆
Commented by immigraca at 2016-04-21 02:09
写真からでも、身が新鮮でキラキラ光っているし、
プリプリしてそうなのが伝わって来る。
カツオの味が記憶の奥の方から蘇ってきたよ。
ロジュくん、血合いと中落ちいただいて術後の回復も早まりそうだね。
Commented by 五月晴れ at 2016-04-21 08:17 x
目が黒々と澄んでて いかにも美味しそうなカツオだね~!!
身も青光りしててキレイ。
四国だと どうしてもカツオというと タタキのイメージが強いけど
東海地方に住んで 刺身や漬けの美味しさにも目覚めたよー!
青魚大好き♪
しかしその「ケンケン」とは何ぞや(?_?)
Commented by sio at 2016-04-21 09:09 x
目に青葉 山ホトトギス 初鰹 だねー
私、丸ごとそのまま貰っても刺身におろせないよぉ(^^;;
サクにして血合いは落としといてね、だな(≧∇≦)
オトン、貧血気味には血合いがいいんでね?
ローズと分け合おうd('∀'*)

「ケンケン」ってチキチキマシンのワンコよ!!
Commented by demi_zo at 2016-04-21 12:17
immigrateさん^^
ありがとうございます!
我家アルコールゼロ生活で、滅多にお刺身買わなくなりまして、この度の1本は久々で、あまりに美味しくてなんかもうすごいスピードで食べましたよ^^
呑まなくても美味しかった/笑
ローズもカツオは慣れていますので安心してガツガツ食べてました。
第三者がいたら「みんさん、落ち着いて!」とか言われたりして^^;
Commented by demi_zo at 2016-04-21 12:23
五月晴れさん^^
今回のは大当たり〜〜〜!
釣りたてを待ってすぐ食べるとさらにモッチモチ!
そうそう、私も九州時代はカツオといえばタタキだった!
今はたくさんもらって、残ったらタタキを作るって感じになったよ。タタキもおいしいね〜!

ケンケン、、↓のsioさんの答えの方が好きだけど、、
ここも見てみて!!
http://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1428053086
Commented by demi_zo at 2016-04-21 12:31
sioさん^^
いい季節がやってきたねぇ〜!
私もここに住んでから1本おろすことを覚えた^^;
オトンが刃物好きだから包丁はたくさんある。
しおさんちに1本やってきたら、どこでもドアで行く〜/笑
あ、そか、、オトン、そういえば血合い多めの刺身を食べてたなぁ。
んじゃ、ローズが刺身で、オトンが血合い。決定!!/爆

ひひひひひ〜〜〜@ケンケン笑
座布団3枚!!

Commented by demi_zo at 2016-04-21 12:33
五月晴れさん^^
矢印↑2つ上だったね^^;
Commented by 五月晴れ at 2016-04-21 18:05 x
見た見た~!
諸説あるようだけど、まさかハワイ由来とは。笑
でも今日のニュースで、ケンケンカツオが獲れないって!
デミさん、超ラッキーだったかも~(*^^)v

チキチキマシンのケンケンに ワタシも座布団3枚!爆
Commented by demi_zo at 2016-04-21 19:44
五月晴れさん^^
エーーー!また不漁なのか、、
そなのか、、、
カツオでラッキー使い果たしたのか、、、/複雑

sioさん座布団6枚重ねてゾンゾンからアタックされるね!
おもろい家族と知り合でよかったね〜^^
Commented by sio at 2016-04-21 20:35 x
座布団10枚たまると、けんけんカツオと交換だな( ̄▽ ̄)
Commented by demi_zo at 2016-04-21 21:26
sioさん^^
そして、もれなくローズも付いてきまーす!/笑
だからと言って、交換にゾンゾンを送らないように/爆
Commented by buribushi at 2016-04-22 20:49
ひゃー、鰹一本丸ごと!もっちもち、ってー!
私が「草食ばなし」をしているあいだに、どえらい豪華なことが起きていましたね。
うちも海に遠くはないけど、鰹は獲れません。
烏賊とか、ギスとか、日本海はさっぱりしてますね(そう言いながら色彩豊かな沖縄の魚を思い出した。むこうもアブラ少なくサッパリ目、刺身なんかすぐ酢味噌和え)。
おとんさんもローズぼんも、おばあちゃんも、もちろんでみさんも、栄養つけてね!
Commented by demi_zo at 2016-04-22 22:00
すばるさん^^
いや〜^^;それが、それほど豪華な話でもないのですよ。
ここ数年不漁ではありますが、この時期この辺りではカツオは小さいもので3匹1000円とか、もっとすごいのは浜を歩いてたらもらえるとか聞いたことがあります。

私は北九州市で育ちましたので、どちらかというとさっぱり系のタイやヒラメが好きなのですが、今はカツオ、マグロも好きになりました。
そうそう、体重ですが、オトンの手術から考えると、オトン、ローズ、私で20キロくらい減ったかんじです。(ろずばーちゃんだけが太ってきました)
この夏を乗り切るためにも栄養つけなくちゃ^^
Commented by buribushi at 2016-04-23 19:49
3人合計とは言え20キロとはまあ!
私は体重はあまり変わらないのにおなか周りというか腰回りというか、発育してきて、うーん、これが噂に聞いていた老年太りか(泣)

いろいろ美味しいもののある時期でしょう、みなさんがんばれ!
Commented by demi_zo at 2016-04-23 21:27
すばるさん^^
ありがとうございます!
中年太りは来たことありますが、老年太りもありましたか/笑
私は腰回りというより、下腹ばかりがぽっこんです^^;

もしかして、、それぞれあと2キロプラスがベスト体重なのかもしれません。旬のもの食べて頑張りまーす!
by demi_zo | 2016-04-20 21:36 | 山のごちそう | Trackback | Comments(15)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31