人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)

まずは雅(ミヤビ)という名のユリ
梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)_d0036450_918317.jpg

このミヤビをろずばーちゃんがたいそう気に入り「きれいねぇ〜初めて見た」と 
毎朝カーテンを開けるたびに言い そして洗面所へと向かう^^

そんなデイサービス待ちのろずばーちゃん
何気にポーズ^^
梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)_d0036450_9182069.jpg


仕事場ではアルストロメリアが 手入れなしの花壇内で 頑張って咲いている感じ。すみません。
決して引いて写せませんよ。^^;
梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)_d0036450_9183247.jpg


そして、これからの季節に外すことのできない ササユリはこんな感じ。
少しづつ色づいてきました。
梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)_d0036450_9184641.jpg

これを書いている今現在その笹百合の周りをセンムが草刈りをする音が聞こえている。(笹百合のためではないとは思うが)思えば、、去年もそうだったなぁ〜(ここで生まれ育った人にはざっくり年間時計があるんだな)そんなセンムにオトンが「今日は鮎釣りは?」と尋ねると、
「ち〜と体が温もってから行く」ですとぉ!
私たちでさえ草刈りしたらしんどいのに、センムにとって草刈りはウォーミングアップなのだ。。
恐るべし83歳。


最後はローズ。
梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)_d0036450_9185821.jpg

リハビリ中のローズは通勤往復1キロを 朝と昼と夕方の合計3回。
(天気や気温にもよるが)毎日約3キロを歩いている。かなぁ〜
が、この日はたまたま車で車内からパトロールちう。
厳しい眼ざしは 実は厳しくない/笑
Commented by buribushi at 2016-06-05 10:29
おばあちゃん、すっきりと身ぎれいで、おしゃれ心あり、ですね、見習わなくては。
ササユリがこんなに!鮎よりもっと羨ましい(何言ってんだか)、いやほんとに。
美濃にいたころ、ヤマユリと言っているのがササユリでした。友だちに聞くとめっきり減ったとか。
車で何処へでも、どこからでも、行き来出来るようになった弊害の一つかなあ。
あの村にはほかに、センブリ、マツムシソウ、ウメバチソウ、吾亦紅、などなど、普通に道端にありましたっけ。
住んだのも長くはないし、出て来て56年経っていますが、忘れません。

お!ローズぼん、哀愁の漂う?よこがおではないか。もしかして空腹か(ごめん!)。
Commented by sio at 2016-06-05 15:39 x
赤いワインを飲み干したミヤビと
これから白いワインを味わうヤマユリ
と、どーしても飲んだり食ったりが結びついてしまうワタクシ(^◇^;)

ポージングのろずばーちゃん、ふっくらした?
でみ家で一番の健康体と見た( ̄ー ̄)

引いて写すせない花壇と
思いっきり引かないと写りたくない乙女なオバチャン、だよね(;^_^A

ローズのパトロールで十分間に合うのどかなお山
のんびりリハビリガンバレよ!
Commented by demi_zo at 2016-06-05 17:23
すばるさん^^
褒めてもらってありがとうございます!確かに衣装持ちかもしれませんが、すばるさんのように愛着仕様のこだわりはないようです。

ササユリ、、優しいピンクで大好きです。ちょっとまとまっているのはここくらいで、あとはポツポツです。昔は山がピンクになるくらいたくさんあったらしいです。さぞかし美しかったと思います。
>>車で何処へでも、どこからでも、行き来出来るようになった弊害の一つかなあ
<<そうだと思います。

ローズの空腹はいつもかも^^;
Commented by demi_zo at 2016-06-05 18:27
sioさん^^
呑助食いしん坊〜〜〜バンザ〜い!!
元気な証拠だ!^^
我が家の牽引車にはそうであってもらわねば!/笑

ろずばーちゃん、、正解!!!
アタシ体重抜かれた/爆

写真は今となってはどんなに引いてももう無理っす状態^^;

そそ、ローズは最初から獣に相手にされてないかも^^;
リハビリだけに集中してもらわねば!
Commented by P子 at 2016-06-05 19:33 x
当地に越してきた25年前 近所に一本だけ咲いていたササユリ
初めて見て なんて可憐なユリだと感動したものです
帰りにもう一度 よく見ようと思っていたのに
帰りには 花がなくなっていました
誰かにポッキリやられたのね
それ以後 二度と咲きません
だから私にとって幻の花でした
Commented by demi_zo at 2016-06-05 21:23
P子さん^^
私も初めて見た時感動した!!
私の家の周りは地内の人でないと通らないから残ってるんだけど やっぱり道沿いはポッキリ/悲

よっしゃ!わたくしP子さんのためにも 少しでも幻の花を蘇らせていただくため 心を込めて写真頑張りマッス!
Commented by immigraca at 2016-06-05 21:31
ロズばあちゃん、怪我が回復してすっかりお元気そう。
嫌だっていってたディサービスもそれなりに楽しんでいる様子はホッと安心します。
ロジュもリハビリで一日だいたい3キロ歩くなんてえらいなー。
うちの黒いのは、私たちが怠けているから全然歩かない。
車ばっかり。やっぱ自分たちが率先して歩かなきゃダメね。
Commented by demi_zo at 2016-06-06 07:49
immigracaさん^^
ありがとうございます!
そうなのです!デイサービスに喜んで行ってくれて助かってます。はやり介護のプロですねぇ〜!対応良く盛り上げてくれるんだろうと思います。ディの週2日、昼ごはんごっつい手抜き/笑

ローズのリハビリ、、3キロとはいえ1回500メートルですからねぇ〜^^;小姫っちチャキチャキ歩きそうなのに^^
見た目じゃわからないものですねぇ^^
そちらはいい季節なのでしょう!小姫っちとよそ様のお庭チェック行きましょうよ!
Commented by 五月晴れ at 2016-06-06 09:10 x
「はな花気行」というだけあって
でみさんの花の写真は本当に綺麗だわ~
朝から心洗われた!
(こんなに持ち上げて何かあったかって?無いよー爆)

それにしてもロズばーちゃんさん、
デイサービスに喜んで行ってくれるようになって良かったね~
介護士さんたち、さすがプロだわー!
相方実家は ヘルパーさんもお弁当も 知らぬ間に断ってたよ。とほほ(^_^;)


Commented by 近所のあき at 2016-06-06 19:29 x
ローズちゃん、リハビリ、どうですか?まだ、病院通っているの?みんな、病院行ったり、デイサービス行ったり、忙しいねー
Commented by demi_zo at 2016-06-06 19:58
五月晴れさん^^
わーいわーいわーい!
そのまま落とさんといてよ〜^^
そして、何もないのにこんなに持ち上げられるのは荒業(4人集)の成果だ/爆

ろずばーちゃんも 一人で暮らしてた時はヘルパーさんも、お弁当も断ってた。今回はまさに怪我の功名ていうのかな?骨折のおかげで行き始めてみたら楽しかった!!という感じやね。介護士さんには頭がさがるわ。
毎日あったらいいねんけど^^;

Commented by demi_zo at 2016-06-06 20:06
近所のあきさん^^
ありがとう!一応大阪の病院にはもう行かなくていいみたい。
ローズのリハビリは順調!だと思いたい。7月終わりころまではフリーで走れないけどフレキシだから軽く走ってるようなものよね^^;
そか、病院とディか。。。
他にはないのか?(ない)
by demi_zo | 2016-06-05 09:28 | ろずばーちゃん | Trackback | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31