人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り

祭りは8(土)・9(日)なんだけど、我が家はその日は怪しいので
行ける時に行っとこ作戦(車で5分くらい)に出ました。(と言っても、オトン用事、ろずばーちゃんショートステイ、暑くてローズ居残りにつき オカン一人でカメラぶら下げてのんびり〜〜〜!@2日)
お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り_d0036450_741259.jpg

花的には少し早かったかな。。。 
つぼみ多し。祭り当日にはいいかも!

でもでもでも〜
いいのいいのいいの〜
はっきり言って 紀伊ジョウロウは家にもある〜
オカン、ズバリ、この時期だけ出現するカフェフォノ目当て〜〜♪(ゆぅてもうた)
(いつもカフェが近くにある方にはこの気持ちはわかってもらえまい)
お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り_d0036450_7413935.jpg

心地いいレコードの音が流れ、こだわりのコーヒーとケーキ。
今年もたいへん美味しゅうございました!

これで秋の帳面消えました!と言っても過言ではない!

でも、一応我が家にはない<美しい紀伊ジョウロウ>もちゃ〜んと写していますよ!
お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り_d0036450_7415760.jpg

ここは山側の一番奥。薄暗いじめっとした環境で、葉っぱの緑がとても綺麗!
これぞ紀伊ジョウロウホトトギス!

他にも
ホテイアオイが綺麗だったり。
お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り_d0036450_7421245.jpg


そして看板犬のソラと
お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り_d0036450_7422620.jpg


ドットも健在なり!
お山恒例@紀伊ジョウロウホトトギス祭り_d0036450_7424131.jpg

ドット〜と呼ぶと、キリッとカメラを見てくれる!どこかの誰かとは大違い^^;

滞在時間は短かったけど、五感大満足で帰りました〜^^
思えば昨年はろずばーちゃんが大腿骨骨折してバタバタしてたなぁ〜
あれから1年。。まだ違和感はあるようですが元気元気^^
Commented by zaramedou at 2016-10-03 08:30
連投ですね!
作品が完成して素晴らしいです〜*いい、いいですね。マフラーとカラーも可愛い(セーターもいつのまに?と思ったら既製品の文字笑いました)。
マーガレットも*素晴らし。これは結構細かいですよ・・・すごいです!

先日じっくり(でもないけど)ローズちゃんにお会いして嬉しかったです。存在感が衝撃。また会いたいです〜*
Commented by demi_zo at 2016-10-03 16:52
ざらめさん^^
ゆく秋を惜しむような 悪あがきのような連投ですが
粘り腰で頑張るぞ〜(なんのこっちゃ)^^;

わーい!ありがとう!師匠に褒めてもらった〜〜〜^^
あのセーターは師匠の教えなくしてできるわけない/笑
マーガレット、確かに可愛いと思うけれども、、最近まぶたがピクピクつるのは糸が細すぎるせいかと、、、/汗

<<存在感が衝撃
うふふ^^初めて聞いた感想かも^^
どうかまた会ってやってください。
こうなったら会うたびにいろんな衝撃与えたいと思います/爆(意味不明)
私も フクやん に会ってお話したいです!
Commented by 五月晴れ at 2016-10-04 23:41 x
今年もまた 紀伊ジョウロウホトトギスの季節だね~
そしてカフェフォノも!
でみさん 花より団子の感が強いけれど( ̄ー ̄)ニヤリッ
それもまた良し、と思わせる南紀のお山のゆったり感。笑
一度行ってみたいものです。ケーキ食べに、
じゃなくて、紀伊ジョウロウホトトギスを見に!

↓編み物も順調みたいね。マーガレットも素敵じゃーん!!!
ホント、気分転換にイイと思う(ついつい編み過ぎに注意!笑)
で、ワタシも今日、かぎ針を2本買いに行き、ついでにお店の会員にもなってしもーた(^^ゞ
Commented by demi_zo at 2016-10-05 08:08
五月晴れさん^^
きっちり年間カレンダーに組み込まれてる紀伊ジョウロウホトトギス祭り!
私にとってはカフェフォノ!(堂々と^^;)
五月晴れさん!両方セットがお得です/笑
我が家も咲いてるけど葉っぱがぼろぼろでね、、、^^;

鍵編みもいろいろ変化が楽しめるようで面白そうだけど、大物は私には無理っぽいということがわかった/爆
マーガレット、、糸が細くてどこにかぎ針を指すのかわからなくて疾駆八苦。。でまぶたがピクピクよ。本当 編み過ぎ注意やわ。

うほほ^^会員にまでなったということは続くということやね!!さて、かぎ針2本で何ができあがるのか楽しみにしちょります!!ハルと2号のおそろ用品に2000点!
Commented by buribushi at 2016-10-05 20:55
咲いてますねー、キイジョウロウホトトギス。
花は当然としても、葉っぱのキレイさがショックです。
今年は相当気をつけたつもりなのに、葉が半分枯れ込んだり、ぼろぼろなんです。
こんなみずみずしいところが故郷なのか、わるいねー、キイジョウロウホトトギス。
今度は水やりだけで無く、霧吹きで葉水もしたらどうでしょう。
4本になって枝垂れているので、大きい甕をひっくり返した上に載せて、玄関の、日陰です。1本だけ、発芽とおぼしきごく小さい個体が、あります。
白楽天はまだ咲きませんが、その鉢から取り分けた、白に紫の点が入ったのがまず咲き始めました。この品種は何でしょうね。

ケーキのむこうの、文字が書いてあるものは?
いい日でしたね、よかったです。
Commented by demi_zo at 2016-10-05 21:34
すばるさん^^
咲きましたよ〜!
って、、
我が家のはボロボロですが^^;
やはりかなりの暗さとジメジメでないと無理っぽいです。
手のかかるものを送ってしまってすみません^^;
白に紫の点ですか、、、新種だったら楽しいですね^^

ケーキの向こうのものは、古座街道の写真集です。
古座川、周参見川に沿って古座川町からすさみ町へ抜ける県道佐本深谷三尾川線約7kmが「古座街道」らしいです。
写真で追って手作りの柔らかいイラストでまとめた地図を作った方がいるのです。
その地図片手に歩いたりしたら楽しいのでしょうね^^
Commented by 近所のあき at 2016-10-05 22:29 x
またこの季節になったねー。


お花が綺麗に咲いて欲しいのとお客様がたくさん来て欲しい気持ちがあるけど、あんまり忙しいのもなー、と複雑な心境。

でも、細々でも続けていけたら、と思ってます。

もっとこの辺りにこの花が咲き乱れていたらいいのにね!
Commented by demi_zo at 2016-10-06 08:07
近所のあきさん^^
ね〜!季節はきっちり巡ってくるねぇ〜^^
そして、イヤホント、何事も ほどほど で持続がいいよね!
今年も余裕の美味しさだったよ!
毎年楽しみにしてる私のようなファンのためにも頑張ってね〜

紀伊上臈の足元にリンドウなんかも咲いててほしいなぁ〜!
by demi_zo | 2016-10-03 07:53 | はな花 | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31