人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の地区のお寺桜

大雨、強風が2回もあった割に桜は頑張ってくれてる。

そこで今回は 隣のTら地区のお寺の桜を。。

隣の地区のお寺桜_d0036450_13105083.jpg

このお寺は桜も綺麗だけど、写真左の大きな木も見事。

夏に咲くタイサンボクです。

2006年7月に写した懐かしのタイサンボク。(11年前かぁ!@@)

心に余裕があったら(笑)また写したいなぁ~



戻って、我が荒地(ローズの運動場)のぜんまい。

隣の地区のお寺桜_d0036450_13105041.jpg
今年は、ごんぱち(イタドリ)が遅いとみた。

そして、大きなミモザは終わってしまったけど、玄関前の三角葉ミモザがふわふわ咲いている。

かわいい^^

隣の地区のお寺桜_d0036450_13105043.jpg



天気予報では明日からまた崩れるらしい。。



Commented by buribushi at 2017-04-14 22:21
このサクラ、桜色ですね。ってへんなこと言うけど、今日一気に咲いたこの町の桜は、もっと白っぽくて。
タイサンボクのように純白ならまた良し、桜色でもなし白でもなし、すっきりしません。好きな桜、山桜と、七重の普賢象が見たいです。
ゼンマイ、いいのが出てますね。この、頭の丸っこい、つぶつぶしたのを、オトコゼンマイと言って、取らないで残します。
硬いから、というんだけど、これ、胞子がとぶんでしょう?子孫を残させる知恵ですかねー。
ミモザ!なんとかわいい。見たいなあ。
Commented by immigraca at 2017-04-15 05:45
見事な桜の木だねー。
家の周りが花で埋められていく。
いい眺めです。
ロズもこれらを眺めながら散歩するんだね。
Commented by zaramedou at 2017-04-15 07:40
お寺の桜きれいですね〜。
いつも通るけれどじっくりみたことなかったです。
2006年に、飛んで、いろいろ日記をみましたよ〜。たのしいたのしい!写真にイラストのせたりしてるのとか。素敵です。

ぜんまい。煮物やおまぜに入っているのをいただくことはあるけれど自分ではまだ調理したことはなく。
demiさんは食べますか?おいしいですよねー。

ミモザ。ポワポワかわいいです。いいなぁ。
Commented by demi_zo at 2017-04-15 12:09
すばるさん^^
あ、、そうですか!微妙な色合いの変化まで気がつきませんでした^^;まだまだですねpart1
普賢象、、楽しみですねぇ〜!

男ゼンマイが後々の目印になるのですよねぇ^^
でも、男ゼンマイも食べたことありますが、、美味しかったですよ!なーんて言ってますが、まだ一度も自分で乾燥ゼンマイを作ったことはないのです。まだまだですねpart2

ミモザを見ると不思議とニッコリします。^^
Commented by demi_zo at 2017-04-15 12:12
immigracaさん^^
たぶん古い木だと思われます。。貫禄あります。
ローズ、、眺めて歩くようなのどかさは どこかに置いてきてると思います/笑
Commented by demi_zo at 2017-04-15 12:18
ざらめちゃん^^
以外と近くのは見ないよね!2006色々ありがとう!!
この頃は加工命だったかも/笑

ゼンマイ美味しいよねぇ〜!
うどんのようにズルズル食べます^^
食べるけど、、乾燥ものを頂くばかりでまだ一度も処理してことはないのよ^^;
スローライフを待ち望みます!(作れるつもりか)

ミモザ、、植えたくなったら挿し木か、もしくは苗を持っていきますので言ってね。
Commented by 近所のあき at 2017-04-16 06:45 x
ここの桜とお寺と階段と苔、いいよね〜。
私も狙ってたのよー。
いつも写真を撮ろうと、車で通り🚗過ぎてしまうのでした。

インスタグラムを始めてから、ここがいい!とか、今、この写真を撮っておかなければ、とかおもうのですよ。

車でゆっくり走ったり、たまには車を🚘止めてキョロキョロしながら写真を撮ったりしています。
挙動不審なおばさんと化しています。

今年は気温が低かったから、桜が長く楽しめて良かったねー!
Commented by demi_zo at 2017-04-16 19:49
近所のあきさん^^
ココいいよねぇ〜!近くていつでも撮れると思うと案外す〜っと通り過ぎてしまうね^^;
どーせ怖いもの無しのおばさんゾーンですから 挙動不審もなんのその/笑、、てか、、あ!綺麗!!と思った瞬間が嬉しいよね〜!
本当、結局長く楽しめて良かったねー!
Commented by 五月晴れ at 2017-04-17 14:22 x
今年の桜は なんだかんだ言いながら
けっこう長く楽しめたね~
普段の何気ない景色でも 桜の季節はパ~ッと華やぐね。
あら、こんな場所にも桜の木が・・・って事も多いし。

南紀地方では、イタドリはゴンパチっていうのね。
ワタシはスカンポ。多分愛媛弁だと思う。
同じく山菜の処理はやったことの無い長男のヨメ(^^ゞ
Commented by demi_zo at 2017-04-17 21:02
五月晴れさん^^
いや、ほんとほんと!なんだかんだよねぇ〜^^
ろず山も4、5年前から沿道に桜を植えてて結構大きくなってきた。車走らせながら心華やぐもんね〜^^
来年こそは桜色のワンピでも着よっかなぁ〜(無理)

あ、ここに立ち寄ってくださる方の妹さんが確か、、高知ですっかんぼ とか すっかんぽとか言うらしいよ。
音も形状も一番あってるよね!
四国の方は名付け上手!!^^
いつか一緒に山菜処理教室にでもいこ〜/笑
by demi_zo | 2017-04-14 13:13 | はな花 | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31